ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

耳の閉塞感 血管性耳鳴り

person 50代/女性 - 解決済み

15年ほど前に低音感音難聴と診断され、医大の神経耳科に通いました。 その後、ずっと調子良かったのですが、ここ3年、4年、突発性難聴や、耳管狭窄、耳鳴りなど繰り返しておりました。 耳管通気をしたり、メニエールのお薬を飲んだり、なんとなくよくなったり悪くなったりを繰り返してました。 今年二月に初めて拍動性耳鳴りを感じ、頭痛も酷かったので脳神経外科を受診して、MRIを撮りましが、脳、首、動脈、異常なし。耳あたりに腫瘍もない。とのこと。 疲れが溜まっちゃったのかな?と、五苓散、人参養栄湯、ノイロトロピンを処方され、頭痛はかなり良くなりました。今も処方されてます。 2月当初は、軽いふわふわしためまいが朝だけありましたが、今はまったくありません。 耳鼻科にてイソバイト、ビラノア、アンブロキソール、アデホスコーワ、メリスロン、メチコバール。点鼻薬トラマゾリン、フルチカゾンを処方されております。 鍼灸を2週に一度、岩盤浴と一緒に4月から受けています。 日中調子が良い日もありましたが、この一週間は日中も血管を流れる音が聞こえ、苦痛です。 朝方目が覚めて、寝られません。 こんなに薬も飲んでるし、リラックスを心がけ、ストレスを溜めないように心がけてますが、全然良くならず、辛いです。 ザーザーという耳鳴りが消えたら耳の閉塞感は我慢できると思うのです。 わたしは、あとなにをしたらいいのでしょうか? 耳鼻科を変えたほうがいいですか? 耳鼻科では、はっきりと病名も言われません。 来れる時に耳管通気にきてという感じです。

2人の医師が回答

首手術(7年前・ステント)の痛みが原因で鬱症状や薬多種類服用 同居人にできることが知りたい

person 40代/男性 -

同居している彼(40代)について質問です 彼は7〜8年くらい前に交通事故で首にステントを入れる大手術を行いました その後遺症で今も首にカラーをつけています。トラマール、ニトラゼパム、カゼルマゼピン等々、更に市販の風邪薬などを沢山のみ、毎日這いつくばって仕事をしています 痛みのせいで(首以外にも腰の痛みや左半分のしびれ、耳鳴りもあり)イライラや鬱が悪化しています 薬の量も増えて(自分勝手に)薬が効かなくなっているのがわかると言っています 薬飲むんじゃないよ、と声をかけしたりはしていますが痛みが辛くて薬を飲んでしまうようです 薬を飲まないと仕事も出来ない、最近では頭がまわらなくて自分は仕事が出来なくなるのではないかといった不安で一杯で鬱状態が酷いです 側にいる私も、改善策が見つからず本当に辛いです 首の痛みは、首の筋トレを地道に行えば少しは改善されると当時の主治医から言われたそうですが、痛みがまさりそれも出来ていないようです 睡眠に関しても2時間おきに目が覚めてしまい、手術をしてからはずっと寝た気がしないと言っています 私としては前向きに改善させていきたいのですが本人の口からは、もういいんだ俺なんて、や、どうせ長く生きれないから、など、塞ぎ込むことが多くタバコも増え、本当に辛いです。いったいどうすれば良いのでしょうか? 今までも、外科にも内科にも耳鼻科にも色々行ったのですが、(MRIもとりました)(メンタルクリニックにも通っています)しかし具体的な改善には繋がらなず、とにかく彼の身体の痛みを和らげたいのです。また、左のみの耳鳴りと同じく左のみの体のしびれ(いずれもおさまる時もある) それと、日々増える薬を減らしたいのです。また、中途覚醒を防ぐ方法を教えてください 運動しようと言ってもききません どうか改善策を教えていただきたくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

難聴になっている可能性ありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

来月9歳になる女子、 聴力検査で右耳の聞こえが度々悪いです。 データを添付しました。 上と下右の図→今日の検査結果 下左→5月頭の検査結果 ▪️これまでの経緯 •昨年4月 滲出性中耳炎になっており右側の聴力が下がっていましたが、治療後もどりました。 →左耳と同じくらいまでには完全にはもどってはなかった。ただ大丈夫でしょうとその後は検査せず。 •今年4月末 風邪をひいた後ではありましたが鼻もでておらず。中耳炎でもなく。でも、一年前と同じく右側だけ聴力がさがっていた。 •1週間後の5月頭 聴力もどっていた →この時の結果が下左の図 •3日前、右耳から数回ピーという高い音の耳鳴り(現在は風邪ひき中。痰と色付き鼻水あり)それ以降耳鳴りなし。 受診すると、また中耳炎にはなっていないが右側の聴力がさがっていた。 ※去年の春から数回検査していますが、悪いときの悪さがだんだん大きくなっています。 •先生の指示により、再度今日検査 →この結果が上と下右の図 抗生剤を飲み1週間後に再検査 まだ悪ければ紹介状を書くと言われています ▪️確認したいこと 1)風邪(中耳炎なし)で添付したくらいの聞こえの悪さになりますか? かなり悪いような気がするのですが 2)本人が聞こえの悪さを自覚できてません。 また鼻炎持ちという事もあり鼻水が全く出ていない時に検査をした事がありません。 もしかしたら、ずっとこのくらい悪く、もどらない難聴になってしまっているのではと心配です。(5月は一度添付したように戻ったのでそれ以降?) 可能性はありますか? 3)このくらいであれば普通は自覚できるものでしょうか 4)大きな病院へは1週間まった後でも、問題なさそうでしょうか。早い方がいいとかはありますか?

3人の医師が回答

16歳の娘のパニックについて

person 10代/女性 -

自閉症の16歳の娘ですが、ここ2年程、突然パニックになり、耳の後ろから首、背中辺りにかけて掻きむしる自傷行為が頻発しています。 今までと違い、聴覚刺激などの外的要因が考えられない状況でのパニックが増え、パニック時の自傷による引っ掻き傷も絶えることがなく、どう対応してよいものか悩んでいます。 体調が要因な気がするのですが、本人が会話ができないので、頭痛なのか耳鳴りなのか、めまい、悪寒…症状も分からずどう対応してていいのか分からずじまいです。 体調で気になる要因として、 1.てんかん 0歳〜3歳まで、てんかん発作があり、フェノバール服用していました。 年1回の検査で脳波に異常がないということで3歳以降、投薬なしでした。 9歳の頃、入眠前の興奮がひどくなり、相談結果、デパケン200mgとエビリファイ3mgを飲み始めました。昨年担当医が代わり、血液検査の結果、デパケンの血中濃度が少ないし、てんかん波も見られないから減薬ということで、現在デパケン200→100mgになりました。 引きつけや意識障害はないものの、たまに本人が意識しているとは思えないびくびくっとした手の動きがあり、これはてんかんとは違うのか気になっています。 2.生理不順 初潮は11歳でしたが、それ以後ずっと不順で2、3ヶ月に一度きたり、こなかったり…という感じだったのが、今年は年明け早々8ヶ月もこなくて、心配しました。8月に少量の生理が月内に2回きて、その後は11月現在まだありません。 衣服を着用していても匂う位ショーツの匂いがキツイことがたまにあり、気になっています。 以上のことで、娘の体に起きていることとして、何が予想できるかご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)