唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

頬全体の痛み 歯が無い歯茎の違和感

person 50代/男性 -

4年ほど前にアルコール性肝硬変になり腹水が溜まり緊急手術しました。 その後身体中の痒みと高熱に悩まされ、歯茎からの出血が酷く術後1年足らずで上顎の歯がすべて抜けました。 下顎の歯は全て揃っています。 糖尿病が他にもあります。 上顎歯茎の状態は短く、入れ歯は歯ぐきとくっつく面積は少ないです。 入れ歯をしない時だと唇と短い歯茎が常に密着している感じです。 いつも気持ちが悪く歯のない歯茎に唇が巻き付いている感じがします。 エクボの辺りを指で押すと痛くなります。 普段から何か口ひげ部分に変な違和感があるので手でいつも触ってしまいます。 上顎の入れ歯を入れているときは比較的頬の筋肉は安定して話しやすくなりますが入れ歯が慣れません 自宅では顎からこめかみに掛けてテーピングテープ 口の中と筋肉が楽になり痛みが緩和されるので、タオルをくわえたりしています 外出時は出来ません 全体を頭の方へテープやタオルを巻き付けて頭上に釣り上げると楽になります 後、アメを口の中に入れて舐めている時は痛みが少し緩和されています 指などで歯と唇の間に隙間をつくると楽になります 会話をすると唇の上部エクボ辺りが声の響きで震えた感じになり 頬筋肉の痛みと上顎奥歯の歯茎付近の違和感は増して痺れた感じ、強い痛みと熱を持った状態になります 自分自身の声の振動が唇から頬の裏の歯茎に伝わり痛くなる様な気がします 治療したいのは、両サイドのエクボ辺りから頬筋肉の痛みと上顎の歯茎のくっついた感じの違和感、会話をした時に加わる痺れ、痛みです この症状は形成外科でしょうか 全て会話から始まっている振動の痛みなのか?などは思いましたがわかりません

2人の医師が回答

治らない口唇炎の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

約5か月前に唇のふちに近い部分が3か所ほど赤くなり、ヒリヒリ、痒みが発症しました。 すぐ皮膚科を受診し、菌(?)ウイルス(?)などはみられませんでした。 原因はおそらく同タイミングで初めて使った口紅が合わなかったのだと思います。 ロコイド軟膏とワセリンを処方してもらいました。 塗布後、多少 症状は改善しても、すぐもとの状態に戻ってしまします。 痒み→ヒリヒリする痛み→ジンジン腫れていくような感覚→黄色い膿?が染み出る→固まる→剥がれる→落ち着く→痒み・・・のエンドレスです。 ステロイドを使い続けるのは良くないという認識なので、現在はワセリンだけをこまめに塗っております。極力刺激を与えないように口紅は控え、食事の際も気をつけているのですが、完治が見えません。 3週間ほど前、温泉に入った際に、湯に溶けた塩?が唇に付いたのか、その日をきっかけにかなり悪化し人中の辺りまでかぶれてしまいました。 ロコイド軟膏はまだ残っています。 ワセリンは市販で追加購入しております。 完全に完治するまでロコイド軟膏を塗り続けてもよいでしょうか。 その場合、何日間まで塗って大丈夫でしょうか。 (処方してくださった病院は5日くらいでやめてくださいといわれました) また、再度受診したら別の薬などが処方される可能性はありますか? ロコイド軟膏自体は効いていると思います。 ご回答宜しくお願いします。 (幼少期はアトピーがありました。口唇ヘルペスも数回でたことがあります)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)