寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

クモ膜下出血 手術後

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の妻がクモ膜下出血でクリッピングで手術しました。私が仕事で出ていたため激しい頭痛を訴えてから半日ほど立ってから病院に連れていきました。検査後すぐ手術になり5時間くらいかかりましたが 無事に終わりました。術後すぐに会ったときはこちらからの問いかけには質問には首を動かし意識はありました。それから1日後に先生に呼ばれ説明を聞いたら熱が40度 位あって右の脳が腫れ片目の瞳孔が開いていて 危ない状態と言われました。それから3日後に呼ばれ 今は1番悪い状態からは良くなって MRIを撮ったら今のところ脳梗塞は起きていないとのことでした。それでも瀬戸際で全身麻酔で頭の骨を外すかもと言われ 頑張って治療しますと言われました。コロナのせいで毎日電話して妻の容態を聞くことしか 出来ませんでした。4日後に電話したときに少し意識が戻り問いかけに返事とか自分の名前を行ったと聞き涙が止まりませんでした。次の日に先生の説明でMRIを撮ったら血管攣縮が起きて何箇所か梗塞が起きているけど小さい血管なので大丈夫とは思いますと言われました。その時に少し面会をさせてもらいました。問いかけに目は開けませんが小さな声で返事をしましたがほとんど寝てるみたいな感じでした。それから2日後にリモート面会をした時は 目を開け眠ってるのか起きてるのか微妙な感じでしたけど質問には抑揚なく小さな声で答えていました。それから毎日リモート面会をしましたが覚醒にムラがありました。起きているときは笑顔を見せたりして看護師さんの質問にはちゃんと答えているらしいです。20日たちました。食事は3食食べて リハビリ師の方が箸に刺してやると自分で食べ 歯磨きもしてるみたいです。車椅子でのリハビリも頑張ってるらしいのですが、相変わらず覚醒にムラがあるみたいです。このまま時間が経てば覚醒のムラはなくなっててくるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳が治らない 鼻声 副鼻腔炎 長引く咳 鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願いします。 2月13日、ゾクゾクと寒気がし頭痛と怠さが酷く夜から発熱しました。38度〜39度くらい。バファリンを飲んでました。頭痛と関節痛、熱の怠さだけで喉も痛くないし咳もありませんでした。 2月14日かかりつけ医(内科)にて そこでは37度に下がってました。 同じくその日子供も軽い鼻水と咳がありました。 インフルエンザの検査をし、(陰性) ◎イブプロフェン ◎ピーエイ配合錠 を処方されました。やはり夕方あたりから熱が上がってりしてましたが、安静にしていたら薬を飲みきる前に熱は下がり体も全く怠くなく良くなりました。そのかわりに 咳、かなりの鼻声が始まりました。 2月20日同じく病院にて ◎リカバリンカプセル250mg ◎フラベリック20mg ◎カルボシストイン500mg ◎ディレグラ を処方され、飲み切りましたがまだ改善されず 2月26再受診 ◎ディレグラ ◎カルボシストイン ◎フラベリック を処方され、2月27日から、症状が変わり咳は変わらず出るけど朝は緑のタンが出る。昼間は黄色のタンも。鼻水も緑色か黄色。鼻水はあまり出ないが、鼻の間に詰まってる感じ。鼻声は変わらずひどい声で、鼻の下の方、口の上の方に何かがへばりついてる感じが酷くイガイガして痒くなり咳が出る感じです。常に咳をしてる訳ではなくタンを出すとしばらく楽になります。無理やり親父さんのようにカーっとしてタンに出している感じです。ブタのように鼻を鳴らして鼻の間のものを取り出したい感じです。タンはギョロッと塊ででます。喉は全く痛くないです。寝てるときの咳が辛いです。前回受診した際、緑色のたんが出るとは話してなかったのですが、処方が変われば良くなるのでしょうか?なかなか治らずにいて心配です。 子供も私までは酷くないですが、寝るとき朝イチは咳込み、鼻水出てます。

4人の医師が回答

9歳の男の子 熱はないのに幻覚

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日出先で気持ち悪いと言い顔色が悪く車によったのかと思い様子を見てました。昼食は食べずその後おやつは食べました。夕方また車で気持ち悪いとなり自宅に帰ると横になり少しソファーで寝ました。 2時間後くらいに目覚めいきなり立ち上がりソファーを走り『行かなきゃ、行かなきゃ』と慌て出しました。寝ぼけていると思い『大丈夫だよ! どこ行くの?』と尋ねて落ち着かせました。そし後、お風呂に入りましたが頭体を洗い湯船に先に入り私に話す内容がおかしい。会話は通じるが『さっき森に行った時〇〇作ったから…』など少し早口で話し続け言っている意味はわからず、とりあえず私は『了解!分かったょ』と返答し様子を見ました。 また少しするとお風呂が出ると湯船から上が無駄と思ったら怖いと抱きつき泣き出し慌て出しました。主人にお願いし体を拭いてもらい着替えさせてもらいました。私も急いで上がって様子を見ると主人にしがみついて怖がっていました。その後、変な声が聞こえると怯えていて、手がソワソワすると怖くなると。 少し経つとまた落ち着き、よく高熱になると熱戦妄になります。熱の上がる前兆かな?と思いこまめに水分補給と検温をしましたが37.0と37.1° 寝る時も怖いから電気はつけておいでと。 追いついたかと思ったらまたソワソワしたりの繰り返しです。 眠りにどうにかつき朝はいきなり早朝に目覚め主人を起こし足の裏を触りながら『ロボットを削ってみた』とニコニコしています。いつもと違う笑顔のように感じます。 そしてそのままニコニコ。ほんの少しの変化の時もありますが、30分くらいするとまた様子が変わりいつも通りに戻ります。幻覚を見たりソワソワしたり、怯えたりとかと思えばニコニコと笑い出したり。言葉が急に早口になるのも気になります。心臓もドキドキが伝わります。どう言う対処をすれば良いか、何かに受診とかアドバイスをお願い致します。

8人の医師が回答

4ヶ月の発達..

person 20代/女性 -

4ヶ月と7日の娘の事で相談です。ぴったり4ヶ月の日に3、4ヶ月検診に行った時に首据わりが『正常範囲内だけど4ヶ月ならもうちょっとしっかりしててもいいかな〜』と言われ、うつぶせの練習をさせる様にとお話しを頂きました。その日からうつぶせの練習を始めましたが1分位しか頭をあげていられませんがキョロキョロする時と泣いてダメな時があります。まだ首据わりは完了してない状態なのでしょうか??ガラガラなどのおもちゃも興味がないみたいで渡してもすぐ離してしまい振ることも舐める事もしません。自分の手を眺めて口に入れるのですが、全く左手は見ないし両手を重ねてニギニギする事もありません。向き癖も右だし右手ばかり眺めてるのも心配です。検診の時に再審になる事もなく『興味や運動神経の問題だから気にしなくていい。ただ手が掛からないからって抱っこをしてないんじゃないのかな??』とお話しを頂きましたが、心配で心配でたまりません。喃語もでててあやせば笑うし声をだしてケラケラ笑います。脳性麻痺や他の障害などの可能性があるのでしょうか?!上の子は同じ時期に寝返りも完成し首もしっかりしてました。成長には個人差があるのは分かってますが、毎日不安になってしまいます。教えて下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7歳の娘なんですが

小学2年生の娘の事です。 幼いころから集中力のある時と落ち着きがない時の差が激しいです。 私には子供は3人(その子は二人目で兄と妹がいます)て、比較するのもなんですがとにかく集中力がありません。 好きなことには時間を忘れるくらい没頭しています。 宿題などはまったく進みが悪いです。集中してないときは言ってもまったくやろうとしません。 このあたりは、子供なのでまぁわかるのですが、 心配なのが、少しの注意や自分が都合が悪くなると返事もせずにダンマリになってしまいます。 本人は言葉を発したいようなのですが、なかなか口にでてこないでいます。 やさしく、言いたいことは言える様に誘導しても、やはり駄目です。 みていると可愛そうになってくるくらいです。 同世代の子に比べるとものすごく背も小さく(以前幼稚園生に間違われるくらい) 行動もすこし幼稚です。 それと、ものすごく周囲に敏感です。父親の足音や声が聞こえると瞬時に反応します。 鏡を見つめるのが好きそうで、おしゃれにも敏感で、ちょっと自意識過剰に思うくらいです。 就寝するときもなかなか寝つきは悪く、いつも子供たちの中では最後に寝ているようです。 学校の先生には 友達とは誰とでも仲良くしているとの事ですが、発表や先生の問いなんかにはやっぱりなかなか言葉をうまく伝いられないみたいです。 一度、専門家に相談したいとは思っているんですが、どうでしょう? どこの科が最適ですか??

1人の医師が回答

3歳 多動症?

person 10歳未満/女性 -

多動症について、欲しい返事がもらえなかったので、再度お願いします。 3歳の娘です。先日幼稚園の1日入園があり、みんな静かに座っているなか、一人歩いたり話たり。 順番を待てず割り込んだり。先生が話しているのに、遊びたくて大きな声をあげたりと、大変でした。 元々よく動く子供で、身体を動かす事が大好きです。下に弟が生まれて1日中今は家の中なので、そのストレスもあるのかと思いましたが、あまりにも周りのお子さんと違うので少し不安になりました。 今まで健診などでは引っかかったことはありません。 幼稚園の面接でも何もなく、言われたことにはしっかり受け答えできていました。 出かける時は、手も繋げます。夜もグズグズせず寝ます。 挨拶も出来ます。気持ちを言葉にして伝えることもでき、お手伝いもしてくれます。 ただ他にもクルクル回ったり[言えばやめます]します。回る時は眠い時や下を世話している時です。 やはり何か障害があるのでしょうか?もう園服引き渡しも終わり後は入園式を待つだけです。今になり不安です。ネットなどでチェックすると当てはまるものもあったりと。 多動症でも普通の幼稚園には行けるのでしょうか? いろんなことを聞いてすみません。 本当に悩んでいるので、お願いします。 テレビや、絵本は静かに読めます。

1人の医師が回答

至急、これも喘息発作なのでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳になります。 一年前位に喘息とクループと診断され自宅用の吸入器、吸入薬はパルミコート、クリード、メプチン、飲み薬はキプレスをもらっています。 いつもの発作の時は乾いた咳をして息を吐く時?にゼイゼイ音がして熱も40℃近くまで上がります。 しかし今回は昨日から咳をし始めて、やはり乾いたケンケンという咳なのですが熱は全くありません 声もたまにですがかすれています また、息を吸う時も吐く時もヒューヒュー、ゼイゼイ、グーグーなど凄い音がします。 少し走っただけでゼイゼイ言って咳き込んでしまうし 今は寝ているのですが息するのも明らかに苦しそうです… 気管支拡張剤を貼り吸入もしたのですが前後で何も変わりなくやはり苦しそうで… 今日は行き着けの病院が休みの為に夕方初めて行く病院に連れて行ったのですが咳の事には触れられず聴診器も二回当てただけで風邪との判断で薬をもらったのみでした。 冬場は1ケ月2回、3回と発作を起こして救急病院にお世話になりましたが今年の2月からは発作は起こしてませんでした いつもと少し違うのですが、これも発作の可能性はありますでしょうか? いつもは吸入をすると少しは落ち着くのですが今日はあまり効果が出ないので心配しています

1人の医師が回答

気管支喘息と診断され

person 20代/女性 -

1年前から、風邪症状を繰り返していて 半年前から痰が急激にひどくからむようになり、喉の圧迫感、呼吸が苦しくなり内科に行きレントゲンを撮ったところ少し影があり 気管支喘息と言われました。 その後ずっとアドエア吸入や去痰剤で治療しましたが一向に症状は変わらず、 今の症状は ◎痰(にごったような+粘りけのあるものが半分、胃液のようなすっぱいものが半分でます) ◎鼻づまり(でなさすぎて耳まで圧迫される感じがしたり頭が痛くなる。寝てる時に喉まで垂れてくる感じがする) ◎喉の圧迫感と喉の奥が痒くなります ◎調子の悪い日は食べた時が特に喉と胸が苦しくなり過呼吸になります ◎笑う、声を出す、食べる、歩くなどをすると呼吸が苦しくなります。 ◎咳はあまりでません。喉が痒くなった時にむせこむ位です。 タバコは今まで7年間、1日30本吸ってました。 血液検査、アレルギー検査、耳鼻科での鼻からの内視鏡では異常ありませんでした。 若いから癌ではないだろうと言われましたが、 一向に症状が変わらず、ひどいときが多いため不安になってしまいます。 食道のせいなのか、喉のせいなのか、鼻のせいなのか、肺のせいなのか自分ではわかりません。 何の検査をしたらいいですか?

3人の医師が回答

白斑と点頭てんかん

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘には胸に白斑があります。 白斑について調べると結節性硬化症などの怖い病気の可能性があると知りました。 また、点頭てんかんの可能性もあると知り、娘の動きが全てシリーズ発作に見えてしまい点頭てんかんの動画と見比べては神経質になってしまいます。 最近、夜に起きたときに、モロー反射のような手をバンザイのようにあげる動きを二回連続行いその後に大泣きしました。動きをしているときには、息を吸い込んで一瞬止めて声が出ていなかったように思います。 また、抱っこしていると首を小刻みにブンブン前後に振る動きをします。このときはニコニコした顔をしています。 また、眠るときに、寝付いて10分以内にピクピクと手を動かしたり、横向きになり身を縮めて泣いてみたりします。 これらは点頭てんかんの症状と言えるでしょうか? 白斑を見せると助産師さんに珍しいと言われました。 白斑は一般的に何かの病気である可能性の方が高いのでしょうか? このあざは結節性硬化症の特徴のあざなのでしょうか?木の葉型ではないですな、紙吹雪状の形に見えて不安です。 それともただの皮膚疾患である場合の方が多いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)