生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後3ヶ月 ミルクの量が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。完ミで育てています。 2ヶ月の頃から飲むミルクの量が増えません。 1回あたり100〜120のことが多く、70でやめることもあります。 (いらなくなると手で押し退けてきます。) 1日だと650〜700程度のことが多いですが、ギリギリ600の日もあります。 体重は2ヶ月健診で5.6キロでしたので、おそらく6キロは超えているはずです。 夜はだいたい20時〜3時まで寝ています。授乳間隔があいたからといって飲む量は増えず、ある程度で眠るか拒否してきます。 1度だけですが、一気に180飲んだことがあったので、飲める体ではあるのだと思います。いわゆるちぎりパンのような体ではありませんが、ある程度むちむちはしています。 哺乳瓶の乳首・ミルクの種類・温度・飲む姿勢を変えることは試しました。 眠たい時に飲ませると比較的よく飲む気がします。 また、口は飲みたそうにするのに手は押し退けてきたりするのでいるのかいらないのか判断が難しい部分があります。 質問は以下の通りです。 1.このまま赤ちゃんの好きなように飲ませて問題ないか(個性の範囲?) 問題ある場合、対処法を教えてください。 2.1日あたりの量で、「これ以下になったらまずい」という判断基準はありますか? 3.その他アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児の授乳方法について。

person 30代/女性 -

完母でいきたいのですが、普段、混合でしています。 今生後27日目の新生児の育児をしています。 母乳を片方5分ずつ(計10分) 粉ミルクを適当に100ccを作り飲ませてます。 (正確な粉ミルクの量が分かりませんがもう、生後1ヶ月経とうとしているので100ccですか?) ミルクは100ccの内、最後まで飲みきれず50~40ccを残す。 調子が良いときは全部飲むときもあるしプラス20cc足して飲みきることもある。 あとは飲みながら寝ての繰り返し。 (酷いときは、飲みながら寝る、置く、数分後に起きる、飲むの繰り返しを だらだらと続けて2時間~3時間近く粉ミルクをあげ続けてしまう。粉ミルクは間隔をあけないといけないのにも関わらず…) おっぱいも頑張って片方5分ずつを2回(計20分)を吸わせるも、途中で寝てしまい、20分も吸ってくれず。 なので切り上げてミルクを飲ませる。 飲むのにムラがあったり。 私自身は30分以内に授乳が終われば理想なのですが…。 なかなかうまくいかず授乳に1時間は周ります。 授乳の時間でどんどんストレスが溜まってきて、時には憂鬱になります…。 これだと母乳の出も増えないだろうし、粉ミルクも余る…ムラがある… どうすれば良いのでしょうか…?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)