背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

下痢・吐き気・胃痛

person 30代/女性 -

ここ一か月下痢と左へその横と左みぞおちから肋骨にそっての痛みが続いています。 は一日中といったわけではなく痛んだり痛まなかったりとまちまちです。ここ1週間ほど前からは軽い吐き気も出るようになりました。 最初はかかりつけの内科を受診し、過敏性腸症候群だろうということでイリボーを処方され一時は下痢や腹痛がなくなったのですが、飲み終わって治ったかなと思ったら吐き気と左の背中(胃の裏あたり)の重苦しい痛みもで始めたので消化器内科を受診したところ、「左には臓器があまりないし、かかりつけの医師の言うように過敏性腸症候群だろう。胃痛や吐き気もあるので逆流性食道炎もあると思う」と言われ違う薬を処方されたのですが下痢も吐き気も一向によくなりません。 去年逆流性食道炎だと診断された時今回とは違う症状の出方をしています。 内科・消化器内科ともに問診のみで検査はしていません。どちらも胃カメラをするべきか相談しましたが検査の必要はないと言われたのですが続く不調にだんだん疲れてきました。別の病気なんじゃないか、毎日一日中体調のことばかり考えてしまっています。 やはり先生方が仰るように過敏性腸症候群なのでしょうか。吐き気や左みぞおち付近の痛みもそこからくるものと考えてよろしいですか。 食欲はあります。吐き気はありますが、実際吐くことはありません。飲酒・喫煙も一切せず納豆やキャベツなどをここ一か月中心に食べています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎なのでしょうか

person 30代/女性 -

10数年前から何か月~1年に1度くらいの割合で急に背中とみぞおちが痛くなります。 毎回朝食を食べて1時間ほど経ってから背中に違和感を感じ、何日かで治ります。 痛みが酷い時は背中が痛くて何も出来ないほどです。痛みのピークは初日のみで、少しずつ和らいでいきます。寝て起きた後が痛みがかなり無くなってる感覚があります。 胃痛、背中痛、腹部膨満感、吐き気を毎回伴います。気持ち悪い時は吐いてしまう方が楽なので吐いてしまいます。 先日症状のあった日に腹部超音波検査を行いましたが異常はないとのこと。 胆石や胆嚢が腫れたりしているのかも?と思ってましたがそうではないみたいです。 薬はタケキャブやネキシウム、ガスター10など色々試しましたがすごく効く!という感じではないです。効いてるかなぁ・・・くらいな感じです。 胃に関しては10年以上前に胃カメラをした際に「少し荒れてるね~」と言われたのと、去年の健康診断でバリウムを飲みましたが異常はありませんでした。 ただ、摂食障害を患っており、過食嘔吐が10年ほど前からあります。 現在昔よりは頻度も減りましたが週1~2回くらい過食嘔吐をしてしまいます。 そのせいで逆流性食道炎になっているかもねと病院の先生には言われましたが、「酸っぱいものがこみあげてくる」とか「胸焼けがする」という症状はありません。 そういった症状のない逆流性食道炎もあり得るのでしょうか? もしくは他の疾患が考えられますでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)