熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

6歳(小1)女児、タミフルの服用、継続判断について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児です。 12月3日早朝に高熱、日中平熱まで解熱したものの、夜間に39度の再熱発で、12月4日午前中に受診し、インフルエンザA型と診断され、タミフルが処方されました。すぐにチョコレートアイスとともに飲んだものの、数十分後に嘔吐しました。 その後、高熱と食欲不振で固形物が取れず、解熱剤で熱が下がった際に、味噌汁、ジュース等口にできそうなものを食べさせて、タミフルを飲ませていました。 熱の経過は12月5日は38度から39度台を行ったりきたり、12月6日は解熱剤を使わずに朝に37.7度まで下がり、午前中元気だったものの、午後から41度、解熱剤を使っても39度くらいまでしか下がらず、お茶しか口にできずにぐったりしていたため、夕食後の投薬はできず、22時頃に吐き気止めを飲ませてタミフルを飲ませました。その30分後くらいに痰絡みの咳をしつつ、飲ませたタミフルとチョコアイスを嘔吐。咳が止まらなくなり、1時間おきに熱と吐き気、痰絡みの咳で寝られない状態でした。 本日は解熱し、36.2前後を行き来していますが、食欲がなく、痰絡みの咳が時々出て、倦怠感があるようで、起き上がることができません。 また、12月5日から水状の下痢も続いていて、整腸剤も飲ませています。 本日受診しようと思いましたが、かかりつけの受付が終了してしまい、午後休診のため受診できそうにありません。 薬局に聞いたところ、全身状態が快方に向かっているのであれば、タミフルはやめてもいいのではないかとのでしたが、熱のぶり返しや耐性ウィルスのことを考えると飲ませ切った方が良いのかなとも思い、迷っています。タミフルについて、副作用が出ているのではないかという心配があり、中止する場合の判断や、定期的に飲めなかった際に再開させてもいいのか(何時間以上あきすぎたらダメなのか)、教えていただけると大変助かります。

8人の医師が回答

2歳半の子どもの熱が上がったり下がったりする

person 乳幼児/女性 -

2歳半の子どもの熱が上がったり下がったりしています。 18日夜 保育園から帰宅後、非常に機嫌が悪く、いつもより早く就寝(20:00) 19日 7:00 37.8℃の発熱 9:00 受診(目立った所見はなく、なんの熱かはわからないとのこと) 日中はずっと38℃前後 18:30 39℃まであがる 19:20 38.6℃ 寝付くのが難しそうなため解熱剤の坐薬を入れる 19:40 熱性痙攣 救急外来受診 ダイアップ投入(22:00) 20日朝 解熱、ダイアップ投入2回目 この日熱は上がらず 21日朝 解熱していたため保育園へ 夜 また非常に機嫌が悪く早く就寝(20:00) 22日 4:00 夜泣き お茶を一口飲んで寝る 6:00 38℃の発熱 朝食を食べる 7:00 朝寝をする(いつもはしません) 8:00 おそらく解熱(まだ寝ているので熱を測っていませんが、身体の熱さが消えました) この間、熱と機嫌の悪さ以外の風邪症状は見られず、よく食べて普通に遊んでいました。 朝寝から起きて熱が下がっていても再受診した方が良いでしょうか? また、朝方泣いた時にお茶を取ってくるからと抱っこからおろしたときに結構な勢いで壁(平面)に娘の頭をぶつけてしまったことも心配になっています。たんこぶは見当たりませんでしたが… 発熱やよく寝るのと関係があるのでしょうか?起きているときの意識はハッキリしていました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)