妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

胚移植から着床までの薬服用について。

person 30代/女性 -

妊娠中の薬について色々とこちらでお世話になったのですが、また違った疑問があり再度の質問失礼致します。 宜しくお願い致します。 本日凍結胚移植をして来ました。 今年の夏に採卵凍結したもので、今朝融解→正午頃の移植でした。 採卵後5日目の凍結で、本日移植時は拡張胚盤胞の状態だったようです。 そこで質問なのですが、移植してから着床までの間は薬の影響など全く無い状態なのでしょうか? 看護師の説明では、受精5日目の胚を戻してるので着床するなら移植後2日くらいの間と言われました。 それなら今日中なら妊娠を考えてどんな薬でも中止したりしなくてもいいということでしょうか? 喘息がありキプレス10とツロブテロールテープ2ミリを毎晩使っています。 こちらで妊娠初期でも使って問題ないと言われて安心していましたが、両親や家族が私の薬服用をとても心配していてどんどん不安になってきます。 でもこの2種を使わないと咳がひどく寝れません。 あさって呼吸器内科を受診予定なので相談するつもりですが、移植後から着床までなら影響も少ないのでは?と思い質問しました。 それから、ツロブテロールテープは、ホクナリンテープと同じと考えていいですか? ホクナリンは娘にもよく処方されるので慣れていますが、ツロブテは今処方されているのが初めてだったので少し気になりました。 長文すみませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠と自律神経失調症

person 20代/女性 -

1年半くらい前にめまいや吐き気が突然酷くなり、かかりつけの内科で自律神経失調症から軽いうつだと診断され、ドグマチールやリーゼという薬を飲んでいました。ところが生理が止まってしまい、二人目の妊娠希望があったので、セファドールとナウゼリンに変えてもらっていました。妊娠する前に薬が要らないまでに回復し、現在妊娠19週。つわりも何とか乗り切り今に至りますが、一人目に比べて何かとトラブルの多い今回の妊娠。つわりもそうですが、先月までは頭痛や胃痛も酷く心配ごとのたえない日々で過呼吸にもなってしまいました。先日、風邪で熱を出してから体調のすっきりしない日が未だに続いており、頭が重く痛い感じや、めまいに加えて今日は動悸や吐き気までしています。一度考え出すと、マイナスな方向にとことん進んでしまい、周りからは考えすぎとよく言われますが、また心が病んでしまったのではないかと不安でいっぱいです。少しでも心配なことがあるとそれが膨らんで、すぐに吐き気がしてしまいます。子供が病気になると最悪で、自分が寝込んでしまいます。(過呼吸になったのは二度目で、一度目は出産の時、二度目はこの間子供が高熱を出し咳のせいで何度も吐いたりと辛そうな姿を見た時です。)妊娠中には誰でもよくあることなのでしょうか?少しでも良くすることはできるのでしょうか…

1人の医師が回答

妊娠中の喘息のコントロールの必要性について

person 30代/女性 -

現在妊娠7週です。喘息について質問させてください。 子どもの頃は喘息がひどく入退院を繰り返していましたが、成長とともに良くなり今(32歳)は一年に一回発作がある程度で、発作時のみ薬をもらうくらいでした。 ここ数年起きた時のみに胸がつまったような痛みと息苦しさ、動悸や頭痛があり(咳はありません)、睡眠時無呼吸かと思い、妊娠を機に胎児への影響を心配し、簡易検査?をしてもらいましたが、こちらは正常範囲とのことで睡眠時のspO2は最低でも96%でした。呼吸器内科の先生は息苦しさは喘息ではないかとのことで、予防にパルミコートを処方してくれました。 今まで喘息のことを忘れたかのように生活することができていたので、妊娠してから薬を開始するということにためらいを感じてしまいました。先生は薬は胎児には影響はない、とはっきり言ってくれました。 妊娠前に年一回程度の発作、spO2の低下もなく上記症状で、妊娠中吸入薬を開始し喘息をコントロールすることは通常の治療であり、やはり必要なのでしょうか。万が一発作が起きた時の胎児への影響の方が重大だからということでしょうか?胎児への悪い影響は極力避けたいと考えているのですが、その場合は吸入薬でコントロールしていることの方が大事ですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の抗生剤服用について

person 30代/女性 -

先々週1歳7ヶ月の息子がRSウイルスと診断され、その後激しい咳や鼻水など息子と似たような症状が私にも出たため、息子のRSウイルスがうつったのだろうと考えておりました。現在妊娠7週目の妊娠初期のため、薬は飲みたくなかったので病院に行かず様子を見ていたのですが、目やにや喉の痛み、声枯れなど症状がどんどん悪化してきたため本日病院を受診したところ、RSウイルスではなく溶連菌が陽性となりました。妊娠中のため対処療法にするか、それとも溶連菌が悪化するのを防ぐために抗生物質を飲むかで色々と内科の先生と悩みましたが、最終的に重症化を防ぐため、サワシリンという抗生物質を10日間飲むよう指示を受けました。しかし、妊娠初期のため不安でいっぱいです。特に7週目は胎児の重要な器官の形成期なので、薬を飲むのをためらってしまいます。また、妊娠初期であることは伝えてはいるものの、産婦人科で処方されたわけではないため、大丈夫だろうかという不安もあります。本日、明日は産婦人科はお休みのため事前に病院に確認を取ることもできません。今のこの時期に抗生物質を10日間も飲むことは大丈夫なのでしょうか?このことが原因でやはり胎児に何か起こる可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

5日前からの微熱と偏頭痛について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 35歳、14w2dの妊婦です。 5日ほど前から微熱(36.5〜37.0℃)が続いていて偏頭痛もあるので、 今日急遽かかりつけの産婦人科に行きカロナールを頂きました。 (咳や関節痛などの風邪の症状はありません) 14時位に2錠飲みましたが、19時に熱を測ったところ37.0℃でした。 (カロナールは1日1回にして下さいと言われています) これくらいの微熱だと赤ちゃんには影響はないかなと思うのですが、 今まであまり熱を出すことがなかったので(妊娠してからも) 微熱が出ている原因が少し心配になっています。 産婦人科では内診してもらい、異常はなく原因についても特に言われなかったのですが ふと、細菌性膣症や子宮内感染が原因となりうるのか不安になってきました。 この微熱はそういった可能性はありますか? 他に、微熱が続く原因は考えられるものはありますか? ちなみに1か月前のおりもの検査ではGBSが陽性で、 S.AUREUSやガードネラバギナリスは陰性でした。 妊娠以来、セックスなどもしていません。 妊娠中はこういうことはよくあることなのでしょうか? お忙しいところ、お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期のサイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在第二子を妊娠中で11週目、第一子は1歳半から保育園に通っており来月4歳になります。本日初めてサイトメガロウイルスの感染経路として乳幼児の唾液等が多いと知りました。普段自分自身は石鹸での手洗いは徹底しているのですが、以前から頻度は少ないですが子どもの食べ残しを食べたりアイスなどをスプーンを共有して食べたりすることがあり、妊娠発覚後も何度かしてしまいました。抗体検査はしていません。お聞きしたいのは、妊娠発覚から現在まで私・子どもとも何も症状はありませんが、無症状でも初感染の可能性はありえるのでしょうか?また、子どもが過去に感染しウィルスが現在も排出されている場合、ウィルス量から感染力は高いのでしょうか?直近では4月頃に咳症状がありました(私はもらっていません)そして最後に、今後抗体検査をし初感染が万が一判明したとしても改善方法はないようなので、検査はせず杞憂であっても出来るだけ感染に注意しながら結果を受け入れるしかないのかな、とも思うのですが、先生方は抗体検査をしたほうが良いと思われますか?ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

妊娠中の子宮後屈について

person 40代/女性 - 解決済み

2月に自然周期で凍結胚盤胞を移植し無事に妊娠することができました。 現在13週になります。 5週ぐらいからずっと下腹部の鈍痛や生理痛のような痛みだったり、最近は寝てる時に咳やくしゃみをするとお腹がつるような激痛が一瞬あります。 出血は週に1回あるかないかで、ほんの少量で続きません(最近はないです) 先日12週5日で初期の胎児ドッグを受けるために専門のクリニックを受診し、初の経腹エコーをしようとしたところ、腸などで見えにくく、子宮後屈だと言われて経膣でドッグを受けました。 2年ほど不妊治療専門クリニックに通院していましたが、その間一度も言われたことがありませんでした。 ※10年ほど前に卵管嚢腫で左の卵管を腹腔鏡下で切除しています。それまでは生理不順でピルで調整していましたが、オペ後は生理周期も整い、生理痛もほぼありません。性交痛や便秘や排尿障害などもありません。 妊娠後に子宮が前屈から後屈になることはあるのでしょうか?それかもともと後屈だったのでしょうか? もともと子宮が後屈だったのかが気になり質問させていただきました。 また子宮が後屈していることで妊娠中に腹痛が強く出ることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)