熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

5歳の子供がまた熱が出ました。

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、先週金曜日発熱しました。元気も食欲もあり、痰絡みの咳を少しするくらいだったので様子見て病院には行きませんでした。次の日には解熱。土日とも熱は出ず元気でした。そして今日、日中は念のため園を休んで家でゆっくり過ごしていて寝る前36.4だったのですが、寝ていて少し眠りが浅かったのと部屋は涼しくしてるのに体が熱かったので熱を測ると38.0あります。足の裏、体が熱いのに汗が出ておらず熱がこもってる感じです。明日病院受診した方がいいですか?? それと引っ越しなどで環境もガラリと変わり年に1回風邪引く程度だったのが引っ越しして今年の 1月に1週間の高熱 2月17日 発熱(1日で解熱) 2月27日  発熱(溶連菌の所見なかったが頼んで検査してもらったら陽性。それから抗生剤効かずリンパ節の痛みが酷く1週間入院)発熱から9日目にやっと解熱。 4月22日 発熱(解熱後全身に発疹が出来て5歳で初めて突発性発疹になる) 6月29日 発熱(4日後に解熱) 7月6日 再び発熱(次の日には解熱) 7月20日 再び発熱(次の日には解熱) 9月6日 発熱(次の日には解熱) →現在、9月9日に再び発熱です。 このような経過を辿ってるんですが、周期性発熱症候群では無いですか?基本的には高熱があっても水分取れてて夜も眠れていれば解熱剤は使用してないので解熱剤は飲まないことの方が多いです。 今年に入るまでほとんど風邪も引かなかったのに今年に入ってからものすごく体調崩しててとても心配です。

5人の医師が回答

坐薬の使用を検討しています。早急にお願いしたいです

person 乳幼児/男性 -

一歳四カ月の男児です。 昨日、発熱で38度2分出ました。それ以降も熱が下がることなく現在に至ります。 今日は午前中39度4分にてカロナール0.4を服用。下がっても38度前半でまた熱が上がり20時頃に39度4分で再度カロナール服用しました。 その後も39度台が続いています。 四月以降38度5分を超える発熱は何度かありました。だいたい元気だったし、カロナール服用で発汗があり熱も下がるという感じでしたが、今回はグッタリとしており、食欲もなく飲み物もあまり飲みません。 体感温度とゆうのでしょうか、体の熱さが尋常ではなくひどい日焼けをしているくらいの熱さが続いています。 再度、解熱剤を使用しようかと考えており質問なのですが、以前に風邪発熱で処方されたアルピニー坐剤100もあります。昨日の小児科受診時にはカロナールの名前しかわからなくて坐薬の事は言わなかったんですが、カロナールを2回服用しましたが、これから坐薬を使ってみても大丈夫でしょうか? 本人もなかなか熟睡出来ないようで何とかしてやりたいんですが… 昨日の小児科で処方された薬は ・メイアクトMS小児用細粒10% 100mg ・ビオスリー配合散 ・ザジテンシロップ0.02% ・アリメジンシロップ0.05% ・ムコダインシロップ5% です。 現在の体温は測る度変わるのですが、左右数回図って、38度4分〜39度7分でした。

1人の医師が回答

4歳の子供、繰り返す熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 11月13日の夜中から39度熱があり、吐き気がありました。病院では喉が少し赤いかな?と言われました。翌日の昼過ぎには熱は下がりました。 そのあとも食欲もあり元気にしていましたが、また19日の朝から39度の発熱。その時もまた少し喉が赤いかな?違う風邪をひいたのかな、と言われました。まだ熱が続くので、次の日また病院に行くと喉が昨日より赤く奥に水泡ができているとのことで、ヘルパンギーナっぽいかなとのことでした。20日の夜には熱は下がりました。 熱が下がっている時は36.9から37.2度くらいです。 21日の夜寝ている時に体が熱かったので微熱があったと思います。 普段こんなに続けて熱が出ることはなく、今回は熱以外の症状もないことが気になります。小児癌は熱の繰り返しがあるとのことで、そのような悪い病気ではないかと心配です。 白血病などの場合は熱と同時に他の症状もあるのでしょうか? またこのような熱の繰り返しは小児癌以外にも何か病気の可能性はあるのでしょうか? 気になるとそればかり考えてしまい、悪い方に考えがいってしまいます。 今年の1月に川崎病にかかっていて、その時の血液検査では異常ありませんでしたが、白血病の場合、半年以上も前の血液検査ですと参考にはなりませんでしょうか。 本当に不安なため、ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因不明の微熱が続く。1才2ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才2ヶ月の男の子です。 平熱は定かではないですが、大体6.6~7.2程度かと思います。 月曜から微熱を確認し(もしかするとその前から出ていたかもしれませんが)、毎日朝は7.5程度、夜は8.3度程度という状況が続きました。 咳や鼻水など、他の症状は一切なく、本人はいたって元気です。 食欲はいつも通りです。 どこかをいたがるという素振りもなければ、皮膚の異常も見当たりません。 (発疹は何ヵ所かありましたが、小児科の先生曰く虫刺されとのこと) 金曜には平熱に戻り始め、朝は6.8、夜は7.4となり、安心しました。 しかし、今朝また朝7.6で、体も熱いと感じます。 手足がとても熱いので、眠いのかと寝かせましたが、それにしても熱すぎました。 ということは、上がりきったのかな… と思いますが、朝からこの温度だとまた夜は8度を超えるのではと思っています。 4日以上熱が続くなら病院に、とどの記事をみても書いてあるので、同じ病院に二度つれていきました。 二度目は血液検査をしてくださって、ウイルス系はまだ結果が出ていませんが、今のところ異常ナシとのことでした。 細菌でもないとのこと。 喘鳴?もないため、RSではないといわれました。 原因不明の微熱がもう6日目になるので、悪性腫瘍など、大きな病気が隠れていまいか、とても心配しています。 かかりつけの小児科の先生は、ベテランで適切にみてくださる先生ではあります。 しかし言葉少ななので、素人としては、なぜこんなにも長く発熱しているのか、本当に大丈夫なのか、こちらで詳しくお聞きしたいのです。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

生後2ヶ月(あと5日で3ヶ月) 発熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 生後2ヶ月(あと5日で3ヶ月) の息子のことで相談です。 6/9の朝方から体が熱くて7時半に37.6で9時半には38.3あったので機嫌が悪くはなかったですが鼻詰まり軽い咳もあったので救急を受診しました。 病院では37.5度で胸の音もきれいで耳喉も診てもらって、吸入吸引して帰宅しました。 帰宅してからも、37度後半でした。 6/10の午前1時に寝ていたところ泣いて起きたので抱っこすると38.3ありました。 足もほてっていたので調整すると、少しさがってきていて脇があいているからか今37.5です。 ミルクも飲めているし尿も出ていて呼吸が速く感じもしましたが眠れていたので様子をみていました。 が抱っこしてみると首元は熱いです。 1.いつもの気温と洋服ですが熱いと感じるのは発熱しているんでしょうか?? 2.今熱は高くはないですがまだ2ヶ月なので病院受診した方がいいのでしょうか?? 様子見でいいのでしょうか?? 病院受診した場合は詳しい検査をしてもらうべきでしょうか?? 3.兄がすごい咳と鼻水をしていてうつったのかなとも思いましたが6/8に蚊に初めて噛まれてしまいその影響は考えられるのてましょうか?? 4.発熱していてもぐったりしていなければ髄膜炎など重篤な感染症にはなっていないということで大丈夫でしょうか?? すみません、 教えてください! よろしくお願いします!!!

11人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の症状についてよろしくお願いいたします。 今朝起きた時から娘が泣きながら喉の痛みを訴え、小児科に連れて行き、診てもらったところ溶連菌感染症と検査の結果分かりました。病院から出て薬局に行く頃から次第に寒気と怠さが出て帰宅中の車で突然発熱…帰宅するなりいきなりぐずりはじめ嘔吐しました。その後も高熱のせいで頭痛を訴え水も食べ物も薬も受け付けないので再び小児科へ行って点滴してもらいました。 点滴初めは熱も少し落ち着いていましたが終わる頃には39℃近くまでになっていました。 帰宅後に熱いよ熱いよとぐずりながらも何とか寝たのですが起きてフラフラの体で解熱剤を先に飲ませ、後で食事を食べさせると直後に全て吐いてしまいました。 娘はこれまでに何度も溶連菌感染症にかかっていますが、今回のような何度も吐いて水も食べ物も受け付けないような事はなかったので不安でいっぱいです。 点滴には抗生剤が入ってると言われ、今日1日は薬は飲まなくて大丈夫と言われたのですが溶連菌はバイシリンを飲まないと退治出来ないのでしょうか? お昼に解熱の座薬を入れましたが効果はありませんでした。 もし夜中に熱が下がらなければ救急で行ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

更年期症状の漢方服用について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 現在の以下の服薬をしております。 メキシレチン塩酸塩カプセル50mg タケキャブ20mg ロスバスタチン2.5mg テルミサルタン40mg 加味逍遙散5mg 半夏厚朴湯2.5mg 動悸時、不安時の頓服として クロチアゼパム5mg プロプラノロール塩酸塩錠10mg 2年ほど前より発汗、頭痛、めまい、倦怠感などの更年期症状がひどくなり、最初は桂枝茯苓丸5mgを服薬していましたが、発汗が治らず加味逍遙散に変更しました。それから流れるような頭部の発汗がおさまり、気圧などで体調の波はあるもののだいぶ楽になっていました。 3ヶ月ほど前から、不意に首の後ろから後頭部にかけてかーっと熱くなり、頭部に熱がこもる感覚があります。 汗が流れ落ちることはありませんが、頭部、頚部を中心に体の火照りがひどくネッククーラーなどをして冷やしています。 しばらくするとまた熱くなりおさまりを繰り返します。頭痛や気分が悪くなるようなひどい熱感ではないのですが、最近は頻繁に熱がこもるので困っています。 更年期かとは思うのですが、なにか検査が必要な症状でしょうか? また漢方など服薬を変更した方が良いでしょうか? その際はどの漢方を使うと良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)