なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

心臓と思われる箇所に締め付けのような違和感があります。

person 20代/男性 -

以前、逆流性食道炎の疑いがあると診断を受け、 それ以外にも不規則な部位の鈍痛や下痢、時々タール便のような色など、様々な症状を確認していたため、心配になり質問を投稿させていただきました。 以降、アドバイスに基づき、 胃カメラ、腹部エコー、胸部レントゲン、CPR、血液検査、検便など、 様々な検査を試していただきました。 結果、全て異常なし。 とのことでした。 しかし、私の体に起きる違和感は拭えておらず、 以前ほど、鈍痛はなくなったにせよ、 横になると左下腹部に違和感が出る時があったり、 胸が軽く締め付けられるような感覚を起こします。 最初に違和感を感じてから飲酒は完全に絶っておりますが、 日常生活の運動不足は否めません。 ただ、違和感が出始める前より、 運動不足に関しては変わらなかったため、 やはり何か症状があるのではないかと心配しております。 以前の症状が出ていた時、ストレスから胸部の神経痛は感じていたのは理解しました。 今回の胸部の違和感は神経痛とは違った感覚です。 表現をしますと心臓に余計な脂肪が付いているような、 重く感じるような締め付けられているような感覚です。 考えられる症状と他に推奨される検査があればご教示いただけますと幸いでございます。

4人の医師が回答

息苦しい感じがします。

person 30代/女性 - 解決済み

現在31歳です。昨日から息苦しい感じがします。 昨日の夜から動き回っている時や安静時関係なく息苦しい感じがあります。たまに脇腹も痛みます。背中の上部も重いような痛みがほんの少しあります。 意識して呼吸していないと少し苦しくなるような感じで鼻から息を吸うと最後まで吸えない時があります。なのでほとんど口呼吸になってしまっています。喉に痰がへばりついている感じがして気持ち悪いです。咳は全く出ません。昨夜は普通に寝ることができました。 仕事中は集中している為か息苦しさはほとんど感じませんでした。 最近ストレスや疲れが溜まっているのでそのせいでしょうか?家族には台風が近付いているからそのせいだと言われましたがそんなこともあるのでしょうか? 関係あるかわかりませんが1年半程前に急な胸痛で救急にかかり胸から腸までのCTを撮りましたが心臓にも肺にも異常はありませんでした。胸痛はその時だけでした。 息苦しさで調べると間質性肺炎という怖い病気が出てきて心配になりました。喫煙歴もありませんし膠原病の既往歴もありません。当てはまるのは息苦しさだけなのですが… 自律神経の乱れや精神的なものだったらまだいいのですがこのまま様子をみても大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

パニック障害の薬

person 30代/女性 -

いつもこちらのサイトにはお世話になり有難うございます。 4月に突然のめまいと過呼吸になり、内科や脳神経外科などで全て検査異常なく、紹介して貰った心療内科でパニック障害と診断されました。酷い動悸で内科よりセディール10を1日を3回処方して貰ってすぐだったので、様子をみる為にそのまま継続しています。時に過呼吸になりかけたり、胸が詰まる苦しさはありましたが、自分なりに複式呼吸をしたり、大丈夫だと言い聞かせて乗り切れてきました。電車通勤や、美容室にもいける様になりよくなりかけていましたが、最近季節の変わり目からか、手足が冷たく、体中が冷え、食欲も全く進みません。お腹は空くのですが、食べると吐きそうな感じに襲われます。後は体が1日だるく、重く感じ、家事などが疲れます。 3歳の子供がいるので、常に前向きにはいますが、今回の体調の悪さは長引きしんどいです。薬は緩い方だと聞かされ喜んでいましたが、やはり変えて貰うべきでしょうか。 去年食欲低下した時に内科で補中益気湯を飲んでいましたが、今回の場合はどう思われますか?通っている心療内科は漢方薬扱いはしていないと以前聞いていたので迷っています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

今の薬を飲み続けるべきか…再度病院へ行くべきか

person 20代/女性 -

6月に脂っこい物を食べて喉の圧迫感と吐き気気持ち悪さで病院へ行き ケンタン、ムコスタ、プラミールを処方されました。それが体に合わなかったのか、状態が悪化し、再度行ったら半夏厚朴湯とパリエットを飲み、多少は食欲がもどったものの不快感(もやもやした感じ&気持ち悪さ)が治らず、7/27違う病院で胃カメラ検査、結果は慢性胃炎の所見と結果報告書にかかれ、軽い胃炎がありますねと言われました。そして出された薬は半夏厚朴湯とパリエット20mg(パリエットは朝一回半夏は3回)…一週間は飲んでいたのですが、状態は変わらず…それどころか食欲はわかなくなり、朝起きてもスッキリしなく、時々気持ち悪いのも来たり、(昼は空腹感がある日もあればない日もある)食後はお腹が重いです。胸の圧迫感もあります。(半夏は喉の圧迫感がなくなったのでもう飲んでいません。) 夜は完ぺきにお腹空きません!! 治ってる感じがしません! 気持ち悪いのが長く続き精神的にまいってます。 まわりは考えすぎ!だとか、胃はそんなに簡単に治らないよと言っています。 今のパリエットを飲み続けて様子を見るべきか、また病院にいって見るべきか、胃腸薬を飲むべきか(初期はそれで良くなったから)悩んでいます

3人の医師が回答

3年前から、発病。自分が、うつ病なのか、神経症…

person 30代/男性 -

3年前から、不眠症となり、入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒となっています。又、今現在の症状は、胃が重い、胸が締め付けられる息苦しさ、左側頭葉あたりによる偏頭痛に似た痛み(左目の奥あたりが、痺れに似た症状)感情面、思考面、意欲、行動面では、毎日、自分との強い葛藤、思考力や集中力の減退、記憶力の低下、被害妄想、行動面では、倦怠感、無気力感などのさまざまの症状であり、うつ病なのか、果たして違った病名なのか、はっきりしません。さまざまな精神科、心療内科で受診した所、強いストレスによる神経症(解離性障害)或いは、うつ状態では、ないのかと言った診断結果であります。自分の性格は、几帳面で完璧主義で、人に頼まれると、断る事が、苦手で、自分一人では、物事を決められない(優柔不断)であります。仕事は、体が、しんどいながらでも、気合いと、根性で、やっていますが、仕事が終えて家に帰ってくると、ぐったりとし、体の気が抜けた状態となり、横になる事が、多いです。こんな症状でありますが、具体的な判断をお願いします。ちなみに、現在は、何一つ、薬を飲んで、いません。

1人の医師が回答

体を左右に捻ると胸?喉から異音がする

person 20代/女性 -

3ヶ月ほど前に気づきました。体を左右にウエストを捻る動きと、肩を上げ下げする動作をすると、胸?のど?のらへんから『シュッシュッ』と音がします。 自発呼吸とは別の物のようです。心配で呼吸器科のある先生に診てもらったところ『心臓マッサージの時によくそういう音がでるんですよ。空気が押し出されてかな』との事でしたが、その後も気になりCTのある病院で(造影剤は過去にアレルギーがでたため使用していません) 診てもらい、異常なしでした。 その後耳鼻科の先生にも喉から変な音がすると言ったら『大学病院で勉強したとき、心臓マッサージするとね、そういう音がでるよ。胸膜?とか動かされて…』と丁寧に 説明してくれましたが、座る際にもお腹の肉に圧迫されてか、シュッと音が鳴ったりして気になって仕方がないです。 肺癌とかだったら…と心配しまさしたが、どの先生も大丈夫だと笑っていってました。 どうなんでしょうか…CTもレントゲンも異常なしだし、大丈夫なんでしょうか。 実際に四人の先生方にもそのシュッシュッという音は聞いてもらい、また、叔母や実母、姉にもウエスト捻るようなのをやってもらったら、シュッシュッと鳴ってました… 普通のことでしょうか? ちょっと動作(しゃがみこむ、座る、重いものを持ち上げるなど)でも鳴るのはやはり異常でしょうか?

1人の医師が回答

頚動脈の腫れ?首の痛み、張り、続く微熱

person 20代/男性 -

一週間前からの事です、急に左の首、頚動脈あたりがツンと痛くなり、そこから酷い肩こりと37ど5ぶ位の微熱、喉の異物感に悩まされました。 初日は一度だけ舌が自然に出て意識を失いかけました。怖かったです。夜中は喉と胸が焼け付くように痛くなりました。 2日ほどで胸痛は回復しましたが、肩こりと微熱、喉の異物感、更に心臓の裏辺りの背部まで痛くなりました。重くどんよりした痛みでした。 6日ほど経ち、背中の痛みは無くなりましたが、肩凝りだったのがそのまま少し上に来たような? 首の上の方と頭の耳の周りがしめつけられる様に急激に痛くなりました。怖かったです。頭をかきむしりました。1時間ほどでおさまり、肩凝りと微熱、喉の異物感があるだけになりました。 今は37ど位の微熱と多少の肩凝り、喉の異物感があるのと、 一番気になるのが頚動脈の腫れのようなものです。 左の頚動脈辺りに嫌な違和感と痛みのようなものがあります。 肩や首が痛かったので時々揉みほぐしていたので、わかるのですが、こんな局所的な腫れのようなものは無かったです。 今も怖いです この場合何科に行けばいいのでしょうか

2人の医師が回答

胃、食道?

person 30代/男性 -

はじめまして。早速ですが宜しくお願いします。実は、六年くらい前から朝方の胸焼け?吐き気が続き、胃カメラや血液検査など実施しましたが結果、三年位まえに逆流性食道炎と診断され、現在はパリエットとガスモチンを服用しています。現在は2ケ月服用中です。が全く症状が改善されません。本当に逆流性食道炎なのかと疑ってしまいます。肝臓の数値などは平均値より高めな為、検査しましたが肝炎などは無く、肝脂肪と言われました。食事、便は全く普通です。胃カメラは昨年4月実施してます。あと最近ですが、やたらと胃が重たい感じ、また背中上部真ん中辺りが動かすと痛みがあります。食欲は有るのですが、詰まる感じがあります。(いつもではありません)胃酸が上がる感じは有りませんが、ゲップや食べたものが上がってくるかんじはあります。 会社の定期検診も中性脂肪の指摘と肝数値の指摘は有りましたので、市内の病院に検査行きましたが、痩せましょうと言う指摘は有りましたが他は有りませんでした。 分かりやすく現在の症状報告いたします。 朝方の胸焼け、吐き気有。日中もたまに胃が重くなるが吐き気まではいかない。背中の痛み。食欲はあり。便は普通です。 以上です。

2人の医師が回答

偏頭痛薬レイボー錠について

person 30代/女性 -

昨日の夜より、偏頭痛があり、リザトリプタンを服用。 朝起きたら、まだ偏頭痛があり、9時にリザトリプタン服用。 少し目眩、胸の苦しさがありました。(これらはたまに出ます。全く副作用無い時もあります) 先日、かかりつけの脳外科にて、新薬のレイボー錠100mgを処方され、 一度目の服用から、4時間経過しまだ偏頭痛があったので、初めてのレイボー錠を服用しました。 すると、30分経過し、段々手足に脱力感が出て、体が重く、ふらふらする目眩が。 薬局に電話し、伝えると数時間でなおるので、できれば安静に。との事でしたので、横になり寝ていたのですが、 服用から3時間経ちますが、まだ症状がなくならず、 ネット検索すると、副作用による末梢神経痛、気がついた時点で、病院、薬剤師に連絡をと、ネットでどこかの薬局のページに記載が。 全然症状が無くならず、小さな子供がいるので辛いです。 ・この症状はいつまで続きますでしょうか? ・この症状がいつまで続くと、病院で診てもらう対象になりますでしょうか? ・レイボー錠、リザトリプタンも副作用が起こるのですが、他に副作用の起きづらい 偏頭痛薬はありますでしょうか? ・漢方で偏頭痛に効くものはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)