検索結果:4,137 件
11ヶ月の赤ちゃんです。 発熱、透明な鼻水、咳、くしゃみの症状があり、病院で薬を処方してもらいました。 また、その2、3前から、下痢っぽい軟便がありましたので(いつもコロコロの硬めうんちが出ます。)、整腸剤も処方してもらいました。 風邪薬は、以下の混合シロップです。 アスベリンシロップ0.5% カルボシステインシロップ小児用5% アリメジンシロップ0.05% 整腸剤は、ビオスリー配合散です。 いま、2日分飲み、熱は下がりました。 咳は、少し出ます。 下痢が、ひどくなった気がします。 薬は5日分出ているのですが、飲みきった方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
弟が糖尿と腎臓が悪くて入院検査中でした。感染性心内膜症がみつかり緊急手術しました。 全身に菌が回ってて、重症だからすぐに手術。人工弁ですぐに透析に切り替えないと心臓が持たないと言われ、緊急手術が始まりました。 結果、執刀医は人工弁ではなく、自分の弁で穴もふさぎ縫い合わせてくれました。手術が終わると浮腫んでた足も普通になり、熱もさがりました。透析もまだしてません。 感染性心内膜症がよくなれば、少しは腎臓や糖尿の数値も良くなりますか? 感染性心内膜症は、どれくらいの期間で手術するほど悪くなるのでしょうか?
3歳の子供ですが、月曜日から39℃前後の熱が下がりません。 近くに小児科がなく内科に受診しましたが少しリンパが腫れているのかな?と言われて鼻もでていたのでフロモックス、ムコダイン、ペリアクチンを処方していただきました。次の日喉をみてみたら白いものが4箇所付いておりました。月曜日にいただいた薬を飲みきったので昨日内科さんに受診いたしました。お薬も同じものを処方されました。お薬もちゃんと服用いたしましたが高熱が5日も続いているので心配です。お薬が合わないのでしょうか?おなかも痛いといっております。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠24週です。 1月30日に高熱と関節痛があり、産婦人科でタミフルとPL顆粒を処方されました。 インフルエンザは陰性でした。 翌日な熱は37.5℃まで下がりましたが、咳が出始めました。 だんだん咳が酷くなってきていて、持病の喘息になってしまったようです。 と伴に、めまいや肛門の辺りが痛みます。 もしや薬が合わなかったのでは?と思い調べたら、PL顆粒は喘息患者には厳禁と書いてありました。 もう薬は飲みきってしまい後の祭りですが、薬の影響はありえますか? また、旦那からの受動喫煙の疑いもありますか? 旦那の高い枕を使うと、しばらくしてから咳が止まらなくなります。 原因が知りたいです。
1人の医師が回答
10ヶ月の女の子です。体重8.6キロあります。 39.3度の発熱があり、救急受診をしました。 喉が腫れていると言われ、アセトアミノフェン座薬100を処方されました。 調べてみると、1キロあたり、10〜15mgとかかれていました。体重8.6キロだと、100mgそのままだと多いじゃないかと心配になっています。肝機能に何か弊害が起きるんじゃないかと。 1、アセトアミノフェン座薬100をそのまま使用して、大丈夫ですか? 2、3分の2に切って使用した方がいいですか? 3、副作用を読むと心配になってきました。 39度、座薬を使用しなくても、勝手に熱は下がりますか。
1月7日に咳と鼻水が酷かったため、小児科に行きヒトメタ陽性になり薬をもらい家に帰ったのですが、夜から38.2℃の熱がでて緊急で大きい病院で見てもらいました(ヒトメタはお姉ちゃんからうつりました)。家に帰ってもいいと言われたのですが心配だったので入院させてもらったのですが、次の日から酸素飽和度が90をきってしまったためCPAPを使い治療してもらいました。いまは酸素飽和度も96あり明後日退院予定なのですが、生後2ヶ月で高熱がでたり酸素飽和度が下がったりしたことで今後、発達に影響が出たらすることはあるのでしょうか?
7人の医師が回答
先月末に1歳になった子どもが、7/5頃から下痢症状が続いており、9日から発熱してました。 翌日の10日に小児科で検査して、コロナ陽性とわかり、風邪症状の薬と、解熱剤を処方してもらいました。 熱は12日頃には下がり、本人も元気に遊んでいるのですが、下痢だけ収まりません。 薬の副作用かと思ってたのですが、薬を飲みきった後も1日2回ほど下痢が続いてます。 自宅でビオフェルミンを飲ませると暫くおさまるのですが、このまま服用を続けてていいのでしょうか? 今週中にもう一度小児科を受診しようかと思ってますが、家庭でなにか出来ることなどはありますか?
10人の医師が回答
おととい5歳の息子がインフルエンザと診断され、私も昨夕から倦怠感や関節痛があり、今朝から発熱しています。 7:00頃は38℃前半でしたが徐々に上がっていて、現在9:45時点で39.2℃です。 このまましばらく様子をみて熱が上がりきったら(または下がり始めたら)、以前、気管支炎で発熱した際に頓服として内科で処方された「アセトアミノフェン」を服用しても問題ないでしょうか? 子どもがいるため今日は内科へ行けそうもなく、体の痛みを緩和させるために鎮痛剤を服用したいと思っております。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
25歳女性です。 持病はPCOS、喘息、うつ病、不安障害です アレルギーは樹木花粉(スギ、ヒノキ(数値ふりきってます)、ハンノキ、シラカンバ)昨日発熱し38.5まで上がりました。それは娘から風邪を貰ったのだろうと診断を受けています。 コロナもインフルエンザも陰性です 今朝には下がってましたがまた37.3とか微熱と悪寒がありしんどいです。 あとまだ鼻水と咳がでてます。 思い返してみれば月曜日あたりから夜だけ微熱がでます。最近黄体ホルモン治療を産後初めて再開しましたが、それの高温期なのか、花粉で熱が出てるのか風邪が長引いているのかさっぱり原因が分かりません。 こういう時って何科を受診すべきなんですかね?
3人の医師が回答
81歳の母が先週始めに体調不良(寒気、微熱、下痢、嘔吐症状出る)になり内科受診、コロナ陽性と診断されました。5日分のコロナカプセルと頓服でカロナールが処方され、カプセルは飲みきりました。熱も下がり、初期症状は治まったものの、咳鼻水は仕方ないにしても~母いわく、カプセルが強すぎて服用して以来胸やけが続いていて 食欲もイマイチですっきりしないようです。私が実家を訪ねた時もベッドで横になっていました。再受診をするか、市販の胃薬を勧めるかどの方法がよろしいでしょうかね…? 日頃健康な母なだけに、やはり高齢もあり心配です。。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療