酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

5歳慢性副鼻腔、アレルギー症状も

person 10歳未満/男性 -

11月より、膿の様な鼻水、痰が絡む咳が少しあり、慢性副鼻腔と診断され、カルボシステイン、メイアクトMS小児用細粒10%100mgとビオフェルミンR酸の混合薬を処方され服用。 1週間後再診し、少し鼻水減ったが治らずクラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、カルボシステイン処方。 3日後咳が酷くなり(痰を絡む咳、空咳)朝のみくしゃみ連発、目を痒がり手持ちのレボセチリジンを朝飲ませました。 念の為受診し、咳はおそらく副鼻腔炎の症状との事でメジコン配合シロップ、ツロブテロールテープ処方。くしゃみはおそらく何かしらアレルギー症状との事で、手持ちのレボセチリジンを続けて飲ませて下さいとの事。 2週間後12月13日再診。 少し鼻水減ったかな〜との事。 鼻水は減ったが、咳は出る日と出ない日があり、出る日はだいたい夕方から夜に咳こむ事を伝え、カルボシステインとメジコンの混合薬、クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、モンテルカスト、ツロブテロールテープを処方。 鼻水少し減りましたが、まだ奥の方でジュルっとなっています。 咳はやはり出る日と出ない日があります。 そして昨日の夜中突然鼻水がジュルジュルしだし、くしゃみもあり、鼻詰まりも。 花粉症の様なアレルギー症状が。 今朝レボセチリジンを服用させました。 (モンテルカストは飲ませない方がいいと最近聞き、怖いので朝レボセチリジンを飲ませ、モンテルカストは処方された日のみ服用しそれ以降服用していません) 今も、鼻水が酷くジュルジュル白くてドロっとした鼻水、少しくしゃみもあります。 ・カルボシステイン、メジコン混合薬 クラリスロマイシン、ビオフェルミン混合薬 便秘の為ミヤBM、酸化マグネシウム を服用しておりますが、 これにプラスして朝、夕レボセチリジンを服用しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

血便で切れ痔と診断されたが、がんが不安

person 30代/女性 -

38歳、昨年12月に第二子を出産しました。 第一子の産後(2019年)にいぼ痔が出て、軟膏を塗り押し込んで治しました。その後はいぼが出てくることはなかったのですが、第二子妊娠中の昨年6月に再度いぼが出て痛くなったため産婦人科で軟膏をもらい、同じく押し込んで1週間程度で治りました。同時に酸化マグネシウムを処方され、産後も便が硬い時に飲んでいました。 第二子の産後は痔が出ることなく経過していましたが、2/28になんとなく便のあとのトイレの水が赤茶色になっており、翌3/1にははっきりと鮮血で赤くなっていました。その日は排便時に痛みはあまりなかったのですが、数日前に硬い便をいきんで出し、少し肛門がヒリヒリ痛かったのを思い出しました。産婦人科からもらった軟膏が残っていたので2日間注入したところ出血は止まりました。 便が硬めで肛門が切れることはおそらく10年以上前からあったのですが、トイレが赤くなるほどの出血は初めてだったので、念のため1週間後の3/8に肛門科を受診しました。 いぼ痔などの他の痔が見当たらないため、切れ痔からの出血だろうと診断され、便が硬めなので酸化マグネシウムは便が柔らかくなってもやめずに飲むよう言われました。 また、可能性は低いが直腸の腫瘍などからの出血も否定はできないことと、40歳前後という年齢もあり、これを機に大腸の内視鏡検査を受けてみると良いと勧められました。今は子育てで忙しいだろうからすぐでなくてもよい、検査を受ける決心がついたら来て、とも言われました。 検査を受けるなら早い方がいいと思い、別の近所の胃腸科(肛門科は電車で30分ほどかかる)で3/22の内視鏡検査の予約を取りました。検査1週間前の3/15に事前受診もします。 良くないと頭ではわかっていても色々とネットで検索しては不安が強まり、なんとなく下腹部痛があるような気がして、最近は食欲不振や気持ち悪さ、排便回数の増加(下痢ではない)、だるさが出てきました。以前から不安になるとよくこのような症状が出ますが、がんの初期症状なのではとさらに不安になっています。現在肛門からの出血は時々痛みとともにトイレットペーパーにつく程度です。昨年7月に職場の健康診断では便潜血検査は陰性でした。 もし肛門科で疑わしきものがあれば、すぐの検査を勧めると思うのですが、そうではないので緊急性はないのかと思うのですが、産後のメンタル不調もまだあり不安に襲われ、家事が手につかず、日常生活に支障が出ています。 体型は痩せ型で非喫煙、第一子出産後は飲酒も減り、発酵食品を多く摂るなど健康には気をつけているつもりでした。大腸がんの家族はいません。ただストレスは感じやすいタイプです。検査日を待つしかないとはわかっていますが、私のようなタイプでがんの可能性は高いのでしょうか。

4人の医師が回答

ちょっと前から便が硬くて排便が辛いです・・・

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 早速ですが相談させて下さい・・・。 便秘がちなモノで、5日間~1週間と排便が無い時があります。 その為にいつ排便出来たか分かる様にアプリで記録しています。 便が硬く2時間程、トイレに篭って居た時がありました(8/8・深夜) その時、便が途中まで出て来て居る状態でそれ以上出す事も 戻す事も出来ず仕方無く自分で摘便をして出し切りました。 その後は多少硬くても、摘便する事無く便が出てくれていたのですが 10日後の8/18・お昼頃、便意があったのでトイレに行くと また、肛門付近で便が引っかかり出にくい状態になりました。 そこで、また自分で摘便をし肛門付近で硬くなっていた便は出し切りました。 その時、踏ん張り過ぎたのか肛門がブヨブヨに腫れた様な感じになりました。 時間が経つに連れてその腫れ?は無くなりました。 肛門の腫れでは無く痔核でしょうか?? 自分で摘便を続ける事は良くない事と分かっては居ますが どうしても硬い時は摘便してしまいます(自分で摘便3回あります) 市販の酸化マグネシウムを服用する事もありますし、 浣腸を使う事もあります。 ↑を使用しても出ない時もあります。(お腹は苦しいのですが・・) 最近は「ビフィーナ」と言うビフィズス菌が摂れるサプリを 毎日続けて飲むようにして努力をしているんですが コロコロした硬い便が少ししか出ません・・・ この場合、どうしたら良いのか 文面で分かる範囲で構いませんので 御回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳娘 便秘 座薬を入れても粘液しか出ません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳7ヶ月の娘ですが5~7日、ひどい時は10日以上排便がない状態が続いており先月から小児科に通っています。 3日に1回は座薬を使って出しましょうとのことで最初の3回は座薬を入れてすぐ出ていたのですが、慣れてしまったのか?我慢するようになってしまったのか?ここ10日間はコロコロの便ばかりでまともに出ていません。寝転がらせてお腹を時計回りにさすったり、足を交互に曲げ伸ばししたりしてもあまり効果はないようです。 3日前に改めて受診し、追加で1日3回酸化マグネシウムを飲ませ始めましたがまだ効果は感じられません。一昨日も今朝も座薬を入れてからは何度も押し寄せる便意に大泣きし、踏ん張っていますが粘液しか出ない状態です。 排便時は立ったままだと足を閉じておしりをギュッと閉めてしまうのでトイレに座らせるのですが、本人は出したくない、我慢したい気持ちが強く「降りたい!」「トイレ座るの嫌!」「おむつがいい!」と大絶叫しいきむどころではなくなってしまうのでどうしたらいいのかと頭を抱えてしまいます。 受診前は肛門に便が見える状態になってやっと排便できていたのですが、座薬を使い始めてからは便は見えません。ここ何回か座薬を入れても出ないのは便が直腸まで下りてきていないからなのでしょうか?粘液しか出ないのは腸を傷つけてしまっているのでしょうか。 座薬の刺激でただ辛い思いをさせているのではないかと心配になってきました。 なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「子宮体癌の術後について」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

追加で質問なのですが、先に質問した頃と今現在とでは、腹部の痛みが違いまして、今、とても不安なのは創部の内臓の癒着についてです。食事をほんの少し取っただけで、胃から腸にかけて、鷲掴みされている様にかなり強烈な痛みがでます。(腹部開腹の大きさは、恥骨から上腹部までの約20センチ程度です。皮膚表面の傷は、徐々に治ってきています)固形物だけでなく、液体を摂取しても、同じ様な痛みが出て、怖くてなかなか栄養の摂取が出来ていません。なので、体重も徐々に痩せてきています。処方されている漢方や酸化マグネシウムを飲んでも、余りガスも出なくて、摂取している量も少ないので、おのずと便も少ない状態です。排便時も内臓が痛いです。先日退院後の初めての通院の時、担当医にこの状況を相談したのですが、CTやレントゲンでは癒着の有無は分からないと言われてしまい、結局は薬を飲みながらの経過観察をと言われてしまったので、不安が解消されていません。 子宮体癌の病理検査結果としては、1A期で、類内膜癌の低リスク群と出たので、術後の抗がん剤治療はせずに、3ヶ月後の再診になりました。癌のボリュームは5.2センチで、とても大きかったです。癌細胞の悪性度は低かったので、その点はとても安心したのですが、今、術後後遺症がとても辛いです。腹腔鏡手術にしなかった理由は、私が緑内障ぎみなので、医師の判断で開腹手術になりました。リンパ浮腫外来の看護師さんからは、ここまで痛がるのは結構稀で、1%程度の患者さんからしか訴えがないと言われました。この痛みは、我慢していくしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

高次脳機能障害と鬱の状態が良くなりません。

person 50代/男性 - 解決済み

たびたび相談させて頂いてます。 54歳の主人。脳出血、脳梗塞での手術から身体障害と高次脳機能障害を発症し7年目で、今回は高次脳機能障害についてです。 自発的に考えて行動する事が苦手だったのが最近益々出来なくなっています。 こちらの指示がないと固まってしまい、放っておくといつまでも同じ格好でいます。 鬱も患っているので、この影響もあるのでしょうか。 以前は新聞を眺めたり、昼間は起きて話しをしたりしてましたが、今は三食の時以外はずっと寝ています。 何もやる気がおきず、どこへも行きたくない、風呂にすら入りたくないなど、拒絶する事については頑ななまでです。 あまりうるさく言うとものすごく怒り、手がつけられません。 なのでついつい本人の気持ちを優先にしてしまいます。 高次脳機能障害の自発性を改善する何か良い方法はあるでしょうか。 鬱との違いがわからず、どのように対応すれば良いのか困っています。 精神科のお薬はエビリファイ3ミリグラム エチゾラム0.25グラム サインバルタ30ミリグラム を飲んでいます。 昼間寝ていても夜も眠れています。 食事は同じ物を毎日三食食べて、増えも減りもしません。 お通じは1週間に一度のペースですが、 酸化マグネシウムを毎日二錠飲んでいます。 精神科の医師は鬱の回復を焦らず待つしかないと言いますが、それで良いのでしょうか。 本人が外へ出たくないし人と会いたくないと言うのでリハビリや訪問診療も受けていません。

4人の医師が回答

12歳女児、1年以上毎日嘔吐しています

person 10代/女性 - 解決済み

去年3月から1年以上毎日嘔吐。当初は1日100回以上吐いていたが、現在吐きにくい食べ物を気をつけて食べており、また酸化マグネシウムも飲んで便秘も落ち着いたせいか、1日20回ほどに減少。1回に吐く量は少なく、ほぼ飲み込む。気持ち悪くて我慢できず、というよりは自然に出てきてしまう。脂っこいものやとろみ、粘り気のあるものを食べるとトイレで多く出す時もある。総合病院で胃カメラ以外MRIなど一通り調べ、バリウム検査で胃の運動が若干弱いことがわかったが、心因的なものが大きいだろうと、心理カウンセリングを勧められる。2件目の総合病院で現在も小児心理の先生に診てもらい、半年以上経つ。漢方薬や喉が弱いので喘息の薬まで試したが良くならず、現在に至る。ここでもカウンセリングを勧められるが、本人が拒否。知能テストやストレステストも行ったが特に問題が見られず。どうにか他の治療方法はないでしょうか。再検査や胃カメラもやった方がいいでしょうか。体重はコロナ禍で増え154cm51kgとなったが、吐かないよう食べ物を気をつけるようになり、現在43kg。過食でも拒食でもないと思いますが、魚、野菜中心のご飯で量は少ないです。本人が嫌がるカウンセリング以外にできることはないでしょうか。

5人の医師が回答

12才の女児。去年3月から毎日嘔吐。総合病院で調べ、心因性かもしれないとのこと。

person 10代/女性 - 解決済み

去年3月から1年以上毎日嘔吐。当初は1日100回以上吐いていたが、現在吐きにくい食べ物を気をつけて食べており、また酸化マグネシウムも飲んで便秘も落ち着いたせいか、1日20回ほどに減少。1回に吐く量は少なく、ほぼ飲み込む。気持ち悪くて我慢できず、というよりは自然に出てきてしまう。たまにトイレで多く出す時もある。 総合病院で胃カメラ以外一通り調べ、バリウム検査で胃の運動が若干弱いことがわかったが、心因的なものが大きいだろうと、心理カウンセリングを勧められる。 2件目の総合病院で現在も小児心理の先生に診てもらい、半年以上経つ。漢方薬や喉が弱いので喘息の薬まで試したが良くならず、現在に至る。心因的なものだろうからやはりここでもカウンセリングを勧められるが、本人が拒否。知能テストやストレステストも行ったが特に問題が見られず。どうにか他の治療方法はないでしょうか。薬や鍼など。やはりカウンセリングでしょうか。再検査や胃カメラもやった方がいいでしょうか。 体重はコロナ禍で増え154cm51kgとなったが、吐かないよう食べ物を気をつけるようになり、現在44kg。過食でも拒食でもないと思いますが、魚、野菜中心のご飯で量は少ないです。

3人の医師が回答

逆流性食道炎 パリエット服用 便秘

person 50代/女性 -

2年半前に胃カメラで逆流性食道炎、裂孔ヘルニアと診断されました。 夜中に胃がジンジンする、生理痛や頭痛でブルフェンやセレコックスを数日服用すると胃が痛くなる症状があります。 ネキシウム20を1年半飲みました。 鎮痛剤の時の胃の痛みは落ち着きましたが 夜中の症状は続きました。 その後、今年の1月に再度胃カメラをしてアルタットを朝、夕2回半年服用する事になりました。 夜中の症状は楽になりましたが鎮痛剤を服用すると胃の痛みがでます。 鎮痛剤と一緒の時やひどい時にアルサルミンやマーズレンも服用しました。 それで先月からお試しでパリエット10を服用すると両方の症状は落ち着きましたがお腹がはっておならがたくさん出るし便秘がかなり酷くなりました。以前からたまに便秘にはなりましたがその時は酸化マグネシウム500ミリを服用すると快便になりました。今回は同じ様に服用しても一週間びくともせず浣腸をする羽目に… 胃の調子も良いので5日ほどパリエット服用を止めています。今は便秘は解消しました。 これってパリエットが強すぎるのでしょうか? 私にあっている薬はあるのですか。 主治医は一生胃薬を飲むつもりでと最初に言ってたのですがppiを長期間服用するとデメリットが多い様ですが将来的に認知症、骨粗鬆症になるのは特に避けたいのですが今後どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の奥の違和感 吐き気を和らげたい

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女です。アレルギー体質です。 今年になって10月ごろから毎月風邪をひいています。年末に発熱し、風邪診断を受けました。その後は回復していたのですが、ずっと喉の違和感や声枯れ等が出ていたところ、数日前にかかりつけ医医に定期検診(アレルギー剤やレルベア、漢方:補中益気湯をもらいに)に行った際に、喉の奥が腫れているということでトラネキサム酸とカルボシステインが処方されました。今日のお昼頃から吐き気があり食欲がなくなり、喉の奥の方が苦しいような気持ち悪さが出て何度か吐いてしまいました。若干頭痛もあり熱は37度弱の微熱です。明日医者に行くとしても、横になっていても気持ち悪さがとれず、眠れず、休めないし、水分を取るのも吐き気で難しく困っています。 ⚪︎現在服用している薬 アレジオン、ビオフェルミン、ヨクイニン、酸化マグネシウム錠、トラネキサム酸、カルボシステイン 相談内容 ⒈吐き気があっても頑張って水分をとった方がいいのでしょうか? ⒉喉の奥の違和感と吐き気はどういった対処法で楽になれるでしょうか? ⒊また痛み止めや吐き気止め等飲んだら和らぐのでしょうか? ⒋どういった場合に救急にかかった方が良いのでしょうか? ⒌風邪を繰り返す場合、風邪以外にどのような病気の可能性があるのでしょうか? ⒍眠れなかった場合、睡眠薬(ゾルピデム)飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)