妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

5日前からの微熱と偏頭痛について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 35歳、14w2dの妊婦です。 5日ほど前から微熱(36.5〜37.0℃)が続いていて偏頭痛もあるので、 今日急遽かかりつけの産婦人科に行きカロナールを頂きました。 (咳や関節痛などの風邪の症状はありません) 14時位に2錠飲みましたが、19時に熱を測ったところ37.0℃でした。 (カロナールは1日1回にして下さいと言われています) これくらいの微熱だと赤ちゃんには影響はないかなと思うのですが、 今まであまり熱を出すことがなかったので(妊娠してからも) 微熱が出ている原因が少し心配になっています。 産婦人科では内診してもらい、異常はなく原因についても特に言われなかったのですが ふと、細菌性膣症や子宮内感染が原因となりうるのか不安になってきました。 この微熱はそういった可能性はありますか? 他に、微熱が続く原因は考えられるものはありますか? ちなみに1か月前のおりもの検査ではGBSが陽性で、 S.AUREUSやガードネラバギナリスは陰性でした。 妊娠以来、セックスなどもしていません。 妊娠中はこういうことはよくあることなのでしょうか? お忙しいところ、お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期のサイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在第二子を妊娠中で11週目、第一子は1歳半から保育園に通っており来月4歳になります。本日初めてサイトメガロウイルスの感染経路として乳幼児の唾液等が多いと知りました。普段自分自身は石鹸での手洗いは徹底しているのですが、以前から頻度は少ないですが子どもの食べ残しを食べたりアイスなどをスプーンを共有して食べたりすることがあり、妊娠発覚後も何度かしてしまいました。抗体検査はしていません。お聞きしたいのは、妊娠発覚から現在まで私・子どもとも何も症状はありませんが、無症状でも初感染の可能性はありえるのでしょうか?また、子どもが過去に感染しウィルスが現在も排出されている場合、ウィルス量から感染力は高いのでしょうか?直近では4月頃に咳症状がありました(私はもらっていません)そして最後に、今後抗体検査をし初感染が万が一判明したとしても改善方法はないようなので、検査はせず杞憂であっても出来るだけ感染に注意しながら結果を受け入れるしかないのかな、とも思うのですが、先生方は抗体検査をしたほうが良いと思われますか?ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

妊娠中の子宮後屈について

person 40代/女性 - 解決済み

2月に自然周期で凍結胚盤胞を移植し無事に妊娠することができました。 現在13週になります。 5週ぐらいからずっと下腹部の鈍痛や生理痛のような痛みだったり、最近は寝てる時に咳やくしゃみをするとお腹がつるような激痛が一瞬あります。 出血は週に1回あるかないかで、ほんの少量で続きません(最近はないです) 先日12週5日で初期の胎児ドッグを受けるために専門のクリニックを受診し、初の経腹エコーをしようとしたところ、腸などで見えにくく、子宮後屈だと言われて経膣でドッグを受けました。 2年ほど不妊治療専門クリニックに通院していましたが、その間一度も言われたことがありませんでした。 ※10年ほど前に卵管嚢腫で左の卵管を腹腔鏡下で切除しています。それまでは生理不順でピルで調整していましたが、オペ後は生理周期も整い、生理痛もほぼありません。性交痛や便秘や排尿障害などもありません。 妊娠後に子宮が前屈から後屈になることはあるのでしょうか?それかもともと後屈だったのでしょうか? もともと子宮が後屈だったのかが気になり質問させていただきました。 また子宮が後屈していることで妊娠中に腹痛が強く出ることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)