酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

ロボット手術による子宮、卵管、卵巣全摘後の白血球と腸閉塞について

person 50代/女性 - 解決済み

5月18日に子宮体癌のためタイトルの手術をしました。炎症反応の数値が少し高めでしたが術後4日で退院し、 入院中はガスも排便も良好で腸の動きも良く、漢方や便秘薬は便が出なかったら飲む程度で大丈夫。と言われ、退院後も便もガスも出ていたので飲まず、熱も退院日に帰ったら37.2度出てましたが、それ以降はずっと少し高めですが37.0度以上は出ていません。 3日前に便が1日3回出て、最後は軟便でした。そしてその後今日まで2日出ていません。 本日、術後8日目で退院後初めての外来診察で、腹部の痛みはありますが、体調は良好です!と先生に話したのですが、白血球の数値が12800でした。 CRPは0.45でしたが、CRPは2.3日後に上がってくると思う。と言われ、どこか感染症を起こしてるかもしれないから、今後熱が出るかも?と言われました。 腸の動きも悪いから、腸閉塞になる可能性もあるので吐いたりしたらすぐに連絡してください。と言われ、かなりビビっています。 ちなみに私は1型糖尿病でもあります。 今日は大建中湯と酸化マグネシウムとバナンを処方されました。そしてまた三日後に受診してください。とのことです。 ⚫︎高熱が出るのかな? ⚫︎腸閉塞になるのかな? ⚫︎また入院になるのかな? と怖いです。 ⚫︎大建中湯を飲んでから、腸がギュルギュルと鳴り始めガスも少しですが2回程でました。腸閉塞はガスが出ればとりあえずは大丈夫なのでしょうか?便意は全くありません。 ⚫︎白血球12800はかなり悪い数値なのでしょうか? ⚫︎そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 今のところ体調に変化なく元気です。 担当医は丁寧に説明してくださいましたが、もしもの時の話ばかり聞いてしまったので、帰って怖くなり質問させていただきました。 ⚫︎検査結果を添付していますので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腹痛の後の粘血便について

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜20時頃、急に陣痛のような腹痛があり、冷や汗が出て血の気が引くような状態になり、トイレの床に横になって、その後、軟便から下痢に近い便が出ました。 生理がきそうなので、生理痛だと思い、鎮痛剤を飲んで、症状は落ち着きましたが、夜中に腹痛で目が覚め、排便すると、少量のゆるい便の後、大さじ1くらい?の生理経血のような赤黒い粘血便が出ました。 何度ふきあげても肛門からで、生理ではありません。粘液に混ざっており痔でもなさそうです。 朝、また腹痛があったので、排便すると、少量のゆるい便が出ました。ペーパーでふくと、薄いいちごジャムのようなものが少し付着しました。 普段の便通は、酸化マグネシウムを飲むとバナナ便、最近飲んでおらず、大小さまざまなコロコロ便が多かったです。 何日も便秘とあうことはありません。 これから受診はしますが、心配なので質問です。 ⑴血便は初めてで、大腸癌が心配です。可能性として0ではないのは理解しますが、この症状からはどうなのでしょうか。 毎年ドックで受けている便鮮血検査は陰性です。 (2016年に受けた大腸内視鏡は異常なしではありました。) ⑵受診して、大腸内視鏡を希望したいと思います。 CTは紹介状のある病院でしか受けられません。紹介状がなければ7千円近く支払えば受けられるそうです。 お金を払ってCTが受けられる病院に行った方が良いですか。 ⑶土曜日にお寿司を食べました。家族は無症状です。私だけ腸炎になる可能性はありますか?それで血便が出ることもありますか? ⑷ここの回答でよく見かける虚血性大腸炎は60代以降に多いとのことですが、37歳でもあることでしょうか。

8人の医師が回答

35歳女性、大腸がんが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

慢性的に左下腹部痛があります。しかし、この3週間近く特に酷いです。1週間前に消化器内科を受診し、お腹を押さえてもらい、便秘かな?ということで酸化マグネシウムをもらい寝る前に一錠飲んでいます。その時に便潜血の検査キットもいただき、この土曜日に持って行きました。結果は水曜日に聞きに行く予定です。27歳の時に一度便潜血で陽性になり、病院を受診した時に痔があったので、そのせいかな?とのことで、その時は内視鏡などの検査はしませんでした。その時にもしポリープか悪いものがあったとしたら、今はもうだいぶ進行しているのではないかと不安です。その時に内視鏡検査をしなかったことをとても後悔しています。 日曜日からまた便が出ておらずそれと共に、めまいや吐き気もでてきました。婦人科系にも思い当たることがあり、今日受診しましたが、左の卵巣が腫れているなどの状態ではないとのことでした。ただ、子宮の内膜がとても厚く、子宮内膜増殖症?の疑いがありとのことで、内膜の細胞をとるのと、血液の検査をしていただきました。来週結果がわかります。 今は吐き気がありあまりご飯も食べられません。文章もごちゃごちゃしてしまい申し訳ないのですが、ネットで調べると怖いことも書いてあり、今は大腸がんではないかとそればかりが心配です。。まだ検査結果もでていない状態ですが、何か可能性のある病気はありそうでしょうか。。

2人の医師が回答

69歳内視鏡で鎮静剤、鼻から下剤は安全か。酸化マグネシウム服用可能か。

person 60代/女性 -

69歳の母の事なのですが、来週大腸カメラと胃カメラの同時検査をうける予定です。 20年以上前に大腸カメラをうけた時に麻酔が効かず、激痛で検査を中断しています。その時に人より腸が長いと言われたとの事です。その後ほぼ検診も受けていなく、2週間くらい便秘ででないと思ったら腹痛で下痢など、便秘と下痢を繰り返しています。 そろそろちゃんと検査を受けさせたいと思い予約し、本日検査前診察にいったのですが、すごく若い先生の問診のみで終わりました。私が他院で受けた時は採血など検査をしたのでびっくりしています。 長期便がでなくても下痢ででるなら下剤を使っても問題ないとの事でしたが、本当大丈夫なんでしょうか?レントゲンで確認してほしいと言いましたが必要ないとの事でした。腸管破裂など怖い事も調べるとでてくるので心配です。この場合しっかり検査してくれる病院にした方がいいですか? また母は下剤が飲めないので、鼻から入れたチューブで胃に下剤を流しこんでもらう予定ですが、安全性は高いですか? 鎮静剤も70歳以上はあまり使用しない方がいいと聞いたので気になります。 咳喘息もありますが、寝てる状態なので問題ないとも言われました。 また検査前日まで酸化マグネシウムを服用するよう指示されましたが、薬を多量に服用しているので飲み合わせも気になります。この薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか?質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

便秘と軟便、下痢の繰り返しと、軟便時の排便回数の多さによる肛門の不調

person 60代/男性 - 解決済み

 66歳の男性です。昨年の夏ぐらいから腸の不調が続いています。最初は固い便の便秘から始まり、軟便の便秘になり、ガスでお腹が張り、トイレではガスが出るだけで、なかなか便が出ません。出てもベタベタした濃い茶色の腐敗したような悪臭のするものがほんの少し出るだけです。そのうち下痢になり、一日に何回もトイレに行きますが、こちらも一回につき少ししか便が出ません。このような循環の繰り返しが続いています。  ちなみにこの間、9月中旬に人間ドックがあり、胃カメラ、直腸診、便潜血検査は特に異常はありませんでした。  お聞きしたいのですが、一、便秘や軟便、下痢にかかわらずビォフェルミンなどの整腸剤を服用していいのか、ニ、頑固な便秘の時には下剤を飲んでもよいのか、例えば酸化マグネシウム、三、下痢時に、排便回数が多いと肛門がヒリヒリし痛みを感じるのですが、あまり頻繁にステロイドの軟膏を塗ると良くないようなので、例えば、ベビーワセリンのようなものを塗ってもよいのか、四、食事の際の注意事項 などについてお伺いしたいと思います。  なお、以前に何回か大腸内視鏡検査をして、特に何もありませんでしたが、7年ぐらい受けておらず、年齢も上がってきましたので、この検査を受けることに決めています。  参考として、昔から排便回数は多い方で、一日2、3回出ることも珍しくありませんでした。また、最近フルタイムの仕事を辞め、週に1、2回の嘱託勤務になりました。

4人の医師が回答

直腸のリンパが腫れてるそうです、血便も出ます。

person 40代/女性 -

前回からの続きになるのですが、 発端は2ヶ月前くらいから下痢…、思えばその頃から物凄いガスと一緒に腸液のような、水のような、下痢のような?ものが少量出始めたんです。 しばらくちゃんとした便が出てないなあと思い、便秘かな?と思い、1ヶ月くらい経過した頃酸化マグネシウムを試し、それでもあまり出が良くないので記載の最大量を1週間も飲んでしまいました。 その後から下痢症状が悪化、ガスと一緒に少量の内容物も噴射、腸液みたいなのだけの時も…というような症状が続いていました。 腹部の違和感はありますが、脂汗が出るような痛みは無いです。 しかしここにきて、下痢便に鮮血が混じるようになりました。 もともとおそらく内痔核持ちで、硬い便をするたびに肛門からピロっと出たり入ったり、ティッシュに血が付くこともありました。 今回のこの出血は、続く下痢便による痔の悪化なのでしょうか。 先日病院でCTを撮ったら、肛門に近い直腸付近のリンパが腫れているので今週末に内視鏡をすることになりました。 今も便に血が付着したり、少量ですが便器が赤くなることがあったり、そうかと思えば便は下痢じゃなく形のあるものも出るようになったり、硬いコロコロだったり…また下痢になったり…という感じです。 お腹はゴロゴロします。 若干最近腰も痛みます。 直腸癌の症状に当てはまるのでいてもたってもいられず、ノイローゼのようになっています。 助言をいただければ幸いです。 画像を添付いたしました血便は、1番たくさん出た時のものです。

4人の医師が回答

生後10ヶ月から便秘の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月になる娘は、生後10ヶ月頃から便秘治療を続けており、毎日1日3回酸化マグネシウム(1日0.5g)を飲んでいます。 薬を飲み始めてからは毎日苦しむことなく排便があったのですが、ここ数ヶ月ほどは薬を飲んでいても便秘になることが増え、薬に加えて月に2回浣腸をしていました。浣腸をして数日は排便するのですが、またピタッとしなくなり…3日間ほど排便がないと苦しそうに泣きながら息むのですがそれでも出なくて浣腸をするという繰り返しでした。 ですが、ここ最近は自分の力で排便をすることが全くなくなってしまいました。浣腸後一度も排便をしないまま3、4日が経ちまた苦しそうに身体を震わせて息むので浣腸をしています。ついに自分の力でうんちを出すことをしなくなってしまい、非常に悩んでいます。「浣腸はクセにはならないので、硬い便は出してあげてください」とお医者様に言われていましたが、浣腸のしすぎで自分で排便ができなくなってしまったのでしょうか。自分で排便をしてもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか。 水分補給や、食べ物には気を遣っているつもりです。好き嫌いが多い娘ですが、お味噌汁は飲むので食物繊維の多い野菜をあげています。フルーツは嫌いなようであまり食べないので、ヨーグルトなどをあげています。 一昨日浣腸して、今日までまた排便なしです。息む様子もありません。長くなり申し訳ございます。どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

手術後の便秘と下痢の繰り返しと出血

person 50代/女性 -

2022年9月に大腸癌(下行結腸)の手術を受けました。そろそろ2年が経つのですが今もまだ排便が落ち着きません。2.3日続けて出る時もあるのですがほとんどが3.4日便秘になりその後、出ると最初に普通便が出てその後軟便、泥状の便になり1日に5回前後トイレに行くようになります。そしてまた3.4日便秘‥(あまり出ない時は酸化マグネシウムを飲んでいます)そして下痢‥主治医に相談しましたがそのうち落ち着くと言われますがもう2年です。私はもう一生このままなのでしょうか? あと本日便秘となり4日目です。 先程トイレに行き少しうなってみると小指の先ほどの便が出ました。 拭いたあとトイレットペーパーを見ると便はほとんど付いてなかったのですがピンクの水っぽい出血が付いていました。 何回か拭きましたがその都度出血がありました。痔かと思いましたが痔の時は赤い鮮血の時が多いし切れるような便でもなかったし、痛みもないので、もしかしてまた癌ができてしまったのか心配です。 ここ数日お腹が張るのも気になります。便が出た後もガスがたまった感じでお腹が張ります。 お忙しいところ申し訳ありませんが以上2点の返信お願い致します。 大腸癌の定期検診は昨年の10月に大腸カメラ今年の4月にCTを行い再発ありませんでした。 次回はステージ1なのでカメラは2年後で良いと言われましたが心配なので10月にカメラとCTを受ける予定です。

5人の医師が回答

3歳0か月 便秘の処方、

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳0ヶ月の子ですが出生後3日目から便秘があります。自力で出すこともありましたが、ほぼ綿棒浣腸で排便していました。8カ月頃からは浣腸か病院で酸化マグネシウムを処方され飲んでいました。薬を飲んでも便が固い時が多く、オムツに便がつくことが一日に数回、少量を数回に分けて出す状態で一度にすっきりと排便することは少なかったです。また、1回でも飲み忘れがあると便が固くなったり、飲んでいても便が出なくなることもあり時々浣腸をする状態でした。 離乳食時は野菜やお腹に良いと言われるものは試しましたが全く効果はありませんでした。その後イヤイヤ期で食べない時があったり好き嫌いなどで現状あまり良い食生活ではないかとは思っています。 今年5月から薬をモビコールに変え1日2袋を朝晩飲ませています。モビコールに変更後は初めてバナナうんちが出て、2,3日に一回はしっかりと排便することができていましたが、最近オムツやパンツに少量の便がつくことが多く、少量の便を一日数回というような状況になりました。先日、お腹も張っていたため夜に2袋飲ませたところ翌日に6回も排便があり、最後の3回は大人の握りこぶしほどの量がでました。全て出し切ったころには驚くほどお腹がへこみお腹も柔らかく、いつも便秘状態だったのかなと思いました 質問ですが 1.モビコールに変えてから柔らかい便が出るようになりましたが、柔らかい便でも毎日出ない、一日に少量のうんちを数回出す、お腹が張っているという状況は便秘が実は続いているのでしょうか。 2.柔らかい便でも一回で出し切れないのは、薬が足りないのでしょうか。 3.病院では現状維持と言われています。別の病院でも相談してみようかとも思いますが、専門の病院はあるのでしょうか 4.出生時から便秘ですが、何が原因か調べることは可能でしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロコロ便と便秘が2ヶ月半近く続いている

person 60代/女性 - 解決済み

かなり緩い軟便状態が10年近く続いていましたが、一昨年内科を受診して大腸検査をしてもらい異常なく、ポリカルポフィルムCaを処方してもらいました。 2~3日便秘することもありましたが、お腹のマッサージ等便秘体操を朝と寝る前に行う事で、便秘薬を飲むことも無くスムーズに解消していました。 昨年辺りからはポリカルポフィルムCaを飲まなくても、我慢できずに朝トイレに駆け込むと言うことも無くなりました。 それでもどちらかと言えば軟便に近く、たまに便秘も有りましたが便秘薬は飲まずに解消できていました。 今年の8月末頃から排便の量も少なく硬い便の日が多くなりました。 便秘の続いたときはお腹のマッサージ体操をすることで翌朝普通の堅さで沢山出てくれていました。 さらに9月ごろからはほぼ毎日コロコロ便になり排便量も極少なく、さらに3~4日便秘の時もありました。 体操をしても極少量だったり効果が無かったりで、市販の酸化マグネシウムの便秘薬を飲んで出していました。 10月30日に再び内科を受診してマグミット錠330mgを処方して貰いました。 1日1回寝る前に3錠飲んでいます。 翌日は大きめのコロコロ便ですが普通量出てくれます。 翌日からは普通の堅さになり飲み続けると4~5日目からは軟便や下痢に近い状態になり、飲むのを止めると便秘や極少量のコロコロ便になります。 薬の量は調整出来ると思いますが、コロコロ便が二ヶ月以上続いているのが心配です。 水も毎日1L以上飲んでいますし、発酵食品や海藻、果物や野菜も多く取っています。 運動はテレビ体操のストレッチぐらいです。 2月から女性ホルモンを腸内で作るというサプリを飲み始めていましたが10月いっぱいで止めました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)