痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く咳について…

person 40代/男性 -

毎度御世話になります! 42歳♂です。 喫煙は10年前に止めています。 5月末位から(約1週間~10日位)ボロボロに風邪を引きまして、熱は37℃~38℃前半辺りだったのですが、喉の痛みと痰が絡む(確か、黄色系~黄緑系の色でした)咳が酷くて家に置いてあったペレックス配合顆粒とバナンを服用していました。 6月中旬頃には咳以外は治まったのですがそれ以来ずっと咳だけが残ってしまい現在に至っております(約一ケ月になります)。 現在、殆どが空咳で、たまに透明~白っぽい痰が混じります。熱はありません。 食事時や就寝時、外で動いている(肉体労働的なモノ)時は咳は全く出ません。 エアコンが効いていて安静?にしている時や、クーラーを効かして車を運転している時等に咳がでます。 風邪を引いて出ていた時は痰が絡みかなり咳き込んでいましたが現在はコホッ!って感じになってます。 なんだか喉の奥や気管支辺りがなんかムズムズするような感じでたまに痰が絡むようなかんじです。 なんとなくですが肺が重っ苦しいような圧迫感もします。 あと、会話をしていて笑ったりするとむせるような感じで出たりもします。 常に痰が絡むような感覚もします(あまり出ませんが)。 ◎もう一ケ月も続いているので素人判断で肺結核、肺癌、COPD等の重病にでもなっているのか心配になっていますが(診察してみないと判らないとは思いますが)どんな感じでしょうか?? ◎多分呼吸器科だとは思うのですが掛かり付けの病院は呼吸器科が無い感じがしたので、もし無い場合は内科受診で良いのでしょうか?? 一応、日曜日に胸部レントゲンを撮りに病院を受診してみようかと思っております。 よろしくアドバイス等…御願いします。

2人の医師が回答

鼻水痰が2ヶ月くらい続いています大丈夫でしょうか

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男児です。 2ヶ月ほど前、鼻水がでてきて鼻の奥のほうがグズグズし、痰の絡んだ咳をするので、小児科にいった所 アスペリン散、ペリアクチン散、ムコイダンDSを処方されました。 たびたびこのような症状でここの小児科にはかかっていて、いつもこの薬のセットで1週間から10日で治るのに、2週間たっても治らないので再度相談したところ、中耳炎かもしれないとのことで、同病院の耳鼻科を受診、浸出性中耳炎でした。軽いとのことで同じセットの薬を飲み続け、週2回鼻の吸引に通い、最初に鼻水が出たときから2ヶ月になります。 耳鼻科でも小児耳鼻科の枠があり、週に1回はその先生に診察を受けており、あまりに長引くので、たびたび他に原因がないのか尋ねましたが乳児にはよくあることだということでした。 もう2ヶ月になるのに、ちっともよくなりませんが、他の病気の可能性を調べなくていいのでしょうか? 既に耳鼻科通院最初の2週くらいで、中耳炎はもう治ったといわれ、咽も毎回赤くはなくて、ただ鼻水を吸うだけです。鼻水をほおっておくとまた中耳炎になってしまうのでということでした。 ただ、うちの子は生まれたときから痰が絡んでいます ときどき痰を切るための咳もします それは5ヶ月ごろ一時なくなりましたが、基本的には常時痰が絡んでいるような状態の多い子です。 またこの風邪の引き始めのあと、夜泣きがはじまり今はとてもひどく、夜中にかなり泣くのですが鼻水や痰が絡むのはそのせいもあるのでしょうか? このまま、週2回病院に通い続け、薬漬けで治らないのでは あまりにかわいそうです、痰が絡んだ咳は少し苦しそうなときもあります どうぞ、このまま様子見通院でいいのか、他の病気の検査をしてもらったほうがいいのか教えてください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)