夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳2ヶ月の低血糖、脱水が心配です

person 乳幼児/男性 -

混合で0歳2ヶ月の男の子を育てております。 最近夜間の授乳間隔が空いてきたのですが 昨日23時に母乳とミルク60をあげたあと夜中の4時に泣いて起き、母乳のみあげました。そんなに長い間吸わず、両方で6分ほどで寝てしまったためそのため寝かせました。いつもはお腹が空いたら泣くためそのままにしていたら朝10時まで時間が空いてしまいました。さすがに6時間はまずいと思い、起こしてミルクのみ(母乳をあげた後だとミルクを飲まない可能性があるめ)120をあげました。飲みましたが10残して舌で押し返してきました。そのあとゲップと同時に吐き戻しもありました。本人はご機嫌です。おしっこも4時の授乳のあとちゃんと出てました。熱もありません。飲みムラが多く、飲む日飲まない日があります。昨日はあまり飲まない日でした。 体重は2718gで産まれ2ヶ月と2日の時点で5400gはあったため体重増加には問題なさそうです。1ヶ月検診では体重は順調なのでわざわざ起こして飲ませる必要はないと言われました。 飲む量が多い方ではないのにこんなに授乳間隔が空いて、脱水、低血糖にならないものか心配です。やはりここまであくようだと起こして飲ませた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 嘔吐 発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の娘が13時ごろ授乳の途中で複数回大量に嘔吐してしまいました。それ以前に口にしたのは6時の母乳、10時の離乳食でおかゆ、豆腐、大根、ほうれん草、ブロッコリー、離乳食後は母乳を飲みました。生まれて初めての大量嘔吐だったため、熱はなかったのですが、心配で午後の小児科を受診しました。胃腸炎か消化管アレルギーの可能性があるため、今後離乳食を進めながら様子をみることになりました。 その後、少しずつ授乳できるようになり、安静に過ごしていたのですが、夕方念の為に熱を測ったら38.2度ありました。15時の受診前は37.3度でいつもより少し高いくらいだったので、いつから発熱していたのか正直分かりません。19時半に授乳して、今は寝ています。関係ないかもしれませんが、普段は1日2.3回の排便が、昨日は6回あり、今日は3回でした。いつもと同じような軟便でした。 ここで3つ質問があります。 1.夜間診療に行った方がいいですか。また受診の目安はありますか。 2.今晩のうちに何か気をつけることはありますか。 3.明日の午前中に小児科を受診した方がいいですか。 あまりにも大量嘔吐だったので心配しています。ご助言よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の子供の体重増加について。

person 乳幼児/男性 -

質問させてください。 生後1ヶ月と20日の子供についてです。 現在までの状況 •完母で育てていたが、1ヶ月健診で黄疸の値が高く、光線療法の治療を受けた経緯があるので一時的にほぼミルクで育てている •ミルクにしてからトータル哺乳量630-780ml •出生体重3480g、7/16の体重は5150g •尿は一日7-10回、便1-2回 ここ数日の状況 •ミルクの哺乳量が少なく530ml-600ml前半で推移 •夜間は21時から3時にかけて6時間くらいまとまった睡眠をとっており、3時の授乳では毎回吐き戻す(日中と同様にゲップさせている)(21時の授乳は160-170ml) •夜間の吐き戻しの量は多い時は3/4、少ない時は1/3 •以前と比べて日中やや傾眠傾向 •発熱なし、咳くしゃみは時折あり •時折不明な鳴きはあり こういった状況です。 昨日出先で衣服とおむつをつけたままかつ、70ml哺乳後に体重計測したところ5215gでした。ミルクに切り替えたこともあり哺乳量が落ちることもありましたが、直近の病院受診からは1日40g程体重増加しているとのことでした。衣服とおむつと哺乳後の状況を加味して、7/16からの5150gから体重増加していないことを不安に思っております。 また日中は吐き戻しはほぼないですが、夜間のみ吐き戻しがあることも気になっております。これにより哺乳量も確保できておりません。 2ヶ月検診は再来週と先なので、どうすればよいかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の子供、断乳すると寝ない

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供を育ててます 現在夜間のみ授乳をしており、ここ何ヶ月間かは睡眠中も咥え続けてないと起きて泣くので困っています。 昨日家族に相談して、泣きだしても寝たふりをして飲ませないようにしようと思い実行しました。最初は3時間ぐらい寝てくれますが、一度起きたら10分〜15分間隔で遊んだり泣いたりして疲れて寝ます。ただ、2.3分で起きてまた10分〜15分遊んで泣いてが朝方4時まで続き、最終的に私も寝ないと仕事があるので授乳してしまいました。 教えていただきたいのは 1 Webサイト等で調べる平均睡眠時間よりかなり短いのですが、身体的・精神的・成長には問題がないのか 2 断乳しようとすれば上記のように、2.3分寝て15分起きてまた2.3分寝て起きてを授乳するまで(4時間ぐらい)ずっと繰り返します。大人の私からするととても異常に感じますが、1歳ぐらいの子供はあるあるな事なんでしょうか? 3 仕事復帰をしているので、断乳の相談を産婦人科や市の子育て支援に相談すると「まだ全然飲ませてあげて!かわいそうよ」って言われて相談できる機関があれば教えていただきたいです よろしくお願いします

4人の医師が回答

(授乳中)胃痛の薬を服用したところ母子共に下痢気味です。

person 30代/女性 - 解決済み

表題の通り、現在授乳中なのですが胃痛により10日程前から薬を服用しはじめました。 服用してまもなく私自身の便がゆるくなり、その後授乳している子どもの便もゆるくなりました。 自分のことはさほど気にしていないのですが、子供の便がゆるくなったことと私の薬の服用が関係あるのか気になっています(便はゆるいですが他はいつも通りで元気なので、なぜだろう、と) 便は私も子どもも下痢というほどではなく病的な感じはしないのですが(すみませんタイトルと違って)いつもよりはゆるい状態が続いています。 詳細は以下です ●私の症状は胃痛です  服用している薬   ネキシウム20→1回/日   マーロックス→毎食前   KM散   →毎食後  ※今回初めてではなく以前から何度も飲んでいる薬ですが、約一年ぶりに服用しています。 ●子ども  1歳1ヶ月  緩くなってから整腸剤を服用していますが効果なし。  日中は保育園へ行っていますが感染症等の流行なし。  授乳は主に夕方〜夜間、5回程度  食欲、様子に変化なし。   発熱等もなし。  普段はどちらかというと便秘体質でかための便をします。 長くなってすみません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)