作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

4年無視されています。精神科の先生お願いします。

person 50代/男性 -

結婚して28年ほどになります。 子供が3人(みんな成人)。 4年ほど前から、妻にほとんどあからさまに無視され、会話と行っても ぶっきらぼうに、至って事務的な単語が帰ってくるだけです。 理由を聞いても言わず 4年ほどたった数ヶ月ほど前 「20年前に見捨てられた。(そのとき)私の母が姉の家から我が家に戻ってきましたが、引っ越しの日に妻が腰が痛く私が(引っ越しのため)留守にしたものです。 夕方あまり痛がるので、近くの大学病院に行ったら「椎間板ヘルニア」で緊急入院し4ヶ月入院しました。 そのとき末の子供がお腹にいて、積極的な治療はできませんでした。 そのときのことを、今「見捨てられた、恨んでる」と言われています。 食事を作ることと洗濯以外(子供が赤ちゃんの頃夜中のミルク、おむつ替え、今は布団の上げ下ろし、掃除、新聞取り、ゴミ出し、食器洗い・・・)を全部私がやっています。やりました。(妻曰く「しつけた、契約・・・) 妻は子供と一緒に寝ながらテレビを見ています。 その上無視され、家にいるのが苦痛です。 鬱状態と不安症、過敏性胃腸炎で医師に掛かっています。 精神科で薬をもらって飲んでいるのが良いのでしょうか。カウンセリングを 選択した方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 子供のこともありますし「離婚」という選択肢も考えていません。 (差別的な言い方で申し訳ありませんが、「離婚」という減点が付くのも嫌です)

1人の医師が回答

新生児の貧血について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2ヶ月になる息子の1ヶ月検診で黄疸がきつく、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが6.9と低く溶血性貧血の疑いで緊急入院しました。 しかし、度重なる血液検査の結果、その他の値からみても溶血性貧血の可能性は低く、また鉄欠乏性貧血でもないと診断され、結局病名もはっきりせず、息子のヘモグロビン値が上がることもなく退院しました。 はじめの検査から2週間たった現在、ヘモグロビンは6.3と少しまた下がってしまっている状態です。 網状赤血球数は14.8とたくさん血液は作られているのに、何らかの原因で赤血球の寿命が短いと言われました。 息子本人は、とても元気で、体重も5446gと順調に成長曲線を推移していますし、ミルクもしっかり飲んでくれています。先生も現時点で発達・発育に問題はないとおっしゃっていました。 ただ、はっきりとした原因・病名がわからず、血液検査の結果も良くなっているわけでもないので、どうしたらいいのか不安だけが大きくなり、何も先がみえません。乳幼児の貧血は、発達・発育に影響すると聞きますし、このまま検査ばかりしているだけでいいのでしょうか。 また2週間後に再検査で通院する予定ですが、検査だけで治療法がみえてこないのですが、そのようなものなのでしょうか。いまできることがあるなら、してあげたいのですが。。。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎回復から生活を共にする目安

person 30代/女性 -

お世話になります。 主人が20(金)の夕方以降に体調を崩し 私と生後3ヶ月の娘はその夜から 私の実家に移っています。 私と娘は発症していません。 自宅へ戻る日の目安を相談させてください。 ・主人 20(金)夕方以降から寒気があり 夜、発熱と吐き気から深夜に嘔吐 21(土)午前に下痢2回、病院へ行き点滴 その後、下痢や嘔吐がおさまる 22(日)7-8割回復 診断は、ウイルス性胃腸炎で 今回のことと関係が無いかもしれませんが 14(土)娘がロタワクチン予防接種をし 主人が多めに便の処理などをしてくれていました。 調べると胃腸炎は症状が落ち着いてからも 便からウイルスが出るので トイレや食器その他の消毒が必要と知りました。 絶対移りたくなければ、ウイルスの排出期間が過ぎるまで待つ必要がありますが そうもいかない為 1、実際は何日くらいに自宅へ戻ると 感染リスクの低い状態で生活に戻れますか? →その場合はどのくらい消毒を徹底すればよいですか。 2、主人はいつ頃を目安に娘と接触しても (オムツ替えやミルクなど) 差支えはないものですか? 3、トイレのドアノブなどはハイターを薄めた液を作り拭こうと思いますが、 トイレ使用後は蓋をして流し キッチン泡ハイターをふりかけておけば 問題ないですか? 長くなりましたが 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳房ののう胞

38歳で7歳と3歳の子供がいます。 先日、乳がん検診(超音波と触診)を受けました。右に10mm左に8mmのしこりのようなものが見つかり大学病院での検査を薦められました。医師に言われて初めてしこりがあるのに気づきました。 乳腺外科でマンモグラフィー、超音波検査を受けたところ両胸とものう胞、水がたまっている状態なので心配いらないと言われました。マンモでは悪いものは何も写っていませんでした。 その時はほっとして帰ってきましたがよく考えるとこの水は何?という疑問が湧いてきました。 一昨年の乳がん検診で右胸に水がたまっていると言われましたが去年の検診では無くなっていました。そして今年また水がたまったようです。 毎年6月に生理開始から12日目に検診を受けています。 このたまっている水は母乳なんでしょうか?授乳中に2回ほど乳腺炎になったことはあります。 断乳から3年経ちますが絞ると少量ですが母乳らしき白い分泌物は出ます。以前はお風呂で毎日絞っていましたが絞るとまた作られてしまうのかなと思い絞るのを止めました。絞っていないから胸の中に溜まってしまいしこりのようなものになっているのでしょうか?出続けている限り絞って出したほうがいいものなんでしょうか? 授乳中はあまり出がよくなかったので2人とも初めからミルクと混合で、生後2ヶ月で出なくなりやめています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6カ月の赤ちゃんについて

6カ月の赤ちゃん(男の子)がいます。 1.4か月ころから下の歯2本が生えはじめ、離乳食を5ヶ月の時から始めました。 歯磨きをした方がいいとのことですが、夜ミルクを飲みながら寝てしまうことも 多く、あまりちゃんと歯磨き出来ていません。タオルをきゅっきゅと噛むことが 好きなので手で拭くこともたまにありますがほとんどタオルを噛んでもらい 磨いている状態です。 これではだめでしょうか?一日何回したほうがいいなどありますか? 2.また体重も8.5キロと比較的大きいこともあるのか、腹ばいが全然できません。 毎日練習するのですが、5分もたたずに泣き出します。。 腕も最初はいいのですがすぐ横に飛行機のような体勢になり、腕を前にさせようと してもすぐに横になり泣き出して嫌がります。。腹ばいがほとんどできず仰向けに なることが多いため後頭部が絶壁です。この時期腹ばいが出来ないのは問題で しょうか。座ることがあまり好きではなくすぐに立ちたがり足は強いです。 3.最後に離乳食でパン粥に挑戦したいのですが市販の超熟などは大丈夫でしょうか? それとも自分でベーカリーで作ったりした方がいいですか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 (もしわからない点があれば再度お聞きしたりすることもあるので、親身に応えてくだ さる先生、お願い致します。)

1人の医師が回答

予防接種後の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後3ヶ月(98日)の乳幼児で、本日、予防接種を受けました。 初めての予防接種は先月10月28日でしたが、その際は発熱などもなく終わりました。 ただ、四種混合や2回目は発熱しやすいとの事で心配になりました。 今まで特に発熱などもなく、発熱した場合の対応をどうしたら良いか分からず教えて頂きたいと思います。 1.接種後、特に発熱もなく機嫌が良ければいつも通りの授乳間隔、量で宜しいでしょうか? 2.発熱した場合、こまめな水分補給とはいつもより授乳間隔を狭めて量も減らして与える形で宜しいでしょうか? 3.母乳ではなく完全ミルクなのですが、消化時間などは決まりなどはありますでしょうか? 4.一応、ベビー麦茶を作っておいてちょいちょいあげようかと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? 5.基本、とても暑がりな子で今も夜の室温22℃位でもコンビ肌着1枚で寝て、朝方の冷え込むときにノースリーブの6重ガーゼスリーパーをお腹にかけるだけですが、発熱時も同じ感じで宜しいでしょうか。 今、現在は熱は37℃なのですが、少し顔が赤くなっており、発汗などはなく、機嫌も悪くないのでいつも通りにしております。 ただ、病院でギャン泣きして疲れたのか少しおとなしめです。 かかりつけ医でバタバタとしてしまい聞けなかった為、こちらでご質問となり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ぶどう膜炎の治療で使用する点眼液 授乳中の影響

person 30代/女性 -

現在、1ヶ月半となる乳児を母乳で育てています。 先日、2年前に発症したぶどう膜炎が再発し(右目のみ)、眼科にかかったところ、 ガチフロ点眼液0.3% ベタメタゾンリン酸エステルNa.PF眼耳鼻科溶液0.1% ミドリンP点眼液 が、処方されました。 上2つは1日6回、ミドリンは1日2回の点眼指示でした。 授乳中であることを伝えると、 母乳への移行があるから 心配なら断乳してミルクに切り替えるようにしてください。 または、授乳直後に点眼するようにしてください。 などと言われました。 調剤薬局で質問したところ、 くすりの本を出して、薬剤の授乳婦への移行について調べていただきました。 その結果、 ガチフロは、問題なし、 ベタメタゾンリン酸も、そこまで心配なし ミドリンは、母乳を作ることを抑制する可能性があるとのことでした。 いずれも 目頭を抑えるようにして全身への移行を抑制しましょうと言われました。 しかし、インターネットで薬の詳細などを調べると、どれも「授乳の継続が中止を検討」等と書いてあります。 結局、どれを信じれば良いかわからず、今はなるべく授乳後に点眼するようにしています。 実際のところどうなのか、 ステロイドの使用等はやはり1ヶ月半の乳児には危険でしょうか。 専門家の方の意見を改めて伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します、

3人の医師が回答

授乳後の胸の激痛について

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になる娘を母乳と粉ミルクの混合で育児中です。初めはあまり出なかった母乳も出産1ヶ月後くらいからは徐々に出るようになってきました。ですがその頃から授乳後に乳房全体がズキズキと痛むようになりました。授乳中の乳頭の痛みとは違い何度も救急車を呼ぼうとした程の激痛です。 左胸のみなのですが必ず早朝の授乳後におこり、乳房全体がぎゅーっと締め付けられているような針で刺されているような、とにかく居てもたってもいられない激痛で痛み出すとうずくまって何もできない状態になってしまいます。授乳後30分後くらいから痛みだし、痛みは不規則で1~2時間続きます。その間の乳房は赤みが出ているわけでもなく発熱等もありません。 産院で診てもらうと母乳を作るときに伴う痛みだろうから我慢するしかないと言われ、別の病院の乳腺外来を受診しエコーでも診てもらいましたが乳腺炎でも詰まりかけている様子も無いと言われ、痛みが出た際にカロナール200を2錠飲むよう処方されました。こちらのサイトで似たような症状を相談されている方を数名お見かけしましたが結局のところ鎮痛剤で我慢する以外の対策はないのかを知りたく相談させて頂いた次第です。断乳するしかないのでしょうか… 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後6日の新生児免疫(育児ノイローゼ?)について

person 30代/女性 -

生後6日の新生児の免疫について教えてください。 都内の大きな総合病院で出産しました。 出産退院時にどうしても購入しなければいけないものがあってコンビニへ寄ったのですが、その際、夫と赤ちゃんには院内のイートインスペースで待ってもらっていました。時間は5〜10分前後です。 その後ふと気づいたのですが、病院内の「食事」スペースなのでいろんな患者さんや面会の方がいますし、さらにお互いマスクもしていません。(机スペースは30cmくらいずつ) もしかしたらこの間の時間に、患者さんやご家族、診断待ちの方の感染症や障害、その他病気のもとになる菌を飛沫や空気感染などでもらってしまったのではと本当に心配です。 今すぐに発症しなくても、大人になってわかるようなものもあるのでは、、と。 その場合どういった病気が考えられますか?何か検査などできるものでしょうか? 新生児連れ外出はNGと聞いていたので、なんで赤ちゃんを連れてこんな場所で待ってもらっていたんだろうと後悔が止まりません。 他にも、たとえばミルクを作る際、 ・少しでも溶け残りがある ・温度確認時に乳首部分が腕に当たった などというだけでも菌が不安になって全て捨てています。 過剰に心配しすぎでしょうか…? 自分でも育児ノイローゼになってしまうのでは、と思い、妥当な心配なのか過剰なのか伺えたらと思いました。 お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

0歳7ヶ月の息子 下半身の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の息子の蕁麻疹についてです。 ピークから36時間経過しても蕁麻疹の跡が消えず、心配です。 一昨日朝の離乳食を食べてから約2時間後に、下半身に蕁麻疹が出ていることに気づきました。 約10分程で下肢を中心に広がり、お尻、お腹と背中にも少し蕁麻疹が出たため、病院を受診したところ、何らかの食物アレルギーだろうという診断でした。 食べたものは、 ・粉ミルクで作ったパン粥+きな粉 ・かぼちゃと人参と玉ねぎのスープ です。 年末だったため、新しい食べ物は試しておらず、いつも食べていたメニューでした。 次の日(昨日)また離乳食を食べた約2時間後に蕁麻疹が出現し、前日より少し酷くなって下半身に加えて両頬にも蕁麻疹が出ていました。同じくパン粥を食べさせてしまったので、それが原因かと思うため、以降は小麦類を食べさせていないのですが、いまだに下半身の蕁麻疹が消えません。 (白ごはんのお粥み与えています。) ネットの情報を調べますと、一般的には蕁麻疹は大抵1日もあれば治ると書いてあることが多いのですが、消えずに数日間残ることもあるのでしょうか。 それとも食物アレルギーでない原因があるのでしょうか。 熱は無く、機嫌もいつも通りです。 写真は現在の蕁麻疹の様子で、昨日は赤いところが膨隆しており、今は赤みだけが残っているような感じです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)