なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

長く続く 左脇下の痛みについて

person 20代/女性 -

28歳、女です。 以前も相談したことがあるのですが、もうかれこれ5年くらい前から、左脇下、ちょうど窪んでいるあたりが鈍痛になり、数秒から数分でおさまるという症状が続いています。 最近は痛んだ時に、少し脇を揉むと楽になります。 自分で触ってみた感じ、胸や脇にしこりはありません。強いていえば、左脇が右にくらべ、ふっくらしているように触れますが、腫れている感じではありません。 ただ、手を下ろしている(気をつけ)の状態だと、脇になにか挟まっているような違和感はたまにあります。 以下、分かる範囲でお答えいただけると助かります。 1 長く続いていますが、ホルモンの関係などでしょうか??生理痛が重く、低用量ピルを長年使っています。関係ありますか? 2 乳がんやリンパがんが心配です。痛みは癌にあまり関係ないといいますが、大丈夫でしょうか? 3 その他で、姿勢等で痛むことはありますか?? 私の記憶で言うと、妊娠、出産をしていた間は脇の痛みはなかったように思います。 脇の痛みがあったのは、妊娠前と仕事復帰後に低用量ピルを飲み始めたときだと思います。(妊娠前までピルは飲んでました) ただ、定かではないです。 また、仕事を育休で休んでいた間もありませんでした。仕事でのデスクワークや姿勢の悪さもあるかもしれません。 病院には行くつもりなのですが、仕事でなかなか行けないので、お答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マルファン症候群の可能性は?

person 30代/女性 -

35歳、女性です。マルファン症候群を調べていて当てはまっているように感じており、不安です。 マルファン症候群の可能性はありますでしょうか? 身長173cm、63kgです。リストサイン、サムサインは陰性です。腕の長さは身長と同じくらいですが、軽度の漏斗胸、身体の歪みによる関節の痛み、近視(−6.5D)、扁平足、歯並びの悪さによる歯科矯正の経験があります。(歯の生えるスペースがないため、奥歯を4本抜歯もしました。) 循環器内科での心電図検査で、期外収縮(6500発/日)があることがわかりましたが心エコーなどはしていません。2年前に別のエコー検査でIVCの拡大あり(32mm/22mm)とのことでした。 子どもを3人出産しましたが、3人とも小さくはないですが一応標準内で、今のところマルファン症候群の分かりやすい身体所見はなさそうに思います。上の2人が、軽度の視力低下があります。 私の父親が178cmの痩せ型で、漏斗胸と肺の変形、自然気胸の既往歴があります。その他親族ででマルファン症候群らしい人物は聞いたことがありません。 期外収縮の影響なのか胸の痛みや肩甲骨の間の痺れるような重いような痛みがあり、息切れや疲れやすさも重なりナイーブになっているのかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子ども、声枯れについて

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもの声枯れについて質問させてください。 先月より痰が絡んだような声が枯れたような声を出します。 小児科へ受診して胸の音を聴診器で 聞いてもらったところ問題はなかったのと、ミルクもしっかり飲めているので様子見で大丈夫とのことでした。 しっかり家の中の湿度を管理して過ごしているのですが症状は改善されず1ヶ月程続いております。 やはり小児科のお医者さんの言う通り、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?? また、出産時に促進剤を使用してすぐに胎児機能不全により緊急帝王切開になりました。 40週3010gで生まれています。 アプガースコアは9点でした。 体の反り返しが強いことや足をピーンとよくすること常に寝る時は右を向いて寝ていること(左に向けると嫌がります)が気になっておりネットで調べると脳性麻痺の症状と重なり 気になって不安です。 この声枯れの症状も脳性麻痺と関係しているのではないかと心配です。 声枯れについて様子見で大丈夫でしょうか? また、脳性麻痺など重い病気や障害によって声枯れしている可能性はないでしょうか? 胎児機能不全となり緊急帝王切開になったことで後遺症が残る可能性は高いでしょうか? とても不安なので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

冠動脈バイパス手術の術後について

person 60代/男性 - 解決済み

64才男性 体力あり現職 BNP940→点滴後BNP360 eGFR58.8 EF34%  喫煙歴(1日20本46年) 糖尿病無 肥満無 虚血性心疾患(3本閉塞)の診断 人工心肺で冠動脈バイパス手術(4枝病変)、胸、左腕、左足(モモと膝下)血管4本使用 輸血無 術後目を覚ますが出血止まらず6時間後に再開胸手術(3時間) 原因は繋いだ血管4本のうち2本から吻合部ではなくて、吻合部よりも上のグラフトの複数の穴からの出血。レーザーやクリップで止血、胸に貯まった血腫除去と説明を受けました ICUで3泊後一般病棟へ、術後4日目不整脈が出て点滴、翌日に電気ショック(AED)治療  再手術から7日目。本人は味覚がおかしく食欲不振、吐きはしないが胸がムカムカする、覚悟はあったが予想を越える痛みで傷口も身体も重く苦しく辛い、リハビリは早期回復の為に無理しても自主的に歩いているそうです 経過良好の判断で早期退院をすすめられていて、居心地が悪いそうです(術前書に術後7~10日で退院予定と有)   【質問】 ●再手術で止血した箇所は将来詰まりやすいですか? (今後出血の心配はないと説明は有) ●再開胸手術したことでどんな影響がありますか?  ●味覚障害やムカつきは術後は良くあることと説明受けたがいつまで続きますか?  声が戻るまで4~5日かかったが関係ある?痰も多い ●極端に痛がる、微妙に理解力低下、物忘れ、すぐキレて怒鳴るようになったが一時的なのか?  ●(高額医療費制度の説明受け、限度額認定証取得)  再手術の費用は10割だといくらかかりますか?  カテーテル検査、術前検査(造影)他、バイパス手術4枝、緊急再手術(止血)、AED、術後検査、点滴等々 全部10割だとザックリいくらか? 3割負担で認定証はあるが高額になりそうで心配です 宜しくお願いします

3人の医師が回答

逆流性食道炎の症状でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

10/28に相談しましたが、続きです。特に3、に関してがメインです。 1頸椎症性神経根症(C5.C6) 2非びらん性逆流性食道炎(拡張性胃腸症) 3 声が掠れて出づらい時がある ・血液検査で甲状腺問題なし、ファイバースコープで声帯、咽頭問題なし。 ・2ヶ月前に心臓のエコー、ホルスター負荷試験で心臓は問題なし。 4自律神経失調症、過呼吸 今辛い症状の相談です 胃の不快感は今年の2月に始まりタケキャブで改善、6月に再発し胃カメラをしましたが 症状がみられないのでNERDとの診断。ここ2週間前から食時中、食べ始めから食後にかけて少量で上腹部膨満感、みぞおちに重い感じと痛みがでます。胸の支え感やゲップ、張りは食事中以外でもあります。げっふや、オナラが出ます。胃もたれ、胃痛、胸痛、背部痛もあります。熱は36.4〜36.9ですが平熱範囲?。 胃腸は主治医から症状改善しないので大きい病院を紹介され、薬は変更なくですが、とりあえず、今週末に腹部エコーと胸から骨盤のまでのCT検査をすることになりました。内視鏡はまだわかりません。 今の薬の効果が感じられない状態なのが辛いです。食欲はありますが間食は殆どしなくなりました。来週半ばに結果説明ですが、どう乗り切ろうか悩ましくいます 心療内科で半夏厚朴湯とエブリファイ、頓服で、デパスを処方。 現在、ネキシウム10mg.モサブリド5mg,S&M散、大建中湯と頓服で(胃痛時)ブリスパン 一日中、胃のもたれ感もあり、食後のみぞおちの鈍痛や背中も時々少し痛みます。つらいです。頸椎症もあり辛いです。鎮痛剤カロナール頓服処方。 症状としては、逆流性食道炎と思うのですが、この検査が終わる迄の助言とこの症状は逆流性でしょうか?胃痛、みぞおち痛、胸部痛、胸回り熱感、背部痛、胃もたれ、胸つかえ、のどの違和感等よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱なし鼻水咳 RSウイルスの可能性 10カ月乳児

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10カ月の次男についてです。(兄は7歳です。) (次男は、乳児喘息と7ヶ月より診断され、毎日オノン?をシロップで飲んでいます。発作はないのですが、うつ伏せ、興奮した時に、ヒューヒュー言うこと、毎朝起床時に必ず咳をして、ヒューヒューすることがあったからです。 今は日中の喘鳴はほぼなく、起床時の少しの咳になりました。) 昨日起床後、声が枯れていると思ったら、咳をしだし、痰の絡んだ咳になりました。 日中も、しょっちゅうではありませんが、咳をし、夜寝付いてから起きるまで、日中より多く咳をしていました。 喘鳴は聞こえず、熱もなく、咳のみでしたが、夜中から鼻水ズルズル音がしました。 今朝は起きてから、やはり鼻水が時々たれて、吸い取ると黄色い鼻水が取れました。咳もあります。 小児科受診したところ、喉は全く赤くなく、鼻水も垂れていないし、胸の音も100点だし、様子みましょうと、薬なしでした。 でも、やはり咳、鼻水なくなりません。 熱は37.5度です。 そこでお聞きしたいのですが、様子見でよろしいでしょうか?時々咳き込むと、RSウイルスだったらと心配なのですが、受診の目安を教えていただければ幸いです。 熱のないRSウイルスもあるのでしょうか?どのように検査しますか? 離乳食3回よく食べ、機嫌もいいです。呼吸回数は1分で20回ちょっとでした。 母親の私が重い小児ぜんそくだったので、子供が咳き込むとフラッシュバックと、子供もそうなったらどうしようと不安になってしまいます。 取り留めのない文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

頸椎症?が治りません。

person 40代/女性 -

一年前に首肩の痛みで整形外科でMRIにて手術不要の軽い頸椎ヘルニアと診断されました。投薬しか治療がないので別の整形外科に変わり、レントゲン上でストレートネックでヘルニアはないと言われました。その時頭痛が酷く神経ブロック注射を何回か受けましたが効果は今ひとつでした。数ケ月後、手足のだるさと痺れがあると伝えたら、膝の腱反射の検査をして反応が異常に強く左腕まで反応があるのでMRI撮影になり、小さいヘルニアはあるがストレートネックが原因で痛みは神経からとの診断でした。紹介状はないですが神経内科の受診も勧められましたが近くにないのでかかってません。リハビリの先生から、小さなヘルニアだから年齢的な血行不良じゃないかと言われました。牽引後体に力が入らない苦しさがあったので怖くてその整形ではリハビリはやめました。 最近、リハビリ師兼任の鍼治療院に通い、そこで牽引をしてます。鍼の日はかなりだるくなりますが、唯一の治療なので頑張って通ってます。 症状は、首筋、喉の締め付け感。胸、首、肩、背中の重苦しさ。腕の脱力感やだるさでフライパンや買物で重い物を持つのが辛い。手足の痺れ。手の親指の付け根が痛い。足がつっぱるような違和感。起きてるのが辛く寝てるのが一番楽です。 一年以上辛く治ってる気配がないのですが頸椎の疾患はなかなか治らないのでしょうか?他に治療法はありますか?脊椎専門医の診察や、神経内科の診察は受けるべきでしょうか?湿布の毎日なので早く治したいです。何かアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

落ち込んだり辛く感じていないのに、体が不調

person 20代/女性 -

26歳の女です。 今まで心身症によくなっていました。引きこもった事はありません。 中3〜大2 過敏性腸症候群(胃腸科で異常無) 大1〜大4 耳鳴り(耳鼻科で異常無) 会社員3年目 2週間の辛い咳(呼吸科異常無) 会社員3年目〜今(会社員4年目) 謎の左胸の圧迫感(寝てたり、ブラを取るとまし、痛みというよりは筋肉痛のような感覚、左肩と胸の間くらい)、喉がすーすーする気がたまにする(味とかは無い、最近慣れてしまった) 心身症とは別かもですが、先々月の会社の健康診断で血尿で引っかかり、泌尿器科に行ったて色々検査した結果、異常無しになり、何かになって、不調に気付かずに治ったけどまだ血尿が出てる状態だろうと言われたので、どこかおかしかったのかもしれません。 これに加えて、ここ二週間くらい特に調子が悪いです。 ・毎日朝起きたり、夜中に起きて立ち上がると立ちくらむ ・耳鳴り ・生理中に似た貧血 ・いつもの胸の圧迫 ・いつもの喉のすーすー ・疲れやすい ・眠くなりやすい ・食べたあと、お腹が痛くなる確立が高くった、胃もたれしている気がする ・ゲップが出やすい気がする ・急に頭の後ろがもやもやっと重くなって、意識が変になって、体が動かしにくく、倒れそうな感覚に、二日に一回くらいなる いつも、体に変な症状が出ると、内科なりにいって、異常無しと言われ、精神科には行かずにひたすら体調不良を我慢してました。 会社が忙しいため、二週間くらい病院に行く時間を取れそうにないし、また原因不明って言われて、我慢するしかないのかなと思っています。 不調は精神科に通えばなおるのでしょうか? ストレスの原因は取りようがなく(仕事など)、辛いと思っていないので、どうしたら良いのかわかりません。外からのストレスより体の状態の方がよっぽどストレスです。

1人の医師が回答

どの科に行けばよいでしょうか

person 30代/女性 -

沢山辛い症状があるのですが、どの病院(科)に行けばよいでしょうか。 症状:・3年前くらいから恒常的に下腹が張ってポッコリ出てきて、日に日にで具合が顕著になっています。特に最近排便をしてもすっきりせず、お腹がどんどん膨らんで破裂するかという感覚になるくらいです。パンパン張っていて固く、座って前屈みになるとお肉が掴める感じに柔らかくなります。 食べ物が全部体にくっついていく感覚があります。少し(クラッカー1枚とか)食べただけで体、お腹が重くもったり突っ張る感じになります。 ・起きていると平均一時間に3回はトイレに行きます。冷たい水を触っただけでいきなり尿意が来て、漏れてしまうことがあります…。基本的に行きたくなってから我慢できなくなるまでに間がありません。一方、お酒を飲むと長時間尿意のない時もあります。 ・お腹と共に胸も頻繁に張り、ふくらはぎが痛くなったり、腰痛もあります。時折ひどく痛くなります。また、しばしば目眩があります。・皮膚全部がざらざらブツブツしています。 生活状態:既婚で、約週3のフルタイム仕事と、毎日の家事全般をしています。通勤や買い物などで毎日平均10000〜20000歩歩きます。年齢のせいとも思いますが、下腹が特に不快です。

1人の医師が回答

心臓と思われる箇所に締め付けのような違和感があります。

person 20代/男性 -

以前、逆流性食道炎の疑いがあると診断を受け、 それ以外にも不規則な部位の鈍痛や下痢、時々タール便のような色など、様々な症状を確認していたため、心配になり質問を投稿させていただきました。 以降、アドバイスに基づき、 胃カメラ、腹部エコー、胸部レントゲン、CPR、血液検査、検便など、 様々な検査を試していただきました。 結果、全て異常なし。 とのことでした。 しかし、私の体に起きる違和感は拭えておらず、 以前ほど、鈍痛はなくなったにせよ、 横になると左下腹部に違和感が出る時があったり、 胸が軽く締め付けられるような感覚を起こします。 最初に違和感を感じてから飲酒は完全に絶っておりますが、 日常生活の運動不足は否めません。 ただ、違和感が出始める前より、 運動不足に関しては変わらなかったため、 やはり何か症状があるのではないかと心配しております。 以前の症状が出ていた時、ストレスから胸部の神経痛は感じていたのは理解しました。 今回の胸部の違和感は神経痛とは違った感覚です。 表現をしますと心臓に余計な脂肪が付いているような、 重く感じるような締め付けられているような感覚です。 考えられる症状と他に推奨される検査があればご教示いただけますと幸いでございます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)