ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

緑色の便

person 乳幼児/女性 -

2才3ヶ月の子供のことで相談です。 月曜日から高熱が出ていて、小児科でクラリスロマイシンとミヤBM、カルボシステイン、プロカテロールを服用していました。 翌日になり、少し緑色の便が出たのですが、直前にきゅうりを食べたのでそのせいではと思い、あまり気に留めませんでした。 水曜日になり、まだ熱が下がらないので違う小児科へ行き、血液検査も行い、炎症反応などなにも問題がなかったのでなにかのウイルスでしょうということで、ムコダインとトランサミンをもらって帰りました。 その日の夕方も昨日と同じような少し緑色の便をし、夕食後には今まで見たことのないような緑の下痢をしました。 まさに青汁をぶちまけたような感じです。 救急に電話し、抗生剤のせいかもしれないし腸内バランスが崩れたのかもしれないけど、緊急性はないとのことでした。 今朝になりやっと平熱に戻り、先ほど今日はじめての便をしたのですが、形はあるもののやはり緑色です。 昨日の夜で抗生剤と整腸剤はなくなったのでもう服用はしていません。 本人は至って元気で食欲も出てきたのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか? それとも受診すべきですか?

3人の医師が回答

肺癌、抗がん剤の副作用

person 50代/男性 -

今年1月肺癌が見つかり肺に3個リンパ節、両鎖骨脇に転移しており、抗がん剤治療しています。組織の検査で肺線癌、大細胞神経内分泌癌が混ざり合っているとの事ですぐに抗がん剤の投与が始まり、3クールめが終わりましたが、これまで副作用が強く、吐く、下痢で体力も限界です。下痢が続くので3回目の2回目を飛ばしてもらい、3回目までにげりどめで下痢が治まったので、3回目を投与ささましたが、また下痢、嘔吐、それも毎回です、2週間経っても副作用があります。次の週からもまた4クール目がぱじまりますが、どうなんでしょうか?下痢もミヤBM錠2錠を1日3回、コデイリン咳止め、下痢止めにもなるので、1日3回1錠、それでも今回効かないのでロペラミド1日2回目まで、また、これでも下痢が1日3回で、ヘェロペリン1回2錠を1日3回で軟便、こんな酷く副作用が出ているのは異常なんでしょうか?体力がもちません。薬を飲むのぬ水を飲んでも吐くといった始末です。 投与している薬はシスプラチン、イリノテカンです。毎週1回を3回で、1週間休みが1クール 2クールに1度CTなどの検査で癌は小さくなっていたので、そのまま続行で3クール終え、4クールして、また検査です。これがまた5〜6までと続くかと思うとかなりキツイです。体重も175センチ56キロになってしまい マイクロ波治療にも妻の運転で内緒で通っています。水素ガスも出力が高い1200の物を最近吸い出しました。何か副作用軽減できる事や、物や、あれば教えてください。しかも自営業なので、仕事もやらなくてはいけなくて動けません。何か良い方方はありませんか?

2人の医師が回答

ウイルス性の腸炎と憩室炎の弁別

person 40代/男性 -

48歳男性です。月曜日の夜、下痢が始まり 火曜 下痢ではあるが腹痛はない。熱も平熱 水曜 下痢ではあるが腹痛はない。夕方から発熱37.4夜には39度以上 木曜 受診しコロナインフルは陰性(腸炎との診断、カロナールとミヤBMを処方…『息子も水曜から熱が出て40度吐き気下痢あり。今【金曜】は息子は大分軽快』)。一日下痢(水のような)時に腹痛あり 金曜 腹痛が一時間くらいになり、排便時でなくても腹痛がある。腹痛は続いてではなく    時間をおいて(30分から1時間程度)痛みがある。もう一度通院。    写真はそのときに行った血液検査の数値。熱は朝は平熱、昼に38度台に上昇 という経過です。10月始めに大腸内視鏡検査で、憩室があるという指摘を受けていたので、「憩室炎の可能性はあるか」と水曜、木曜受診の先生に相談。 ・水曜の通院時は、下痢と発熱が時間がずれているので、腸炎の可能性が高いと ・木曜の通院時は、CRPは高いが、白血球がそれほど高くないので、憩室炎ではなくやはりウイルス性の腸炎ではないか との診断です。ネットを見てみるとこれよりも低い数値でも、憩室炎で入院加療している例が見られます。診察していただいた先生は、 「抗生物質もまだかな・・このままもう少し様子を見て  ・波があっての痛みではなく、痛みがずっと続くようだったらすぐ来てください  ・痛みが強くなる、ずっとになったらまた来てください」 とのことでした。このまま先生の診断通り様子を見ていていいものでしょうか。 (大腸内視鏡検査をしていただいた病院と今回とは別の病院です)

4人の医師が回答

本当に胃腸炎なのでしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちはm(_ _)m よろしくお願いします。 1歳2ケ月になった娘なのですが、11月頭から鼻水がすごくて軽い下痢(さつま芋のペーストの様)でした。耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、軽い中耳炎もあるとの事で、ムコダインシロップとオレンジ色の抗生物質、整腸剤を頂きました。その後鼻水を吸いに行き中耳炎は治りましたが、鼻水がやや黄色くなり、長引く下痢(抗生物質の副作用からか水の様)が心配で11月21日小児科へいきました。 その時は、耳鼻科での抗生物質があわなくて鼻水が黄色くなってきてしまったのと、便がゆるくなってきたのではないかと言われ、薬はムコダイン、白い抗生物質、整腸剤をだされました。 24日、下痢が水のようになりお尻も赤いので同じ小児科へ。 薬は、ビオフェルミン配合散・コンチームの混合。ムコダイン。お尻の軟膏。 その後鼻水も良くなり、下痢も水ではなく、ちょっと良くなりつつありましたが11月28日朝下痢(粘液の様なゼリー状)、ミルクを飲ませ2時間後ドバっと吐いたので心配で小児科へ電話すると違う小児科専門の所を薦められ行きました。診察では胃腸炎。薬はホスミシンドライシロップ400ミヤBM細粒・ミルクに溶いてあげる粉薬なのですが名前忘れました。 ミルクは薄めて、離乳食はお粥。良くなってきたのに昨日夜中に以前より酷い吐きで、夜間開いている小児科へ駆け込み、応急処置で吐き気止めの座薬、ビオフェルミンを頂きました。ずっとこんな状態の娘がかわいそうで、他に検査した方がいいのではと思っています。胃腸炎はこんなに長引きますか?吐いた時以外は常に元気で熱も7度3程です。

1人の医師が回答

10日から下痢が続いています

person 40代/女性 -

10日に泥状便、水下痢になりました 11日に泥状便になりました 13日に泥状便、水下痢になりました 15日、今日先程、泥状便になりました 医療機関に行く以外、ずっと寝ているのですが、食べ物もやわらかい食事、良くなってくると普通食の油脂のない食事をしていて、水分補給しているのですが、治ってきません 今回は、医療機関では、体調不良が起こったタイミングと、医療機関の休診の関係で、二つの医療機関受診しています ラックビーとアドソルビン原末か、ミヤBM錠を処方されるのですが、今回は治りが悪いです 病院でウィルス性胃腸炎と言われました 吐いてはいないので、下痢に困っているのですが、いつ頃治るのでしょうか? 食事もまともに摂取できないので、困っています 体重も減ってきてしまいました 家事もできないし、お風呂にも入れないし、外出もできなくて困っています 医療機関に受診してもなかなか治らないので、困っています 過去には、20代から30代前半の頃には、過敏性大腸を患っていたのか、過敏性大腸のお薬を処方されていたこともあります 普段は、便秘の方です、子供の頃からそういう状態です だから、排便が、コロコロ便か、たまに下痢になるか、そういうことを繰り返してきました あまり便秘が酷くなると、医療機関で、浣腸をされたり、便秘薬を処方されたりしました それ以外は、薬店で、私が子供の頃は、母が浣腸を購入してきて治したり、私がある程度大きくなってからは、自分で便秘薬を使っていました 本当に便秘でお腹が張ってきて、困っていたからです 今は、逆に下痢で困っていますが、地域の医療機関ではなかなか、解決できなくて、困りました 食事指導もされないので、わからないです 昔、指導された食事でも、治ってきません お返事宜しくお願い致します

4人の医師が回答

左下腹部痛、下痢(熱はなし)

person 50代/女性 - 解決済み

4日前、朝食後すぐに下腹がぎゅーっと痛み、軟便が出ました。昼にも同じ状態になりましたがその後落ち着いたため、夕食は普通に摂りました。 翌日もまた同じ状態になり、今度は水のような下痢だったため、昼はお粥のみにして夕方に胃腸科を受診しましたが、触診で痛みが響くようなこともなかったので、緊急性はないだろうとのことでミヤBMのみ処方されました。 その後、便は少し柔らかい程度に戻ってきたので、大丈夫かと思い昨日アイスを少し、揚げ物も少し食べてしまったのですが、今朝になって腹痛と便意で目が覚め、また下痢をしました(水状ではなかったです) 時々、左下腹部が痛い感じはありますが、強い痛みではないです。今日は上腹部の違和感も少しあります。この数日間で2度ほど、排尿時にも左下腹部が少し痛みました。 もう10年近く前になりますが、一度大腸憩室炎の診断を受けたこともあり、少し心配です。その時の憩室炎は抗生剤内服で治まっています。 今日は絶食にして少し様子を見ようと思いますが、改めて受診した方が良いでしょうか?ここ2ヶ月ほど、家族の病気や自身の不調(動悸があり循環器内科を受診しています。甲状腺の機能亢進傾向もあり)でストレスを強く感じる生活が続いており、元々心配性で緊張すると下痢をしやすいので、ストレスの影響もあるのかとも思うのですが……。

4人の医師が回答

まもなく一歳になる息子の下痢が治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく1歳になる息子ですが 9/18から現在で下痢が止まりまらず 治る気配がまだありません。 ・下痢以外の症状はなく、オムツ被れから不機嫌なことが多く離乳食の食べも筒状より悪いですが基本は元気です。 症状 ・下痢1日7-9回とオムツ被れ ミルクや食事の後は必ず下痢、浅い眠りの際も下痢をすることがあり夜中だと気づいてあげれないことがありオムツ被れからかおむつ替えの際激痛からかギャン泣きしてのたうちまわるようになりした。 経過 ・9/18 下痢の症状が出始める ・9/19 病院受診   軽いお腹の風邪と言われミヤBMと亜鉛軟膏処方してもらう ・9/26 良くならないため再度受診。2週間様子見したい。下痢の回数が多いから念の為、ミルラクトの内服も始まる念の為1週間後再受診予定。 ミルラクト内服をはじめましたがよくなる気配なし 初めての下痢で治る気配がなく心配質問させて頂きました。 下記、ご回答頂けると幸いです。 ・下痢が7-8回あり、色は様々で白に近い黄色に白い塊が混ざってることがあったり、粘液っぽいことがありますが気にしなくて問題ないでしょうか。 ・食事のスケジュールは下記ですが食事間隔は短すぎますでしょうか。 5:00-6:00 起きてすぐお腹空いて泣くためミルク170程 7:00-7:20 離乳食 11:30-12:00 ミルクと離乳食 15:00 ミルク又はおやつ 17:00-17:30 離乳食 18:15 お風呂 18:45-19:00 ミルク 19:30 就寝 消化のことを考え離乳食は野菜まぜたお粥。ベビーせんべいあげることも。ミルラクトを混ぜたミルクのみあげてます。問題ないでしょうか? ・乳児の下痢は長引くことが多いと聞 だいたいどのくらいで治ることが多いでしょうか お忙しい所、恐れいりますがご回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)