1歳9ヶ月の子どもです。
6/18(木)のお風呂後から、左目の下まぶた(目頭寄り)がぷくっと腫れるようになりました。
経過としては、
・お風呂後に左目を強くこすった後に腫れが目立った
・本人は痛そうではなく、かゆそうにしており、何度も目をこすろうとする
・発熱なし
・機嫌や食欲は普段通り
・目やにはほとんどない
・白目の強い充血もない
・右目は特に症状なし
また、鼻水とくしゃみが数日前からあります。
翌朝には腫れがかなり引いていましたが、その後も腫れたり引いたりを繰り返しています。
6/20(土)17時頃(お風呂前)の時点でも、左下まぶたが少しぷくっとしていました。その後も目をこすっています。
質問です。
1. アレルギー性結膜炎などの可能性はありますか?
2.ものもらいや霰粒腫(さんりゅうしゅ)の可能性はありますか?
3.小児科と眼科ではどちらを受診するのがよいでしょうか?
4.様子見でよいのか、早めに受診した方がよいのか教えてください。