精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

うまく精神科にかかれない

person 40代/女性 -

直近のことから書かせていただくと、家に引きこもった生活をしています。 家から出るのは週に3回あるかないか、近所のスーパーに行くだけです。 友人や家族との関わり合いも最低限にしか出来ませんし、関わること自体がストレスです。 昨年の11月から今年の1月にかけて、精神科を受診しました。 がん(2回目)で入院していた総合病院で、一部の医師や看護師と人間関係が悪くなってしまい(あるいは私だけがそう感じ)それらの人を憎く思い家族にも嫌味を言い、そんな自分に嫌気がさし気が狂いそうになった事で開業医の精神科に行ったのです。 しかし、医師を目の前にして何を伝えてよいのか分からず、なぜか自分は精神的にも健康であるかのような話をにこやかにして本当に悩んでいることはほとんど話すことができなかったのです。 何度か通っても常に超満員のその病院で、症状の軽い私がまとまりのない話をダラダラするわけにはいかないと、この時も笑顔で「調子がいいです」と本当ではないことを口走ってしまいます。 そんなことでほとんど相談することもできず、医師という他人と関わることも新たなストレスとなり勝手に通院を止めてしまいました。 辛い状況は変わっていません。 過去にも不眠症、アルコール依存症、拒食症を同時期に発症し、BMIは13まで低下、しょっちゅう街中で意識を失い何度も病院に行きましたが不眠以外の症状は医師に伝えられませんでした。そんな状態は10年間も続きました。 今住んでいる街には精神科がほとんどありません。 でも正確に診断され治療を受けたいと願っています。 対人関係が不得手な患者は精神科に行くのも敷居が高く、通い続けることも容易ではないと思うのですが、どのようにして克服して医師に向き合えるのかアドバイスをお願いします。 (文字数に限りがあるので要点がまとまらず分かりにくいかと思いますがご容赦ください)

2人の医師が回答

「回復期リハビリ入院中の80代、精神科への転棟」の追加相談

person 70代以上/女性 -

精神科の実情について教えていただきたいです。 80代の祖母は、脳出血による後遺症のひとつとして意欲低下がみられるとのことで、病院からの勧めをよく考慮した上で、精神科に入院することになりました。 しかし、ここに入院してから、面会の度に、祖母の目尻に切り傷のようなものや目頭のぱっくり割れ、目の酷い充血などが見られるようになりました。 原因を看護師の方に伺うと、「タオルでこすったせいかもしれない」「目やにをふいたときかもしれない」とのことですが、そのくらいで傷ができたり目が真っ赤になったりするものか、と疑問に思っております。 祖母は半身不随となっており、手にもミトンがはめられているため、自分で顔をさわることはできません。 私たち家族は、精神科ということもあり、他の患者から危害を加えられているのではないかとも考えております。 実際に面会に行くと、奇声や悲鳴が聞こえたりすることもありました。 いつも穏やかな祖母が、今までになく震えたり、激しく怒って何かを伝えようとしているのを見ると、何か大きなストレスとなることがあったのでは、と余計に心配になります。 祖母は大部屋で入院しているのですが、そのような場合、患者が他の人のカーテンを開けて、悪意はなくとも危害を加えたり、という可能性はゼロではないでしょうか。 共用スペースもあるため、そこで何かがあるのではとも考えております。 全ての精神科病棟が、そのようなことの絶対起こらない、安全な場所であるとはいえないようでしたら、個室に移らせたいと思っております。 精神科の先生や、実情をご存じの先生に教えていただけますとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)