生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後8ヶ月半。ミルクと離乳食について。長いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。いつもありがとうございます。 生後8ヶ月半をすぎた子供です。 離乳食を6ヶ月から始めていますが、あまり食べず、あげられるときに少しあげていました。 月齢的に本格的に始めようと思い、最近は2回食で、歯茎でつぶせるぐらいの固さの物をあげています。 1回の食事で、粥を大さじ3杯、タンパク質、野菜、スープを各大さじ2杯といった所です。食欲旺盛ではないですが、ミルクより嫌がらずに食べているかな?といった印象です。 1日のスケジュールとして大体 6時 ミルク170〜200ml 10時 離乳食+ミルク110〜150ml 15時 ミルク160ml〜180ml 19時 離乳食+ミルク150mlほど 22時 ミルク 180〜200ml です。細かくてすみません。平均してミルクは800〜850mlです。 量は十分かな?とも思いますが、、以前から何とか飲ませている状態で、口を閉じたり頭を振って拒否したり、泣き出すことも多いです。眠いときは飲むのですが、、。 工夫もしてきましたが、1回に30分はかかります。眠い時は10分ぐらいで飲みます。 また、離乳食とミルクの時間を1時間ほど離したり、ミルクのあとに離乳食をあげると1日に1000mlほど飲みますし、ミルクへの拒否もまだマシです。 身長は平均ほど、体重は7800gで小さめです。 つたい歩きも始め、好奇心旺盛で動くのが大好きなので、運動量は結構あります。 長くなりましたが、 ・今の方法を続けた方が良いですか? ・離乳食とミルクの時間を離すか、先にミルクをあげた方がいいですか? ・ミルクはあまり好きではないですし、離乳していかないといけないので、思い切って離乳食を3回にした方がよいでしょうか? 先生達のアドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夜間よく起きます 対策知りたい

person 30代/女性 -

夜間の覚醒が多いのと授乳間隔をあけたくて相談です。 生後5ヶ月 男の子 第一子。身長体重ともに成長曲線内を推移しており、発達は問題なし、平均よりやや大きめと言われています。 生後1ヶ月 混合(母乳が軌道にのるまで) 生後2ヶ月 ほぼ母乳 寝る前のみミルク 生後3ヶ月 母乳寄りの混合 生後4ヶ月 ミルク寄りの混合 現在はミルク 4~5回 100~200ml/回 500~700ml/日 (日中間隔3~5時間、夜間は1~2回) 母乳は日中1回と夜間のみ(2回程度) 少しずつ完ミへ移行したくて母乳を減らしています。 離乳食は今月末か来月はじめから開始予定です。 起床は7~8時。就寝は19~20時、遅くても21時まで。抱っこで寝かせてます。 寝る前はミルク200ml飲みますが、以前なら3~4時間寝ていたところ、最近は2時間弱で泣いて起きてしまいます。抱っこして泣きやみますが、ベッドに置いて数分後にはまたゴソゴソし始め、泣いて抱っこするを繰り返しています。3時間くらいたつと授乳をし、寝落ちするのが最近です。その後も2時間ペースで起き、間隔があいてないなら抱っこしてあやしてます。時に覚醒してしまい、寝かしつけに1時間以上かかることもあります。 よく4.5ヶ月は寝ないと聞きます。 急成長中だから、日中の刺激が処理しきれず泣くとか、睡眠パターンが変わる時期とか。。 我が子も10月から睡眠退行が始まった時思って対応していましたが、そろそろ限界がきそうで夜が怖いです。子供に当たりそうな自分にも怖いです。 ほぼ毎日散歩に行ったり、日差しをあびたりしてます。機嫌が良い時はうつ伏せで過ごしてます。早くずり這いができれば活動量もあがるのになあと思ってはいますが、まだ全然。。 なにか、こういう対応がいいとかがあれば何でも教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)