寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

1歳10ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきましたが、1歳10ヶ月の息子の発達について。(2歳まで様子見となっています) できること ・発語は単語15個ほど。(毎日よく言うもの、たまにしか言わないものも含みます) ・共感、要求の指差しは頻繁。応答の指差しはたまにできる。 ・今まで呼んでも殆んど振り向かなかったけれど、最近は振り向く頻度が増えた。 ・簡単な指示には従える。(ちょうだい、椅子におっちんして、ないない、どうぞして等) ・公園の遊具に以前より興味が出てよく遊ぶ。(ブランコは変わらず座れないので揺らしている) ・多動が少しだけマシになる。(たまに手を繋いで歩ける。走っていっても離れると戻ってくる) ・お友達の真似をして一緒に笑ったりするようになった。 気になること ・音に敏感になる。(家でテレビを付けなくなったから?中耳炎気味だったものを治療したから?) 家の外で車の音、人の声がすると『あっ!』と指差ししてこちらを見ます。 公園で遊んでいてもバイクや車に反応します。(以前は全く気にしていなかった) 平気な時もありますが、お隣の雨戸を閉める音や、電車の音にびっくりして大声で泣くことがあります。 眠たいときに小さな物音で邪魔されると、怒るようになりました。 ・夜泣きが始まる。今までも夜に2、3回起きる子でしたが、最近はギャン泣きして起き、収まっても数時間寝ない。 ・要求が通らないと『あーっ!』奇声。普段の声も大きくて周りに驚かれる。 ・オムツが汚れても平気。うんちをしても訴えない。 ・パ行、バ行が言えない。ブッブーはうっうー、ピーポーピーポーはいーおーいーおー、ポッポはおっおになる。 特に物音に敏感、奇声、オムツの鈍感さが気になります。 何らかの発達障害の傾向なのでしょうか。

3人の医師が回答

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

インフルエンザA型の経過について 6日目、また熱が出ました

person 40代/女性 - 解決済み

10.30 夜、酷い喉の痛み 10.31 酷い喉の痛み、38度で受診。インフルエンザAと診断。イナビル吸入と、毎食後5日分のカロナール処方。夜39.2度。 11.1~11.2 熱は39.1度と38.5度の間を推移。喉の痛みと啖が酷く、オレンジのような啖が出る。 11.3 熱は37度に。一度36.0度が出たので、その時だけは驚いてカロナールは飲まなかった。啖も緑になってきた。黄緑の鼻水、咳もよく出て、頭が痛かった。喉が腫れて痛く寝ていても自分の声で起き2日と3日はほとんど眠れなかった。 11.4 熱は36.8度の時もあったが基本37度と変わらないため、病院を電話受診。対症療法でとのことで毎食後4日分 アストミン10mg.トラネキサム酸YD250mg.カルボシステイン500サワイ.カロナール300mg 各一錠処方。 今朝には喉の痛みや腫れなども少しずつよくなった実感はあり、朝昼と薬を飲んだことでもっと楽になり、インフルになって初めてくらい、午前午後とじっくり眠ることができました。 まだ、咳や黄緑の啖や鼻水もありますが、それもずいぶんよくなってきたと自分では感じます。頭痛も、鼻のかみずきだろうなと思います。 ですが、夕方ゆっくり寝れたあとに体温を測ったら37.8度でした。夕食を食べて測ったら37.6度でした。どうしてまたぶり返すのか怖くなってきました。期間中食事はとれています。昨日一昨日は喉が狭くて食べづらかったです。 カロナールを飲んでいるからうまく体温調節できないんでしょうか? この対症療法でも治りますか? 吸湿発熱のシャツ一枚着て寝ていたせいか、なかなか、汗をかきませんでした。熱がこもっているのもあるんでしょうか? 私はいつになったら他の人に感染させないといえますか? いつから仕事にいっていいんでしょうか? たくさんの質問すみません。

1人の医師が回答

1ヶ月の赤ちゃん 夜中苦しそうに暴れます

person 10歳未満/女性 -

現在1ヶ月の赤ちゃんです。 ここ最近、夜中に暴れるようになりました。 手足をバタバタさせ落ち着きのない様子で動き回り、あー、うー、と声を出し、体が90°以上回っていることもあり、なんだか苦しそうにしています。 ずっと暴れてるわけではなく、寝入りのときはおくるみかスワドルアップを着用してどうにか寝ています。 (着用しないと背中スイッチやモロー反射で目覚めてしまうので) 寝入りがスムーズにいっても、しばらくすると大暴れが始まり、縦抱きしてあげると大きなゲップが出て(出ずに苦しみ続ける事も多いです)その後は落ち着き再度眠りますが、置くとまた暴れ出します。 泣くわけでもなく、目を閉じています。   夜中、ずっとこの繰り返しなので私の睡眠時間が確保出来ない事もありますが、それ以上に赤ちゃんがしっかり安眠できているのかが不安です。 何か良い対処方はありますでしょうか?  もしくは病院を受診した方が良いでしょうか? ゲップが苦手な事もあり、常に枕は傾斜付きのもの(10°程度)を使用し、膝の下にタオルを入れて寝かしています。 どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

クループ?お薬について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。2歳の子どもなのですが今日病院で出していただいたお薬の量が多く飲ませるのに苦労しています。最後には泣き出して吐きそうになるので減らせるものがあればと思い相談です。 ・リンデロンシロップ ・カルボシステインシロップ、プルスマリンシロップA小児用、ホフバンシロップ、トラネキサム酸シロップを混ぜたもの ・メイアクトMS小児用細粒 この中で2番目の混合薬がとても多く飲ませるのがたいへんなのですが飲みきらないといけないものなのでしょうか? 症状は月曜の夕方に熱が出て火曜は夜まで微熱~平熱。その夜にまた発熱し水曜には熱は下がったのですが夜に泣いたとき呼吸がしにくい状態になりその後声も出づらく夜中も咳き込んでいたので木曜の朝に受診しました。最初は喉からの風邪と言われたのですがで泣いた子どもが息を吸い込むときにオットセイのような音がしたので先生はクループみたいな音だね…と。 今日も熱はなく今は寝ています。喉がゴロゴロ鳴っていて数回咳き込んで起きました。痰がからんでいるような咳です。 長くなってしまいすみません。リンデロンシロップは飲みきるつもりなのですが、その他のお薬について止めてもいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ2歳半になる娘の言葉が遅いような気がします

タイトルの通りなのですが、娘がおります。 日中は、私とほとんど2人きりです。夫は仕事が大変忙しく、休みも前日にならないと確定しないほどです。 現在、単語は60個ほど話します。ただし、語尾だけのものや私にわかるものも含めてです。 二語文は、「ジュース(水やお茶なども)、ください」や「麺、いやだ」などを時々言うくらいです。 大好きな電車を見かけたときは「あっ、電車だ」と言います。 何かを訴えるときは「あっ・・あっ・・」と指を指します。 人見知りはなく、お友達とも喧嘩はせず遊べている方だと思います。(少し臆病なところがありますが・・) ただ毎日はお友達との交流はないです。今月から幼稚園のプレスクールに通う予定です。 買い物に出かけても、店員さんにバイバイしたり「こんにちは」と挨拶します。(はっきりとは言えていませんが・・) 気に入らない事があると「いやだ!」と言い、大きな声を出したりします。ただし地面に寝そべったりなどはないです。 どちらかと言うと活発で、言葉よりも体が先に出るような子です。 怒ると、うんうんと頷きながら聞きます。しかし、次の日にはまた同じ事をしてたりします。 私がお腹をこわし「痛い、痛い」と言っているとお腹をさすってくれました。そんな優しいところもありますし、言葉の意味は大方理解しているのかなとは思います。 しかし、何だかまだ赤ちゃんのようで心配になります。 私は心配しすぎでしょうか。お返事を頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ゲップのさせ過ぎ

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の母親です。 娘はゲップをしにくい体質らしく、しょっちゅういきんだりうなったりしているのでかわいそうになり何とかゲップさせようと縦に抱いたり肩に担いだり背中をトントンしたりうつぶせにしたりと ありとあらゆることをして出そうとしてきました。 出るときもあれば出ないときもあるといった感じでしたが、ふとゲップをさせようとし過ぎているのではないかと不安になりました。 ゲップゲップと思い過ぎて、肩に何度も担いではおろしてみたり 背中を少し強くさすったり叩いたり…体を密着させるようにして前後に揺れてみたり。 30分位ゲップを出させる事をし続けたりしていました。ここまでするとやはり赤ちゃんに悪影響でしょうか? ゲップのさせ過ぎで脳や内臓などに障害や異変が起きていないか気になります。 今は母乳もよく飲みよく寝て排便排尿はあります。 気になると言えば・キューキューとした声を出すこと・ゲップの代わりにブッと空気を吐くこと(つばを吐く感じ)・口に気泡が溜まっていること・肩に担ごうとすると嫌がって反ったり、担いでも頭を上げようとしながら首を振って暴れたりすること などです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)