12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

流産後の大量出血

person 40代/女性 -

お忙しいところ失礼します。 ロンドンからです。 9月30日、妊娠7週目のエコーで胎児が3mmちょっとで心拍なし、流産の可能性を示唆され、その3日後に大量出血(これが完全流産だったと思います)、そのまま普通に生活し10月12日に婦人科で完全流産、子宮の中はキレイになっているので問題ないと診断されました。 1回生理を見送ってから、再度子作りをしても良いと言われたのですが、1回見送らずに、排卵日近くの10月18日に避妊せずにセックスしました。排卵検査薬で10月19日陽性、20日セックス、そして本日22日にセックスしたところ大量出血しました。生理の出血よりも鮮血なのですが、塊がまざった出血のため、生理の血のように見えます。排卵した直後に大量出血はあり得るのでしょうか? 体温は流産以来ガタガタです。バセドウ病ももっているため、基礎体温が高めで、低温期で36.7−36.8、高温期で37.1−37.2です。流産後の体温は常に37.2程度で、排卵したと思われる付近のみ36.9くらいに下がりました。現在も37.2度です。そのため、これが生理なのかはっきりしません。これは4日前にセックスした際の着床失敗の血(化学流産)なのでしょうか? 病院にて薬を処方してもらったほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。また、19日の陽性は数時間で陽性になり数時間で陰性になりました。(1日で5−6回検査してました)排卵すらしていなかったのでしょうか? この出血は生理と考えるべきでしょうか?

1人の医師が回答

胎児の成長、頭が小さくて小頭症を心配しています。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在23週3日の35歳初産婦です。 本日かかりつけの大学病院での妊婦健診で、胎児の頭が小さめであると指摘されました。 23w3d BPD 50.0ミリ −2.3SD (21w1d) HC 190.4ミリ −2.8SD(21w2w) AC 176.7ミリ −0.3SD (23w0d) FL 39.0ミリ −0.0SD (23w1d) EFW 499g GA 22w2d でした。 前回 19w3d BPD 43.4ミリ −0.3SD (19w1d) AC 129.5ミリ −0.9SD (18w4d) FL 28.4ミリ −0.25SD (19w0d) EFW 230g GA 18w5d でした。 共に逆子とは言われていません。 先生に頭が小さいとどうなるんですか?と質問したところ、頭も小さいけど全体的に小さいからねぇ、頭が小さいと体も小さいこになる事があると言われました。また、私自身妊娠前から体重が1.7キロしか増えてないためもう少し体重増やしてもいいからね!とも言われました。 妊娠初期12w、中期18wの胎児スクリーニングエコーでは特に何も指摘は受けませんでした。 ぎりぎり成長曲線内ではありますが赤ちゃんが小さいことと、AC.FLに対して頭が小さく、小頭症、ではないか心配です。 私の体重増加が少ないことも影響あるのでしょうか?また、小頭症の可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠18週 腹痛 腰痛

person 20代/女性 -

現在妊娠18週2日です。ここまでなんのトラブルも無く母子共に元気に成長しています。 最後の検診は年末12/24でした。エコーも内診も問題ありません。 そんな中、最近お腹の下の方で張り?の様な物を感じ始めるようになってきました。そして今日の夕方下腹部が少しづつズキズキと痛み始めたためソファで横になっていました。腰の痛みもあり、生理痛の様な子宮が少し重く痛くなる様な感じでした。 その後、猛烈に痛くなり痛みのピークから落ち着くまで10〜15分程度でかかりました。 現在も安静にし、湯たんぽを当ててますがまだ足の付け根寄りの靭帯?筋肉が痛みます。笑ったりすると同じ所が痛みます。 あとは臍の下辺りが少し硬かったりもしています。出血はありません。便秘もほぼしていないです。 たまに下腹部でお腹が痙攣する様な感じや泡がポコポコっとなる違和感もあり妊娠では無くただの腹痛なのかも?と考えたりもしていましたが生理痛の様な痛みなので切迫早産などの可能性も考え色々と調べていました… 仕事も基本在宅でずっと同じ体制でいすぎたり身体の筋肉が固まっているだけだったりするなら良いのですが… その他腰痛や若干の胸焼けなども有りますが腹痛の方が気になっていて不安な気持ちでいっぱいです。 また痛くなる様なことがあれば明日の朝イチに病院へ連絡するつもりでいますが不安で心配になってしまいこちらで原因や考え得る可能性がわかればいいなと思い書き込みさせていただきました。 お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

いつ出来た子どもでしょうか

person 30代/女性 -

8月22日が予定日の妊婦です。 今日で37週に入りました。 妊娠している上で、このお腹の子は いつ頃の性行為で授かった子なのか 不安になり、質問させていただきました。 初期のエコーのデータです。 12月25日 GS 17.3mm GA 5w2d EDD 2021/08/25 1月8日 CRL 14.6mm GA 8w2d EDD 2021/08/19 1月19日 CRL 21.4mm GA 9w1d EDD 2021/08/22 2月13日 CRL 61.1mm GA OOR 最終月経は11月15日〜20日でした。 出産予定日から逆算した受精日は 11月29日あたりということですが、 おおよそその辺りと捉えてよろしいのでしょうか? 実は、10月23日に不安な行為がありました。 (避妊具は最初から最後まで装着いたしました) 11月15日からの生理と思われる出血後の 妊娠判明だったので安心していましたが、 本当に生理でよかったのか、と不安になってしまいます。 今更ですが、出産が間近になり、 お詳しい先生方にお尋ねしたくなってしまいました。 精子の寿命や、初期の成長のゆっくり具合で 推定の受精日よりおよそ 1ヶ月前の行為(10月23日)での 妊娠成立の可能性はありますか? お腹の子は主人の子で間違いないでしょうか? また、現在赤ちゃんが多少大きめでも 赤ちゃんの個人差として捉え、受精日には何も変わりないでしょうか? 色々反省した上で不安が募っています。ご回答いただけたら助かります。

3人の医師が回答

慢性腎炎で足のむくみ

person 40代/女性 -

私は慢性糸球帯腎炎です。 20代後半の頃、ウーロン茶色の尿がでて、その時の診断は「腎炎を起こしかけていたかも?」と診断。 (特に継続的な治療はせず) それ以降は健康診断などの尿検査では必ず潜血がプラスに! 37歳で初産。(大学病院の産科にて) 妊娠39週目にて初めてタンパク尿が出た為、無痛分娩にて出産。 産後血圧が上がった為、それ以降現在までアムロジン・リピトール・ブロブレスを服用。 (同じ大学病院の腎臓科にて) *この時から慢性糸球帯腎炎と診断され、治療中! 現在44歳。2007年12月〜縫製工場にてパート勤務を開始。(一日7時間くらいミシン作業) 現在は一ヶ月半くらいに一度のペースで通院中。 去年の秋、足のむくみがひどくなり、急遽4日間の検査入院し、胸部レントゲン・心電図・MRI・血液検査・尿検査をしました。結果は、腎臓・心臓・肝機能などのむくみの原因と思われる疑わしき箇所には異常なしとの事。 (ただし、MRIにて子宮筋腫を発見。産科にてエコー検査し、3cmくらいなので半年に一度の経過観察でOK!になる。) 特に原因がなくても、足がむくむ場合があるので、大丈夫と診断。 私は体重が出産前52キロ・産後62キロ・・・それ以降は増減の変化大で、去年の1年間では10キロ増で現在70キロ。 こんな大雑把な説明で申し訳ありませんが、私の足のむくみは大丈夫なのでしょうか? 注意事項などでも結構ですので教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠反応から流産まで

person 30代/女性 -

妊娠反応から流産までの経緯をお話しします。 生理周期は30から31日 生理期間は7から8日間 2016.7.1 生理始まり 2016.7.8 生理終わり 2016.7.31 生理始まり 2016.8.7 生理終わり 2016.8.13 旦那とH 2016.8.17 旦那とH 2016.8.18 中度乳房痛 2016.8.21から重度乳房痛が続く 2016.8.23 茶色いおりもの(この日だけ) 2016.8.26 茶色出血、妊娠反応陽性(3w5d目) 2016.9.10 病院へ。妊娠5週目。エコーには胎嚢?リングが綺麗。心音確認。茶色出血は8.26から継続。薬処方。すでにつわりがきつい。 2016.9.12 昼から腹痛。夜に腹痛でトイレに行くと大量鮮血が流れ出し即病院へ。流産確定。 2016.9.13 内容物を病理検査に出す。との事。貧血で鉄剤処方。 2016.9.22 病院から電話あり病院へ。妊娠時HCG数値が高い。絨毛に少し異常が見られる疑い。HCG数値確認の為、血液検査。HCGの数値は0ではないが下がっているので心配いらない経過見ましょうとの事。 2016.10.20 生理再開 私が知りたいのは、妊娠反応が3w5d目で早かった事。乳房痛の身体変化や、早期の茶色出血。 早くに妊娠反応が出たのはやはりHCG数値がこの時期から高く、異常妊娠だったからでしょうか? いつ、排卵があり受精し着床したのか予測で構いません知りたいです。 見解お願い致します。

3人の医師が回答

円錐切除手術後の癒着

person 30代/女性 -

子宮頸がんで3bとなり子宮円錐切除手術を12月に受けています。3カ月後の定期検診を迎える時に、お腹に激痛が起こりました。この時まで生理が来ておらず(もともと不順だったので手術の影響もあり遅れていると思っていた)円錐切除した部分が癒着し、子宮頸部狭窄による子宮溜血腫であることがわかりました。拡張手術をうけ1ヶ月間は週一で拡張部分が癒着しないように、管を入れたりして、子宮口の確認を行い、またプラノバールを使用して生理を起こし、出血の具合や痛みなどを確認し。生理後のエコーには子宮には血は溜まっていない。とのことで医師からは次は子宮頚がんの定期検診のみでよいと言われています 1、激痛がないにしろ今までとは違うズキンという痛みが日常や生理時たまにありますが問題ないのでしょうか? 2、ここ最近2回は子宮口の確認時に痛いので痛いと言ったら、先生が確認を中断してしまい確認していません。通りを確認されるたび激痛で本当に辛いのですが(麻酔は使っていません)、子宮口を確認していないのも不安です。子宮口の確認をするときはやはり痛いものなのでしょうか? 3、生理時に今まではドロットした血の塊が出る生理でしたが今回、プラノバールを服用した生理ではほとんど血の塊のようなものは出ず、サラサラの血でしたが問題ないのでしょうか? 4、一回生理が来たのを確認して、子宮口が再度癒着はしないのでしょうか?再発する可能性が高いと聞いたことがあります。

1人の医師が回答

流産後、初めて排卵痛のようなものがあったのですが無事に排卵したのでしょうか?

person 30代/女性 -

こんにちは。6/30に妊娠6週3日、胎嚢確認後に出血し流産しました。手術はせずに7/4まで支給収縮剤を服用。7/12のエコー検査で子宮が綺麗に戻っていると先生からお話がありました。 先生からは自然に流れ出たので出血がなくなり次第、性行為を再開しても問題ないと言われました。 7/14から生理の時ような下腹部の痛み、腰痛があり7/15、7/16とその鈍痛が続きました。特に7/16の下腹部痛は重く眠れないほどでした。(今まではここまで痛くなったことはありません) 6/30の出血が生理だとカウントしてみると、ちょうどその時期が排卵日になるのであの痛みは排卵痛かと思っていますが、7/20の今日まだ基礎体温は上がらず。 厳密に言いますといつも基礎体温を朝8時に計っているものの今日は早めに目が覚めてしまい朝6時に測定すると36.56と低め。 多少携帯をいじってしまいましたが、起き上がったりはせずその後二度寝をし、朝8時に計ると36.89と高めでした。 排卵日検査薬は私の体質ですと、ずっと薄くでも陽性反応が出てしまいますのであまり当てになりませんが、7/14.7/15.7/16と陽性反応でした。 排卵期らしき日に排卵痛を感じたもののその後も基礎体温が上がらない今回のような場合は無排卵となるのでしょうか、、? 一応7/16の朝、夫婦の時間をとりました。 早く赤ちゃんを迎えたくてこの度質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血と卵黄嚢が見えない

person 30代/女性 -

今妊娠5w3dか5w4dくらいかと思います。 (自然妊娠で、卵胞チェックと排卵検査薬、基礎体温からこのくらいの週数かと思います。) 1月4日、8日、9日とおりものシートで確認できるくらいの少量の出血がありました。 鮮血ではなく、茶色っぽい織物に混じった感じで、 一旦は止まり、ずっと続く感じではないです。 今日9日は、おりものシーツに10cmくらい細長くついており、少し量が多かったです。 心配で、1月6日に通院している病院、 9日はいつもの病院は遠方なので近くの通院をしました。 6日の時点で胎嚢は9.1mm、9日で15.9mmでした。 今まで子宮内膜症で、昨年9月まで生理を止めており、 今現在おそらく妊娠の影響で左卵巣が4.5cmに腫れており、 時折その辺りがチクチクします。 (12月の卵胞チェックの際は腫れていませんでした。) 質問させていただきたいのが、 1. 流産の場合、安静しかできることがないのは理解していますが、このような出血は流産以外でもあり得ることなのでしょうか?  今日出血した2時間後の通院で、病院では出血が確認できない、  卵巣の腫れでは出血しないと言われたのですが、何が原因か気になっています。 2. この時期になると卵黄嚢が見つかると聞いていますが、まだ見られません。今の週数で卵黄嚢が見られないと遅いのでしょうか? 写真は今日のエコー写真です。かかりつけに再来週通院予定ですが、出血のこともあり、高齢で初産なのでどうしても気になってしまい、質問させていただきたした。

1人の医師が回答

1度房室ブロックと洞性徐脈

person 30代/男性 - 解決済み

1度房室ブロックと洞性徐脈と診断されました。  心エコー 心電図 血液検査その他の24時間ホルターに関して全くの異常な下の事です。期外収縮2回と言っておりました。 脈拍は安静時昼間57から70 ウォーキング90から100 ジョギング100から180 夜間安静時50から60立ち上がると80とかにはなります。  睡眠時大体43から56たまに40とかになります。 朝方安静時55から65です 昼間は基本60を下回る事は滅多にないです。 1この場合は結構な徐脈でしょうか? 洞性徐脈は危険でしょうか? 2 1度房室ブロックと診断されて不安になってしまってます。先生からはきちんと脈が出てるから問題ないと言われたのですが、2度3度とこれから進行してしまうと思うと怖くて仕方ありません。 1度房室ブロックは怖い病気なのでしょうか? 3睡眠時に2秒心拍停止があると言われてそれも全く問題ないと言われました。 昼間はないそうです。睡眠時ならよくある事なのでしょうか? 息切れ目眩等失神もありません 不眠症な位です。 脈拍が遅いのはスポーツをしてきたからと良く聞くのですが確かに小学生中学生まで野球でよく走り込みをしてました。  高校生夏まで空手部 往復12km程学校まで自転車通勤 社会人になり定期的にジョギング 2829に筋トレにはまり定期的に腕立てダンベルをあげてました。  30 2ヶ月ほど週3.4で5km程ジョギング 9月から11月15000歩ほどウォーキング 心臓は問題ないと思ってたので少しショックでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)