検索結果:4,273 件
22:40ころまで座って(体育すわり)いて、それから立って歩くと左足が重たいというか力が入らず、足の裏が滑るような感覚になり、左手も感覚がおかしくなり力が抜けるような感じになった。パニックになり血圧が200-100となったので深呼吸してしばらく横になっていたら少し回復してきて、トイレに行き座っていたらまたおかしくなり、またしばらくすると治るという繰り返しです。呂律は回ります。一体、どこが悪くて何が原因なのでしょうか?ずっと座っていてしびれが切れるというようなこともありません。 夜間ですが、緊急性はありますか?受診するとしたら何科になりますか?
3人の医師が回答
40代女性で、乾癬治療中で膠原病の精査中なんですが、元来口内炎がよくできるほうだったんですが、ここ2〜3年特にひどくなり、フルタイムの仕事も退職して身体のストレスや疲れも軽快したはずなのに、夏ごろから口内炎ができるペースが速くなり、毎日口内炎ができている状態になっていて、舌の裏にできると、ろれつが回らなくて痛みが激しく夜も痛くて目が覚めてしまいます。ベーチェットの検査も否定的でした。 ケナログやアフタッチは、口腔内が不快で、軽快しそうにありません。 ビタミン剤も処方されましたが、あまり改善ないようです。 何かほかに、治療法あるでしょうか??
1人の医師が回答
彼氏のお母様なのですが、土曜日に体調不良で受診したところ、軽い脳梗塞があると言われ月曜日に再受診を促されました。 そして今日、ろれつも回らず右半身が麻痺している状態で救急搬送されたのですが、搬送先の先生からは「昨日の今日で詰まるのはまずい」「8割は良くなるけど2割は悪くなる。今は2割のほうに傾いている」と言われたそうです。 他に「血管が細いから詰まった」「MRIでも血管が見えない」など言われたそうなのですが。 漠然としていますが、これらのことから考えられる今後の経過や先生がおっしゃったまずいとはどんな事なのか具体的に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
今朝ですが、起床時に左手の小指、薬指、中指指と左耳が痺れていました。冷たくもなっていました。冷えは治りましたが、痺れがもう一時間近く経つのに治りません。 原因は何が考えられますが?脳梗塞などではないでしょうか? 私は身長174センチで体重が103キロあり、かなりの肥満です。 通常の方よりも、心臓や血管に負担がかかっているでしょうし、現在CPAPの治療もしています。血圧は平常値です。 ろれつは回っていて、両腕を上げて、左手が下がってきたりはしません。 左肩は半年くらい前から、痛みがあり上げにくい状態です。 父が脳梗塞なので、とても怖いです。ちなみに起床時に痺れが出たのは初めてです。 脳の病気は考えにくいでしょうか?
6人の医師が回答
私の父ですが、二年前に脳幹出血で倒れ入院して、一時は危篤状態でしたが、今では右半身に後遺症は残ってますが、なんとか杖をついて、少し歩ける位になりました。しかし、動けば動く程、足が硬直し、ロボットみたいになると言い、頭のMRや腰のブロック注射をしましたが、楽にならなく、医者も硬直するのは気になると言われました。後、思い当たる事はパーキンソンの初期かも知れないと言われ神経内科に予約を入れました。パーキンソンになれば入院とかするのですか?父の今の症状は、動けば動く程、足が硬直。暑くないのに、汗がすごく出る時がある。たまに、ろれつがまわらない。顔がゆがんで見える時がある。です。
肝硬変の父です。4月後半から6月の頭まで入院していました。アンモニアの数値が200を超えていて、ろれつがまわらず、震えもありました。入院中も、一向にさがらず、原因が、分からないといわれました。200を超えているのに、震えはとまり、意識もはっきりしていました。数値が、142まで、下がったので、退院したのですが、2週間後には、また、212まであがりました。一週間後にも、数値が下がらなければ、また入院です。先生は、原因が分からないと言うだけで、血液検査だけです。病院を変えた方がいいですか?それとも、どこも一緒ですか?父は入院を嫌がっています。食事制限もやっているのですが、どこまで、やればいいのか分からなくなってきました。 父の肝臓の状態は中ぐらいと言われました。余命などあるのですか?心配でしかたないです。
2ヶ月程前から頭痛が頻繁に起こり、主に左側の手足のまひやしびれなどがあり歩く時にふらついたり、言葉が出にくく呂律が回らなかったり言葉を思い出すのに時間がかかったり、片目が見づらく物が二重に見えたり、、と脳腫瘍の症状に当てはまる症状があるので不安になり、4日前にMRIの検査を受けた所、脳には全く異常がなく正常と言われました。 症状は相変わらずあるので、本当に大丈夫なのか見落としはないのかと疑ってしまっています。脳の病気以外でこの様な症状が起こる原因は何が考えられるのでしょうか? それと、MRIは健康診断の様に1年に1度など、どの位の頻度で受けるのが安心なのでしょうか?
5人の医師が回答
よろしくお願いします。 79才の父が一昨日、脳出血で緊急手術になりました。 呂律が回らなく右半身が動かない為救急車で病院に運ばれました。 CTとMRIを撮り、出血量は少ない為薬の投与をしてたらしいのですが、急に意識レベルが下がり呼吸もおかしくなり、再度検査をしたら出血が広がってしまい緊急手術になったそうです。 最初の薬の投与では間に合わなかったということですか? こういったことはまれに起きるのですか? 手術をして出血は取り除きましたが意識が戻る可能性は低いかも知れないと言われました。 処置したにもかかわらず出血が広がってしまうなんて事もあるんでしょうか。 よろしくお願いします。
少し前から高血圧の治療を始め、先月中旬より、しびれ、ふらつき、呂律の回らなさがみられ、CT撮影をするも、脳出血などはありませんでした。その後また、同じ症状がみられたので、MRI検査を受けると、脳の血管に詰まっている部分があるかもといわれ、大きな病院へ予約を取るように言われました。しかし、連休なども重なり、タイミングが合わず、しばらくはクロピドグレル75mgを飲んで待つことになりました。 クロピドグレルを飲み始めて2日ですが、その日からしびれが目立つようにに思います。これまでの症状とは違い、ぼんやりしびれていて!動かしにくさはあるけど、動く状態です。クロピドグレルには、このような副作用は有り得るのでしょうか? わかりにくい説明になり、申し訳ありません。
身内の者が、ろれつが回らない、軽い手の麻痺の症状で、急きょ病院を受診したところ、脳梗塞でした。すぐに点滴等の処置を受け、その日のうちに、前述の症状はかなり良くなりました。担当医からは一週間ほどで退院できると言われています。 このように、初期の脳梗塞で、見た目の症状がほとんど残らずに退院できたばあい、外面からは分からない後遺症(性格が変わってしまう、集中力が続かない等)が残る可能性はどのくらいでしょうか。 担当医に質問しましたが、あやふやな答えで良くわかりませんでした。 可能性は大いにあるのか、それとも、ほとんど心配しなくて良いのか、、、だいたいで結構ですので、ご教示お願いいたします。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4273
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療