夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

5歳の子ども 咳が治らない

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子ですが、7月上旬から咳が治りません。 7月上旬に喉の痛み、鼻水、咳と典型的な風邪を引きました。そのときは、数日後に1歳の弟にもうつりました。弟は3日程で快方に向かい、私たち両親も風邪症状のようなものが、2日程出たような感じでした。 その後、5歳の子どもの方は咳が2週間程続き、やっとマシになってきたかなという日が3日ほど続きました。しかし、また鼻声になり咳が出始め10日程続き、マシになってきたなという日がまた数日続き、そしてまた鼻声、咳、今に至ります。 咳が出始めると日に日に咳はひどくなり数週間続きます。 新しい風邪にかかっているなら弟にもうつりそうなものですが、弟にも私たちにも7月上旬以降風邪症状はありません。 熱なはなく、食欲もあり、元気で保育所にも行っています。寝ることが嫌いで昼寝もせず、夜もなかなか寝ません。 2歳くらいまではよく風邪をひき、熱も出していましたが、ここ数年は風邪も年に数回しかひかなかったのに、今年はやけに風邪(?)を引きます。 元気なので病院受診してないのですが、この長引く咳は何なのでしょうか。喘息の可能性もあるのでしょうか。受診するとしたら何科を受診すればよいのでしょうか? 最近よく叱ることが多いのですが、ストレスが原因ということもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんのクループについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女児です。 4月に保育園通い始めてから鼻水など体調をずっと崩しています。 三週間程まえから、下痢も加わっています。 数日前から寝るときに口が乾いて声がからからだったのですが、5/23の夜、動物の鳴き声のような咳がでて、咳き込んで辛そうだったので救急を受診すると、クループと言われました。 吸入したあと、リンデロンシロップを朝晩1日分のみもらって帰り、日曜日夜は薬のおかげか動物のような咳はでませんでした。 昨日かかりつけに通院すると、1日リンデロンシロップ飲んだら治ってると言われましたが、昼寝のときに同じ咳がでてきて、夜中案の定あの咳がでてきたので、安心のために出してもらったリンデロンシロップを飲ませると、その後は落ち着いて眠りました。 1日で治ってると言われたのにまた動物のような咳がでてきたこと、今晩もまたこれがでてくるのでしょうか。 ずっと飲み続ける薬じゃないのはわかるのですが、また発作のように急にでてくると心配です。 かかりつけのお医者さんが言うように、普通は一度飲めば治るものですか? 今晩もまた咳こむと飲ませていいのでしょうか。 風邪をひいてから2ヶ月近く飲み続けている薬の副作用ということはないでしょうか?(今のんでいるのはアスベリン、ムコダイン、オノン、アレグラ、ビオフェルミン) いつになったら治るのか、すごく辛そうで私もつらいしとても心配です。

1人の医師が回答

2歳6ヶ月 女の子 長引く咳

person 乳幼児/女性 -

昨年12月5日前後より風邪症状がでてきて鼻水、咳がありました。熱はでなかったのです アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、モンテルカスト、ホクナリンドライシロップで一度20日くらいに夜のみの咳、すこしの鼻水になってきて22日に再度薬がなくなりムコソルバンシロップ、アスベリンシロップをいただいてのませていましたがなぜか次の日に咳と鼻水が再度ひどくなってしまい保育園にいっているのもあり違う新たな風邪をもらったのだろうと引き続き薬をのませて27日に薬もなくなりそうだったので再度アスベリン、カルボシステイン、ムコサールドライシロップをいただきました。しかし年が明けても夜の咳、走り回ったり、外であそばせたときに咳き込みあり、寝起きも咳き込み。ホクナリンドライシロップは飲ませていたら寝付いたあとに一度おきてすごく泣いたことが3回くらいありやめていたのでホクナリンテープのほうを昨日ためしにはってみたら夜中は咳はなく朝方に少しと寝起きに少し咳き込んだくらいでした。 そこでこれは咳喘息というものなのか? または風邪で咳だけ長引いているのか? 治療がなにか必要なら早目にという気持ちもありこのままひどくないならテープで様子をみるか、近々小児科にかかったほうがいいのかまよっています。 わかりにくい文章になってしまいましたがアドバイスいただけたらとても心強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)