コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

扁桃腺が腫れ白くなっています。現在熱はありません。

person 20代/男性 - 解決済み

7日ほど前、身体に寒気があり、37.6度の発熱がありました。 普段から平熱が36.8〜37.1度程度と高い方なので、解熱作用のある市販薬(ベンザブロックIP)で様子を見てたのですが、その後2日ほど経過したころから喉の痛みがあり、鏡で確認すると、左側の扁桃腺に腫れと白い膿のようなものが見られました。 そこで喉の痛みに効く市販薬(ルルアタックEX)に変え様子を見ることにしたところ、3日程度で喉の痛みと発熱が治まりました。 しかし、喉の腫れと白い膿のようなものは一向に引かず、このまま市販薬で様子を見てよいものか不安に感じています。 病院に行けばよいのですが、仕事柄休みを取りにくく、コロナ禍でもあることから、病院に行くのに躊躇してる部分もあります。 自分自身、年に1、2回は扁桃腺の腫れと発熱を起こすことがあり、今回も同じような症状ですのでコロナではないと思っているのですが、、、 ちなみに咳の症状はありません。 そこで質問させてください。 1.このまま市販薬で治療を続けても問題ないでしょうか? 2.コロナの可能性は低いとの認識で問題ないでしょうか?(自分では扁桃炎ではないかと思っています。) 3.病院に行きPCR検査等を受ける場合、結果が出るまでの日数は、自宅待機しなければいけないのでしょうか? (コロナ疑い患者でなければ、仕事後の時間でも受け付けている病院があるので、診察してもらい薬を貰う程度であれば病院に行こうとも思ってます。) よろしくお願いします。

6人の医師が回答

コロナ感染後1ヶ月後に声枯れと咳がでます

person 30代/男性 -

34歳主人ですが、今年1月4日にコロナに感染し療養してます。 コロナ感染後は風邪症状もパッタリ消え、特に後遺症等なく通常の生活に戻っていました。 ところが1月下旬より声枯れが出たため 風邪だと思い、市販の風邪薬で様子を数日見て声枯れは収まってきたのですが、今度は咳が激しくなり夜中に咳で隣で寝る私や本人の目が覚める状態が続いています。 日中は痰も出ているようです。 先週から今現在も声枯れと咳や痰はあるものの、鼻水、頭痛、熱等他の風邪症状は全くありません。 旦那曰く、仕事着で無意識のうちに咽頭を圧迫しておりそれで症状が出たのではないかと言っていますが、結婚後も同じ作業着で仕事を7年続けていますがこのような症状は初めてです。 子ども時代に小児喘息持ち(大人になった今は特に症状はない状態)だったので、心配になってきました。 普段私が通っていて旦那も行き慣れている耳鼻科に受診希望なのですが、このような場合でも耳鼻科専門のクリニック受診で大丈夫でしょうか? 1、耳鼻科で肺炎や喘息の有無を調べることは可能でしょうか? 2、それとも他病院の他の科で診てもらうべきでしょうか? 3、またその際は何科に行けば良いでしょうか? 4、現在私を含めコロナ罹患後1ヶ月です。 病院受診は可能でしょうか? 耳鼻科には風邪や蓄膿治療で私もお世話になっているのですが、耳、鼻、喉の他に肺まで調べてもらえるのか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

コロナ陽性 熱がなかなか下がりません

person 40代/女性 -

11/16水曜 コロナ陽性になりました。 体温は最高39度前半、4日経った今は昼間は37度台、夕方に熱が38度半ばまで上がり熱が上がったり下がったりを繰り返して不安です。 ・今の症状は熱、鼻詰まり、たまに頭痛、咳です。 ・薬はソランタール、トラネキサム、クラリスロマイシン、レスプレン、アンブロキソールの5種類と解熱剤を出してくれました。(咳喘息持ちと伝えたので多めに出してくれたんだと思います) 11/18(金) 夜から服用しています。 ・自分の持病で、子宮内膜症とせんきん症を患っているのでジエノゲストを飲んでいます。 あと気になる症状で、昨日夜中に飲み物を飲もうとした時に倒れてしまい(貧血みたいな感じで)、気づいたら無意識の内に尿失禁していました。左右の手の指先が痺れた感覚があり、少しすると治りました。 言葉は普通で動きも普通です。 子供が横で寝ていたので、すぐに記憶は戻ったんだと思っているのですが。 コロナの場合、熱はどれくらい続くのでしょうか。 また倒れたのは関連性あるのでしょうか。 (コロナになってから、しんどくて眠れずにはいました) 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)