血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

市販のバイエルアスピリン500ミリについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 バイエルアスピリン500ミリの服用についてご相談したいと思います。 ここのところ、ひどい頭痛に悩まされ・片頭痛、緊張型頭痛、高血圧による頭痛、肩こり、首凝り、ドライアイによる頭痛等、とにかく四六時中頭痛が酷くなりました。 現在の基礎疾患は高血圧(おそらく本態性の)セララ100ミリ ナトリックス1ミリの半錠、片頭痛予防薬 ミグシス、酷いときにはイミグラン それから、習慣性流産で発覚した、血液内科フォロー中の凝固系でプロテインS欠乏、第十二因子欠乏とのことです。 ロキソニンは全く効果がありませんでしたが、市販のバイエルアスピリン500を一日数時間あけて2回服用すると、肩こりもなくなり、少々楽になるので しばらく飲んでいました。 頑固な肩こりと酷い首凝りは良くなるものの、買い物をしてビニール袋を腕にぶら下げただけでもあざになりやすくなります。 どうすれば、この頭痛から解放されるのでしょうか?自律神経も、血圧コントロールも調整Okですし、頭痛外来も受診しています。甲状腺も問題ありません。このまま、楽になるのであれば、バイエルアスピリン500ミリを日に2回飲んでいまってもよいのでしょうか?今日でまだ2週間程度ですが。

12人の医師が回答

目眩、ふわふわ感、頭痛、目の違和感等

person 30代/男性 -

2週間前くらいから目眩というのか、ふわふわした感じを強く受けます。特に明るい外を歩くとき強く感じます。何か地に足がつかない感じです。何となく自分がそこにいないような、度数の合わない眼鏡をかけたような感覚です。また、特に右目がかすみます。なんとなく視野も気になりますが、片目で見て視野が狭いことは無いです。 頭痛が続いており、目の奥とこめかみ辺りを中心に重く軽い痛みが継続します。こめかみはどくどくとした感じを感じることもあります。目のあたりは非常に疲れている感じです。首筋を揉んだり、風呂では緩和する気がします。 12月末に頭痛と目のかすみで脳神経外科を受診(目眩はその時は無し)しました。CTを取り脳腫瘍、梗塞は無く目の疲れ、肩こりからくる緊張性頭痛と言われました。 目眩を感じだした2週間前くらいは、高血圧を気にしすぎて(白衣高血圧)、色々病院に相談したりと非常にストレスを感じていました。その時はストレスのあまり、動悸も激しかったですが、動悸は収まりました。ただ、目眩と頭痛はなかなか無くなりません。 自分でも自律神経の問題と思うのですが、血圧の次は脳が心配になってなかなか体調が戻りません。やはり精神的な部分がおおきいのでしょうか?

1人の医師が回答

血圧計での不規則脈波について。

person 30代/女性 -

家庭用血圧計で2月から今までで16回程度家で測っていますが不規則脈波と2回も出てしまって不安です。マークが出たのは、 19日の夜(シムビコート吸入後)と今朝になります。 心気症で病気に対して不安が強いです。 1度血圧で引っかかってから「測らなきゃ」と思うと早朝覚醒が始まり、血圧計を前にすると緊張してしまい、どう呼吸をして良いかわからないです。 また、喘息持ちでシムビコートとテオフィリンその他(アレルギーや心療内科)の服用中。 元々、高校生の時に心電図で頻脈を指摘されその後も心電図では同性頻脈とPR波で引っかかり何度か病院で心電図(簡易的な物)や心エコー、甲状腺の検査をした事がありますが異常はありませんでした。心エコーだけはやったのが5年程前です。ホルター心電図はやった事ありません。 ・病院ですぐに検査すべきでしょうか? かかりつけの内科でも心エコー、心電図、血液検査等は出来ます。心気症なので病院に駆け込みたい気持ちはとてもあるのですが、お恥ずかしい話喘息の病院も来週に控えており薬代を考えると、金銭面でも不安で病院の検査代が心配です。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ちょっと歩いただけでの息切れについて

person 30代/男性 -

32歳です。最近運動不足だったので、ウォーキングを始めようと歩いたら、ちょっとした坂道を歩いただけで息切れとフラフラした感じになります。脈も速くなりますが、休憩するとすぐに脈は戻ります。2週間前に心電図、2年前に心エコー、ホルター心電図、3年前に脳のMRIをしましたが異常なし。3ヶ月前に肺のCTも異常なしでした。また、1ヶ月前の血液検査でも白血球の好酸球が12%でしたが、花粉症のアレルギーがあるからと言われただけでした。既往歴としては、パニック障害、潰瘍性大腸炎、ギランバレー症候群をやってます。最近変わったことは、かなり冷え性になり、手足が常に冷たいこと、平均体温が結構前から35.3℃であること、特に変化したのが、血圧が今まで最高血圧125、最低が78ぐらいありましたが、最近は最高が106、最低が63など普段の血圧が下がったまま推移していることです。また、最近大腸内視鏡検査時に極度の緊張をしていたのに最高が110しかありませんでした。今までなら検査時に130は超えてました。自律神経がおかしいのでしょうか?何か大きな疾患が隠れている可能性はありますでしょうか?このままウォーキングを続けても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

人間ドック、検査に対する恐怖感

person 40代/女性 -

もとから心配性で不安になりやすく、パニック障害に罹患しています。 妊娠、出産を経て自分の身体に対してより過敏になってしまい、検査をすることや結果を知ることに対してとても不安を抱いてしまいます。 来年人間ドックを受けるのですが、その予約の電話をするだけでもいっぱいいっぱいで胸がドキドキしてしまうほどで。 こんなことは可笑しいし、情けないと思うのですがまったく心が落ち着きません。 妊娠中は妊娠糖尿病と高血圧になり、 今年断乳をして身体がどう変わっているか、それを知るのが怖いです。 自分の病気に対する不安で日常生活でも余裕がなくなり、イライラしたり、不安になることが何回かあります。 血圧測定も妊婦健診から苦手で、上が150など異様に高くなってしまいます。自宅でも緊張しますが、何度か測ると落ち着くので白衣高血圧だと思います。 心療内科にはかかっていますが、パニックの治療薬であるレクサプロを半錠毎日服用しているのと頓服でたまにレキソタンを服用しているくらいです。 病気不安のことを話してもとくに処方内容は変わりません。 この病気不安に対してどう対処すればいいのか教えていただきたいです。 不安が高まった時や検査前は頓服薬を飲むことくらいでしょうか。

2人の医師が回答

ABI検査のbaPWVの信憑性について

person 40代/男性 - 解決済み

45歳の男性です。 ABI検査で異常が出ました。baPWVが両足共に2200くらいでした。推定血管年齢は90歳以上でした。 ABIは右足1.05、左足1.09で正常範囲でした。 ABI測定時の血圧は156/108で、脈は100でした。 baPWVの算出には脈拍が影響するのでしょうか?そして、この2200の値は信憑性があるのでしょうか?他の投稿を見ても信憑性は低いと書いてありますが、45歳で2200は高すぎるのではないかと思い不安です。それでも、この値は測定誤差の範疇でしょうか?また、この値は運動や生活習慣改善で、下がるのでしょうか。血液検査の脂質検査等に異常はありません。 ただ、毎年の健診で、γGTPが100くらいがずっと継続しています。お酒は毎日3合くらい飲みます。血圧も薬でコントロールしていますが、病院で測ると130/95くらいで、脈も110くらいあります。測定中は緊張してしまいます。家で測っても最初は高く出ますが、深呼吸を繰り返し、何度も測定すると、120/85と正常になります。身長177センチ、体重60キロです。両親共に高血圧です。母親が5年前にくも膜下出血を発症しましたが、後遺症なく回復しています。発症した母親の年齢は64歳でした。当時、家族性を考慮し、自分の頭のMRI、MRAを撮りましたが異常ありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)