検索結果:2,710 件
2歳一ヶ月の女の子です。 先程8時40分くらいのことです。 ご機嫌に寝転んで絵本を読んでいたら突然「ここが痛いー」と恥骨の上辺りを押さえたのでオムツを脱がして見て見ましたが特にかぶれや皮膚の炎症はなく、その間も痛い痛いー‼︎と今まで見たこともない痛がり方で数秒痛みが引いたかと思うとまた痛いーもものすごい声で叫び足に力を入れていました。抱っこすると落ち着いて息切れするような感じでした。そのまま眠ったのですが、時々泣きそうになったり、足に力を入れたりしています。 朝まで様子を見ていて良いでしょうか?救急に行くべきですか? 考えられる病気はありますか?
1人の医師が回答
二歳女児です。 昨夜寝ている際に突然泣き出し一度吐きましたが、その後食欲は落ちているものの元気があった為様子を見ていました。 夜9時頃、入浴後に体幹や腕にポツポツ蕁麻疹が出た為『調子わるいのかな』と考えていたところ、白っぽい洪水のような(オシメに吸いきれないぐらい)の下痢がありました。熱は今のところありません。 昔、白っぽい米の磨ぎ汁様の便はロタウイルス、と習ったことがあるのですが、もしかして、その可能性は高いでしょうか。 明日も続くようなら受診する予定です。 また、昨年ロタリックスのワクチンを接種していますが、もしロタだとしたら効果は短いということでしょうか。
6人の医師が回答
生後4カ月の子です。2週間ほど前から咳、痰がでており、喘鳴が強く1週間前に受診したらRSウイルスと診断されました。喘鳴はあり、哺乳もいつもの半分以下ですが、症状が軽くなってきたかなと思っていました。しかし夜中から声が突然かれたような声で泣き(泣き声もちゃんと出せない様子)苦しそうだったため吸入したところ苦しそうな様子はみられなくなりました。しかしそれ以降声がかなりかすれ、声がしっかり出ないようになりました。聞こえても悲鳴のような声です。機嫌もあまりよくなく、哺乳もいつもの半分位で休みながら飲んでます。寝てもすぐ起きます。どのようなことが子供の体に起きてるでしょうか。受診した方が良いのでしょうか。休日なので悩んでます。
夕飯時にご飯食べていたら突然お腹痛いと言い出して、20分ほどずっとではないですが、痛いと言っていて、しばらくしたら、またご飯を食べ始めたのですが、3口ほど食べたら泣きながらいたーい!と言ったのですが、そのあとすぐ上の子とパズルで遊び始めたのですが、昨日の夜からうんちが出ていなく、(それまでは1日に1回は硬めですが、出ていました。)心配していましたが、寝る直前でうんちが出ました。 が、普通のうんちに白っぽいうんちが混ざっていて、心配しています。 明日、近くでやっている小児科がないのですが、救急外来とか行くべきでしょうか? それとも、整腸剤など飲ませて様子見で大丈夫でしょうか? 写真に写ってるより実物の方がもう少し白っぽいです。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子です。 出産時は吸引分娩で産まれました。 最近気になる動作があり、調べていたらてんかんの可能性も有とみたので、質問させて下さい。 1.口をパクパクすることが多くなりました。 2.仰向けの時に顎?顔をクイクイと頷くような動作をしました。 3.寝ている時や起きそうな時に突然泣いて、口に両手を持っていき、寝返りをするような(うつ伏せになりそうで仰向けに戻るような)激しい動きを何回か繰り返し、落ち着いたら寝ます。 以上が気になる動作です。 てんかんの可能性はありますでしょうか。 一つ一つの動作の理由が分からず、また第一子ということもあり、一つ一つが心配になります。 周囲からは考えすぎだと言われますが、ご相談にのっていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
間もなく9ヶ月になる8ヶ月の女の子です ミルクを飲まなくなりました。 ミルクの時間は、朝起きた時と夕方、夜寝る前の3回で1回150〜200㎖前後飲みます 元々ミルクが好きではなく、離乳食後のミルクは飲んでいません 離乳食は2回食で11時と19時に炭水化物80gと野菜ペーストにミルクを混ぜたもの20g程を食べて、14時頃におやつでベビーダノン1つを食べています。 3日前から突然、おやつの後16時頃にあげている夕方のミルクを拒否するようになりました。泣き叫んで一滴も飲みません 今日はおやつを抜いてみたのですがそれでも全く飲みませんでした。 そろそろ3回食にしたいので朝のミルクを辞めて食べさせたいのですが、このまま夕方のミルクも辞めてフォローアップミルクを寝る前だけでも大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
9ヶ月の男の子です。 今朝10時頃の離乳食にゆで卵の半分を粗みじん切りにして与えました。 飲み込んだのは大さじ1くらいです。 20分後突然嘔吐し、全部戻しました。 それからお腹もぐるぐると言い出して下痢気味な便を数回しました。 慌てて小児科に行き、血液検査をしていただきました。結果は来週みたいです。 先ほど皮膚の状態を写真に撮りました。 6ヶ月の時に卵黄をほんの少し与えただけで、それ以降、卵は与えていませんでした。 小児科から帰ってからお腹や首元にぶつぶつと蕁麻疹がでていて痒そうです。 現在は採血で泣き疲れて寝ています。 診てもらった先生は、結果が出るまでにも様子を聞きたいので、あさってくらいから固茹でした卵を少量ずつ与えてくださいと仰っていました。 卵を与えるのが怖くなってしまいましたが大丈夫でしょうか? 今は寝ていますが、もっと重篤な症状が出たりしますか?
9人の医師が回答
妻が、第二子切迫早産のため、定期検診を受けたタイミングでそのまま3週間入院することになりました。 1歳児8ヶ月になる娘がおり、娘からしたら突然、母親がいなくなってしまった状態です。 子供のメンタルケアとして、取るべき行動についてアドバイスいただければと思います。 ・朝起きて、日中の保育園や食事はいつもと変わらず、笑顔も見せている状態です。 ・本人もママがいないことはわかっており、寝る前になるとあっちと言いながら、他の部屋開けたり、玄関を出て探しに行きたいと泣きながら訴えてくる。 30分くらい続くと諦めて、布団で寝る。 ・父と祖母と娘の3人で3週間過ごす予定です。 ・ビデオ通話などは、したほうが良いのでしょうか? それとも、連絡なども取らず、なるべくママの話題はさけるべきでしょうか? ・小学生以下は、面会NGのため、直接会うことはできません。
10人の医師が回答
1歳の子ですが、ここ数日いつもより長く昼寝をし、夜も早く寝ます。散歩が好きでよく歩くのですが、ママ抱っこーとせがみあまり歩きません。 テレビを見る時もふと見ると寝転んで見ています。少し大人しく、好きな歌をかけてもあまり踊りません。 熱もなく、数前まであった鼻水も今はありません。 先週頭を強く打ち病院へ行きましたが、24時間様子を見て変化がなければ大丈夫とのことで安心していた矢先、不安になってきました。3日ほど前までは逆にすごく機嫌が悪かったのに対し、今は私が見えないと泣く、抱っこ抱っこになり甘えん坊になっていて、突然の変化に心配になりました。 特に風邪症状などもないですが、病院へ行くべきですか?あと、頭を打ったことによる変化の可能性はありますか?もう10日ほどはたっています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
幼児でも逆流性食道炎になりますか?1歳10ヶ月の男の子です。最近、お昼寝をしなくなりました。すると7時過ぎにはもうこてっと寝てしまいます。おやつ→お散歩兼買い物→お風呂→夜ご飯→歯磨きとテキパキとこなしていく努力をしていますが、押してしまうことが多く食後10分もしないうちに寝落ちしてしまいます。そしてだいたいいつも夜中の0時過ぎ頃に突然泣き出します。 食後30分は歯を磨かないように、寝る2時間前には夕食を済ますようにと言う事が出来なくなりました。朝、咳き込んで前日の夕食のおかずが吐き出てきたことがありました。食べて直ぐ寝てしまうと消化もしなくなってしまうのですか?朝食をあまり食べなくなって量が少なくなってきたのは前夜の食事がまだ胃に残っているからでしょうか?そしてもう13キロ超えて肥満化してきました。咳をしながら吐くことがあるので逆流性食道炎が心配になりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2710
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療