内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

風邪からくる咽頭炎の後

person 30代/女性 -

3月半ばに風邪をひきました。内科へ行くとフロモックス、ソランタール、ムコダイン、セルベックス、うがい薬を処方されました(4日分)3日ほどほとんど声が出ず、喉が痛く、においも味もせずだったのですが(熱はほとんど出ず)服薬でだいぶ回復。すっきりとまでいかなかったので再度4日分薬を追加。風邪からくる咽頭炎とのことで、追加分薬を飲めば大丈夫でしょうとのことでした。声は問題なく戻ったものの、その後も喉がカラカラする感じが続き、痰も出て、息苦しさが抜けず(あくびができない)しだいに就寝時、起床時に咳が出るようになりました。帰省していたので今度は実家にあるかかりつけの内科を受診。咽頭炎になった時期が花粉や黄砂の多い時期と重なったのが悪かったとのこと。フラベリック、アレジオン、チステン、テオロング、セルベックス、ポンタールを処方されました(2回受診10日服薬)咳はほぼおさまり、もういいかな?と思ったところ37.5度の発熱。心配だったので3回目の受診。喉はもうそれほど赤くないので過敏性がとれれば大丈夫とのことで、さらに7日間ポンタールを除いた薬をもらいました。喉もだいぶ潤いを取り戻したのですが、未だすっきりしません。今までは喉の気持ち悪さや咳の症状が強く、鼻水はほとんど気にならなかったのですが、今度は鼻が…・ほとんど透明(もしくは白)ですが、たまに薄い黄色、薄い緑の鼻が出ることがあります。鼻が喉へおちるような感じの時もあります。このまま様子を見て治っていくでしょうか?それとももう一度内科を受診して鼻の薬をもらった方がいいでしょうか?もしくは耳鼻科の方がいいのでしょうか?すっきりしないこの体をなんとかしたいのですがアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

一度下がったのにまた高熱がでてしまいました。

person 10代/女性 -

12才の中学生の娘ですが、元々花粉などのアレルギーがありモンテルカストを服用しフルタイドの 吸入もしています。 7月6日の夕方喉が痛くて咳が出ると言うので… コロナの検査もできる内科を受診しアセトアミノフェンと咳止めの薬をもらい帰宅しました。その時は熱もなかったのですが夜38.4になり咳も酷かったので…次の日かかりつけの内科を受診したところ喉の風邪との診断で アスベリン、カルボシステイン、クレンブテロールをもらいました。そのご熱が上がったり下がったりを繰り返して3日ほどで下がったので10日から学校に行っています。 熱が出たのでコロナの検査はしましたが陰性でした。 そこから今日で4日目、また寒気がすると帰宅し熱を計ると38.4ありました! 今39.0あります。喉の痛みはないようですが鼻水と咳をしています。 まだ治りきらない体力が落ちたところに部活をやってしまったからかもしれませんが… ぶり返したというべきか、それとも新しくもらってきたと考えたらいいのでしょうか。 かかりつけの内科では一切の検査ができません。やっていないそうです!インフルエンザなどもです。そのため2つの病院にかからないとならず大変です。 今回また熱がでたのであらためてコロナの検査が必要でしょうか? それと土曜日に大会があり、娘が参加しないと大会にみんながでれなくなります。意地でも治したいといっています。 医学的に無理なのは承知ですが治りやすくする方法はありますでしょうか?

9人の医師が回答

足の浮腫、リンパの流れが悪く水が溜まっている

person 50代/女性 -

 前回、足のむくみについてご相談させて頂き、早く「血管の専門医師を受診するように、」と言われました。    病院を受診して検査の結果、右足の膝と膝下からパンパンに浮腫んでいますが、「リンパが狭くなり水が溜まっています。」と、言われました。    始めに診察、詳しい検査をした病院は、総合病院の循環器内科です。1回目の診察で利尿剤(フロセミ20mg  1錠)を1週間処方、服用後2回目の診察で、全然改善はなく、「もっと、薬を増やさなければならない」と医師に言われました。    現在、大腿骨股関節陥没の為、左足が不自由であり、更に右足は浮腫、その膝関節は曲げ伸ばしの度に、針で刺されるような激痛、何度もトイレに行くのが困難な状態。とりあえず薬を増やさず更に1ヶ月間、様子を見る事になる。    私がリウマチ治療で大学病院の整形外科と、喘息で呼吸器内科に通院しているので、そこの大学病院の整形外科と呼吸器内科の医師、それぞれに相談しました。「同じ大学病院て足のむくみを見てもらいたいので、大学病院に紹介状を書いてもらおうかと思います。」しかし、 整形外科の医師も、呼吸器内科の医師も同じ答えで「大学病院にはリンパ浮腫の専門の医師がいるか?疑問です。そのままの病院で受診を続けるのが良いかと思います。」と言われました。    ネットでリンパ浮腫の専門病院を調べましたがありませんでした。    今通院している病院は、検査施設が 整っていて、詳しい検査をしてくれて、原因を調べてくれたので、他の病院よりは専門なのか?とも思います。しかし、今の病院は長く働いていたベテランの循環器の医師が辞め、今年春頃から新しい医師が赴任、検査施設が整っていても、今の医師が専門かどうかはわかりません。今は専門医が見つかるまで様子を見ています。本当の所、どうしたら良いのかわかりません。

2人の医師が回答

ロスバスタチンの副作用について

person 60代/女性 -

コレステロールが高く、数年前からこちらの薬を処方されています。 2021年9月頃、かなり赤い尿が出てビックリしましたが次の排尿では無色透明尿だったので何かの間違いだろうと当時の身辺事情もありそのままにしてしまいました。 その後2022年6月に処方されている内科の血液検査でクレアチニンの数値が少し悪いと言われ、近くの腎泌尿器科を受診しましたが、許容範囲との事で安心していました。その折り、前記の赤い尿について思い出して伝えましたが、その時期にこの病院で診察にかかっていて問題なかったので大丈夫でしょうとの事でした。(コロナワクチンの後で血尿が出たと言って来院する人がよくいるとの事でしたのでその為かと思いました) 先日またかなり赤い尿が出たのに気付きすぐに同病院にかかり、現在精密検査の予約を取っています。 (元々この薬を飲む前から定期検診で潜血反応が+なのでこちらの腎泌尿器科でかかった事があり、診断は無症候性血尿との事でした。) (また、確かに赤褐色の尿が出るのですが、毎回ではなく次の時以降は見た目は透明の尿です。) ところが、本日切れた薬を貰いに薬局に行ったところ副作用の説明の最後に赤褐色尿とあるの気付き、上記の旨説明したところ、「筋肉が溶け出すので、筋肉が赤い色なので」との事で、中止した方が良いとも言われませんでした。が、取り敢えず薬はストップするつもりです。 「クレアチニンが…」と内科で言われてから半年もこの薬を飲んでしまい心配です。 この薬をやめたら、諸症状やクレアチニンの数値は元に戻るのでしょうか?腎機能に重大なダメージを与えてしまったという事はないでしょうか? また、他に副作用の少ないコレステロールの改善薬はありますか? 今後の対応は内科に相談する、腎泌尿器科で上記について伝えた上で検査してもらうでよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

特発性 紫斑症 足がひどい

person 70代以上/男性 -

私の父 77歳 男性 手術歴なし 健康診断特に問題なし 1か月ほど前の健康診断で、経過観察で貧血。 半月ほど前から、足が紫色になっているとのことで、皮膚科を受診。 1回目は塗り薬→あまりにも治らないため2週間後ぐらいに、2回目受診強めの塗り薬。 医師からは、足の毛細血管から血が漏れ出ている。という説明。 治らないため数日前に3回目の受診→特発性紫斑症といわれたとのこと。(これは、私が正式な病名を聞くよう指示したので聞いてきた。) 3回目の受診で、薬は塗り薬(不明)と飲み薬(クラリスロマイシン ベタメゾン錠)のようです。 正式な病名も端折って教えられたのか、検索しても出てきません。特発性血小板減少性紫斑症であれば、血液内科で早急に診てもらわないと、大変なことになるのではないかと危惧しております。このまま、皮膚科で診てもらっていていいのでしょうか? 2回目から特発性血小板減少性紫斑症とわかっているのであれば、塗り薬だけ処方するなど ありえないと思うのですが。 ピロリ菌の検査や血液など何もしていないのに、薬を処方されたとのこと。 ピロリ菌は、5年ぐらい前に陽性で除菌しています。 今後、どのようにしていけばいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)