腕のむくみに該当するQ&A

検索結果:4,727 件

手指の痛み・こわばり、自発性味覚異常、口内などの渇きで悩んでいます。かかるべき診療科を教えてください

person 40代/女性 -

◆持病・症状 主に、手指のこわばり・痛みで悩んでいます。関節痛というよりは、指全体に鈍痛があるような、鬱血して張っているような症状が多く、日によって左小指・人差し指に強めの痛みを感じます。 3年前にバセドウ病を発病し、現在は標準値内にあり休薬するところです。 ◆従来の症状と診察経緯 春に人間ドック、夏に整形外科にかかりリウマチは否定されましたが、手足指の痛みが続き、過去の血液検査で抗核抗体がプラスだった経緯もあり、どこかに問題があるのではと不安です。 ・昨秋、総合病院耳鼻科味覚専門外来にて自発性味覚異常(原因不明)の診断。口内の渇き・口内炎・むくみあり。コロナ罹患歴無し。以降、プロマック・五苓散を服用中です。 同科での血液検査(2回)で抗核抗体が40・80と言われましたが、シェーグレンやリウマチではないので様子見との診断。(当時は指の症状無し) ・春、人間ドック(リウマチ血液検査を含む)を受診し、コレステロール値(現在薬服用改善)・子宮筋腫(経過観察)以外問題はありませんでした。ドックの婦人科医に、味覚異常や多汗、頭痛などの不定愁訴があり、40代半ばなので更年期障害ではと相談しましたが、飲みたければ漢方を出しますが様子見で良かろうとの助言に従う。 ・7月、両手指が鬱血したような感覚で曲げにくい、左小指の指先〜第1関節あたりが強めに痛む(不定期)、手から腕の筋にかけてこわばる・縮こまる感覚が続き、近隣の整形外科クリニックでレントゲンと血液検査を実施。レントゲンでは小指関節部分が少し透けているかも?と言われましたが、後日血液検査の結果リウマチではないとの診断。 ・8月末、コレステロール薬をいただいている内科に上記を相談し、桂枝茯苓丸を飲み始めましたがよくなりません。 原因不明で症状は辛く心身共に参っています。どうしたものでしょうか。

3人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

脇の下のぽこっとした腫れ

person 40代/女性 -

去年の11月に左の脇の下の痛みと腫れがあり、腫れは脇の下の下の方で、触るとぽこっと大きいものがあります。 しこりとかはなさそうで、触ると固くなく他の皮膚と同じ固さだと思います。 押すと少し痛く、体を洗うときに腕を下から曲げて背中を洗おうとすると、脇が締まり少し痛く腫れも感じます。 この症状は何年も前からあり、年に三回位はあると思います。 いつも2週間位で痛みはおさまります。 その時、腫れは体を洗うときには触れなくなりますが、今まで手でなぞって腫れがないかは確認したことはないかと思います。 去年の11月に皮膚科に行き、汗をかいて炎症で腫れていると言われ(名前は忘れてしまいました)抗生物質と塗り薬を処方されました。 エコーなどはしていません。 粉瘤とかではないですか?と聞くとわからないと言われました。 痛みは、2週間位で治まったのですが、腫れは小さくはなりましたが完全にひきませんでした。 2月になっても、ぽこっと腫れはあり最初の腫れより大きくなることはないですけど、腫れているままです。 1月に乳ガン検診のとき、脇の下の腫れを触診とエコーをしてもらいました。 触診は、乳腺の先生に見てもらい少しリンパが腫れているとのことで、エコーをしたのは、エコー技師の方でした。 エコーでも、少しリンパが腫れているけれど、この大きさなら問題ないですとのことでした。 粉瘤があると、エコーでわかるものでしょうか? エコーでは、リンパの腫れとだけしか言われなかったので。 このまま、様子をみてもよいでしょうか? もともと、腫れていたままもありますでしょうか? リンパ腫も心配だっので、内科で血液検査をしてもらい問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)