検索結果:10,000 件
2歳7ヶ月の男の子です。今38.8度の熱があり鼻水、咳があります。熱が出始めたのは午前10時頃で37.6度でお昼に測ったら37.4度だったそうです。食欲もあり元気だったようです。夕方6時半頃は37.5度でした。今は寝ていますが時々咳や熱のせいで起きたりします。上に12歳のお兄ちゃんがいるのですが28日夕方から熱がでて29日に新型インフル陽性でした。28日からお兄ちゃんには接触させずにいましたがやはり感染したのでしょうか?検査が出来るのは熱が出始めて12時間でしょうか?高くなってから12時間でしょうか?救急に連れて行って検査できますか?それとも起こさずに夜があけてから小児科に連れて行ったほうがいいですか?
1人の医師が回答
三歳の息子のが、22日から鼻水と軽い咳が続いています。熱は22日〜24日夜までは37度〜37・5度の間で元気もありました。25日の朝方5時頃、寝ている子供の呼吸が速くてお腹が凹む位呼吸が苦しそうだったので熱を測ると38度まで上がっていたので、急いで夜間診療で視てもらいました。インフルの検査はせず(時間経がたないと検査できないとの事)診断の結果、喉の腫れなどもなく、肺の音も異常は無いらしいです。ムコダインDSとぺリアクチン散を処方して頂きました。そのまま様子をみて熱が下がらなければもう一度診察して下さいと言われたのですが、熱は37.8度位ですが元気もあり、食欲もあります。再診はした方がよいでしょうか?
4歳の娘が8日より発熱し9日に救急を受診したところA型のインフルと診断されました。川崎病の後遺症でアスピリンを服用している為…救急受診しアスピリンの服用を止めました 9日にタミフルを服用しましたが…本日は二回服用途中で吐いてしまいマトモに服用していません、熱は昼間より平熱に下がり、食欲も出てきましたが…解熱後の昼寝前と夜の就寝前や睡眠中におかしな言動があります、起床したら普通にしてます現在は『足が痛い、曲げたいのに曲がらない』と言い出し起きてしまいました。たんに眠くない言い訳なのか…何かの前触れか心配です歩く事は出来ますが少しだけ不自然な感じです。宜しくお願い致します。
1歳2ヶ月の子供です。今朝から鼻水が少し出ていて熱いなと思い熱を計ったところ38.4℃ありました。元気もあり食欲もありましたし水分も取れ機嫌も良く普段と変わらずで座薬も前頂いたものがありますが使わず脇の下に保冷剤を挟み様子を見ていました。それから37.6℃、37℃代まで下がったのですが今また38.2℃ありました。土曜日に2回目の新型インフルの予防ワクチンを接種しましたが予防接種の関係もあるのでしょうか?元気も変わらずなのでこのまま一晩様子を見ようと思うのですが様子見でいいのかすぐ病院行くべきか迷っています。また明日自分が近くの一般内科の診療所に受診するつもりなのですが子供も一緒に一般内科でもいいものでしょうか?
水曜の夜から体調を崩し木曜の朝から38.5℃丸2日間続いてました。解熱剤で少し下る時もあれば夜は39℃を超えました。 コロナも怖いのでPCR検査をやって陰性でした。インフル検査はしてないですが発熱外来は他はどこも取れない状態です。 気になってる事は! 木曜は普通食を食べてたんですが、金曜は食欲が沸かず みぞおち、胃?なのか張る感じ?があります。寝たきりなので消化不良もあるのか色々考えましたが、息を吸うと違和感がある時が増えてるようなきがしてます。 調べてみると似てる症状に急性胆嚢炎などでてきて被る部分があるので非常に怖いです。 また以前急性肝炎を患ってるのでその関連もあるのかと不安になります。 来月検査なのですがまだ時間があり熱も下がりきってません。 先生方アドバイスいただけたらと思ってます。
5人の医師が回答
20代の息子、先日39.5℃の高熱だし次の日受診。コロナインフル陰性。解熱剤だけもらい帰宅する。下痢が10回位になり熱もあり次の日別の病院へ受診し恐らくカンピロバクターだと診断され、整腸剤解熱剤もらう。下痢一週間続く。今発症から10日経ち下痢も熱もなし。食欲も戻る、今更心配になってきたのが高熱も出していたので菌血症になっていなかったのかと。高熱震えもあったのですごく心配です。菌血症になっていて何も治療しなかったらどうなりますか?そして、ギランバレーも不安です。熱が高く下痢も長引いたのでギランバレーになる確率は上がりますか?すみませんが詳しい方宜しくお願いします
2人の医師が回答
こんばんは。9歳の子供がおとついから発熱してます。午前は下がり午後から上がる感じで、39℃代まで発熱することも。食欲は普段の7~8割摂取できており水分も大丈夫。昨日病院に行きましたら「熱は下がりつつあるかな?明日まだ発熱あったら来てください」とのことでした。本日は37℃代の中をいったり来たり。16時ごろ37℃9でしたので病院へ。病院では37℃2でした。インフル、アデノウィルスの検査は陰性でした。喉は赤みがありますが痛みはない様子。声はかすれてます。ちなみに子供のクラスでは本日は7名の欠席。昨日も熱で3人早退。 病院でクラリスを頂きました。週明けにまだ熱あれば来てくださいとのことです。発熱の原因がわからず心配です。変な大きな病気でないとよいのですが…
日曜日から発熱し、月曜日に病院に行きました。日曜日から40度近い熱が出て月曜日も40度あったのでインフルの検査をし陰性。その後血液検査を白血球の数値やCRPの数値が5.8もあったので入院しました。マイコプラズマの検査で陽性反応ありレントゲンも白い影があるとのことで、その方向で抗生剤の点滴をし治療しました。火曜日に熱も下がり水曜日に血液検査をもう一回して数値も下がり昨日退院しましたが、今日の朝からまた発熱しました。39度近くまであり咳もしっぱなしです。ハアハア言ってますし、食欲もありません。病院にもう一回連れてったほうがいいでしょうか?ちなみに抗生剤の薬は貰ってます。
前回相談してからまた朝方吐いてしまい、便も緩くなったままだったので病院へ行きました。 熱はなく胃腸風邪との診断でしたが、夕方38.3に上がり翌日37.9まで、下がりましたが夜中にも下痢が水分補給しては、トイレだったのでインフルも疑い受診。 発熱時間を伝え間違え連絡しましたが、確実なのは月曜日だから気にしないでと言われ受診中にも先生から月曜日に熱が下がらなければ来てと言われました。37.5以上になったら時間をメモしておけばいいのでしょうか? 朝方食欲は出てきて小鉢に病院から教えてもらった野菜スープでうどんを煮て与えたらしっかり食べて吐きはしていません。 12時間経たないと検査できないのは知ってますが。 病院に行くのもドジな母親のせいで当人が辛さが長引くのは見るのも辛いのもあってメモしてたのに…ごめんねごめんねと落ち込んでます。
一歳六ヶ月の娘なんですが、昨日から熱があります。 嘔吐はありません。 下痢は回数おおくないがしています。 胃腸炎は過去にやっているので今回は違うような気がします。 季節の変わり目で冷えたのかなって思うんですが、熱は高熱ってほどではなく、38.0くらいです。 しかも食欲もあり、元気です。 一応、病院には行きましたが、突発性湿疹?だったら4日後あたりから出るからまだわからないねーって言われましたが、あまり意味がよくわからなかったので、質問させていただきました。 ただの風邪とかインフルとかそういうのではない病気なんでしょうか? もっとちゃんときいて来れば良かったのですが、タイミングを逃しました。 あと、病院でいい忘れたのが、子供が足の指とか手の指先を指して、痛い痛いって訴えるのですが、なんせまだ一歳半なので信憑性はないのですが何か関係はあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療