指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

妻が上皮内がん

person 30代/男性 -

今年の1月に妻が子宮頸がんの検診を受けました。軽度異形性の疑いがあるとの事で3月にコルポ診による再検査となりました。先日結果を聞きに行ったところ、採取した12時と6時の方向のうち12時の方のみ悪い状態との事でした。担当医から病名などは聞いていないそうですが、図を見せられ(CIN1〜CIN3までが並んだ図)「この状態です」と指差されたのを家で調べてみるとおそらくCIN3の上皮内がんの状態の様です。来週また再検査するのですが、頸部の炎症が酷いので炎症を抑える薬を処方され飲んでいます。炎症によって細胞の見え方や検査結果に影響を与えるのでしょうか?再々検査の必要性がわかりません。結果次第ではすぐに手術もあるとの事ですが、通っているクリニックでは手術はできない為、その時は紹介状にて別の病院での対応になるそうです。妻は31歳で子供は2人居るので妊娠は希望しません。やはり子宮全摘出が最良でしょうか?円錐切除術にするかは医師の指示に従うとの事ですが、わざわざ再々検査をするのであればCIN3ではないかもしれないという希望は持っても良いでしょうか?ガンの疑いが強いのに対応がややのんびりしている気が致します。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘、発達障害の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘について相談です。 発達障害(自閉症)を疑っています。 まだ診断ができる年齢ではないとは承知しています。 【気になるところ】 ・逆さバイバイをする ・クレーン現象がある ・一人歩きできない ・指差ししない ・いないいないばぁで喜ばない ・音楽などで喜ばない ・発語なし ・ものを渡すときに相手の顔を見ない ・眠りが浅く、深夜や早朝覚醒がある ・病院ではいつも大泣き 【できること】 ・「パチパチ」というと手を叩く、「ごろん」というと寝転がるなど ・「絵本は?」「バナナは?」というと、そちらを向く ・共同注視あり ・11ヶ月くらいから一人で立てる ・一緒に遊ぶときは相手の反応を期待することもある 乳児検診で何か指摘されたことはありません。 身体的な反射は正常とのことです。 また、1歳頃臨床心理士に相談したところ、気になるところはあるがまだわからないと言われました。 質問は下記の通りです。 【質問】 1.この時点で、発達障害を疑いますか? 2.発達障害で重度の知的障害を伴う場合は、この時期に大きな兆候が見られますか? 3.もし発達障害なら早期療育を受けさせたいのですが、児童精神科には3歳未満は診られないと断られました。別の児童精神科にかかるべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

テレビ電話 視力への影響はありますか

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供のことです。 私の母が県外に住んでおりコロナ禍ということもありなかなか会えない為、ほぼ毎日のように子供をテレビ電話で見せていました。 ちゃんと覚えていませんが生後8か月ぐらいからかなと思います。 短い時で15分ほど、長い時で30分ほどしていたと思います。 赤ちゃんの頃から真剣にスマホの画面をじーっと見つめることはあまりなかったとは思いますが視力への影響が心配です。 ご飯を食べない時期などは、母とテレビ電話を繋げていると食べてくれたりもしたので、30分〜1時間ほど繋げてしまっていたこともあります。 いつも子供のすぐ目の前ではなく30センチほどは離してスマホを置くようにはしていました。 最近は自分からじぃじとばぁばにテレビ電話したい言うようになったのですが、視力への影響が心配になり15分ほどで切り上げるようにしています。 今更ですが赤ちゃんの頃から毎日テレビ電話をしてしまっていたことで視力への影響は出てしまうのでしょうか? 今はお散歩に行くと空の飛行機や鳥などを指差して教えてくれるので遠くも見えているのかなと言う感じはあります。 一度眼科で視力検査してもらう必要はありますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半男児、発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半男児の発達についてです。 なお、現在は自宅保育です。 先日、1歳半検診にて発達の遅れを指摘されました。 現状はこのような感じです。 ・指差しなし(発見や共感もなし) ・バナナ等、絵本にて何回も教えるが理解していない様子 ・発語0 ・クレーン現象あり ・いただきます、バイバイの模倣あり ・積み木は5個以上積みます、並べることはありません ・靴下を履かせようとすると足をあげる ・食事の椅子をもっていくと、自ら座る ・目は合い、よく笑います ・癇癪、偏食、睡眠障害はありません 担当医からは、「発語がないことより理解力のなさが気になる」、臨床心理士からは「全体的に遅れている印象で、だいたい1歳くらいの発達」と言われました。 今後は自治体の発達支援グループに参加し、民間の療育施設の利用を検討しています。 認可外保育施設に預けることも考えています。 お尋ねしたい点は3つです。 ・何かしらの発達障害の可能性が高いでしょうか ・ここから理解力がのび、健常児と同様になることはあるのでしょうか ・絵本を読んだり、話しかけたりするようにはしていますが、他に何かできることはあるのでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

自閉症の症状でしょうか?

person 30代/女性 -

以前も相談させて頂いたのですが、また自閉症ではないかと不安になる症状が出てきたので、教えてください。 1歳9ヶ月の息子です。 言葉が遅くまだあまり話しませんが、ママやじぃじやばぁば、アイスやバス、あとはイタイイタイとか熱いなど10語くらいは話せます。ただ、ママやじぃじなどは呼びかけるのではなく、人に向かってじぃじを指差し“じぃじ、じぃじ”と言うような感じで話します。呼ぶ時は無言でトントンと叩いて知らせます。 多動というほどかは分かりませんが、じっとしてる事は少ないです。ただ買い物などに連れて行くと、どこでもかしこでも走り回る事は今のところなく割と大人しく付いてきます。 興奮した時が殆どですが、ギャーッと大声を発する事もたまにあります。 小さな頃から人見知りや後追いが少なく、抱っこも身を預けてくれない感じの抱かれ方です。手は大人しくつないでいてくれる時もありますが、嫌がる時もあります。 最近は天気と数字に執着しているような感じです。こだわりと言えるかどうかは分かりませんが、テレビで天気予報が始まるとちょっと興奮した感じになったりします。 人の言う事はよく理解しています。 目線が合わない事もなく、何かに集中してる時以外は呼べば振り向きます。表情も豊かです。 いかがでしょうか。お返事お願いします。

1人の医師が回答

1歳3か月の子供、運動機能の発達が遅い。

person 乳幼児/男性 -

1歳3か月の息子がいます。 移動がいまだにハイハイとずり這いが混ざった形態、もしくは伝い歩き(ほとんど体重はかけず、捕まる程度)が主となってます。 少し離れて歩かせようとしたら2〜3歩ほどは歩きますが、積極的に何も持たずに歩こうとしません。 お座りが完成するのも遅く、伝い歩きとほぼ同時期(10か月頃)でした。 10か月頃に小児科に相談しましたが、自力で歩き始めるのが普通の時期であれば問題ないとのことでした。 1歳3か月の今、頑張れば2〜3歩歩く程度を「歩いた」と言っていいものなのでしょうか? 精神面の発達は特に遅いとは感じず、 ・気になるものを指差し ・ママ、パパ等の単語を話す ・上の子と物の取り合いなどをする ・ちょうだい、など言葉の意味が分かる ・目が合い、嬉しい時は笑い、怒ると苛立つ様子を見せる などといった行動はちゃんと見えております。 ですが、運動機能の発達だけが遅いということはあまりない(精神面の発達の遅れと関与している)と小児科の先生から聞いたこともあり大変不安です。 来週、小児科に行く予定があり先生に相談してみようと思うのですが、他の先生方の見解もお伺いしたいです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の男の子、積み木ができません。

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の二卵性男の子です。 首座り 6ヶ月 お座り 7ヶ月 ハイハイ 7ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 伝い歩き9ヶ月 なにも持たずにタッチ1歳2ヶ月 よちよち歩き1歳3ヶ月。 今もゆっくりよちよち歩いてはバランスを崩す感じです。 二卵性の片方の男の子は、1歳前から あるき、積み木もつめて、パチパチバイバイ 意思疎通ができてる気がします。 1、 ですが、この子は おもちゃの遊び方を教えても 基本回します。スプーンをもたせても 回します。 型はめや、太鼓、ころりんタワーは教えたらするようになりました。 積み木は何度教えても、ぐちゃぐちゃにするのが、楽しいみたいで積もうとはしません。 単純に積み木に興味がないんですかね? 2、 あと気になってるのが抱っこしたときに 身体がすごく柔らかく感じます。 7ヶ月の時に医者に低緊張ではないか 聞いてみたのですが違うと言われました。 でもなんだかふにゃふにゃしてる感じがします。 低緊張はどう診断されるのでしょうか? やはり、低緊張と自閉症は関係してますか? 3、 あと、ひとりで歩くとは、どの程度を言うのでしょうか? また、指差しもりんごどれ?とかで りんごを刺さないといけないのでしょうか? ひとりで本を見てて指差すだけじゃちがうのでしょうか? 4、 あと、すぐ落ちているものを 人差し指で食べます。 発達障害の可能性ありますか?

5人の医師が回答

11か月半 男の子 

person 乳幼児/男性 -

あと1週間程で一歳になる男の子。 8か月頃から目線のあいずらさ、 声かけへの反応が薄いことで相談させて 頂いています。 あれから数回相談させて頂いている中でも できるようになったこともあり、前向きに 子育てをしてきました。 相変わらず目線は逸らすが、息子から目線を感じることはあり、声かけにも少しずつ反応してくれていました。 しかしここ数日また後ろから名前を呼んでも 全く振り向かなくなりました。 大声で叫んでもです。 しかし、今日子育て支援センターに行った時にそこにいらっしゃる保育士さんが呼ぶと振り向いたのです。 私からしたらなぜ?と思ってしまいました。 あと気になるものには指差ししてたのですがこれも少し減ってきたように感じます。 飲み物などはお茶をテーブルに置いてたりすると開けてと見せてきたり、お菓子の袋を持ってきてちょうだいと手を出してくるときはあります。 目線を逸らす、声かけに反応しない 人見知りなし、後追いも薄い 新しい場所に行っても親からすぐ離れていく 着替えも嫌がる、スキンシップも好きじゃない 今の時点でこのような特性?があり 私的には自閉症ではないかと思ってます。 母子手帳のチェック欄にも名前を呼んで振り返るか?の項目は一歳半のところに書いてありますが、一歳前後には振り向かないと あれ?おかしいな?となるのですよね? でも診断は早くても3歳前後からなのでそれまでは様子見となることが多い。 それは何故なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)