指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

11か月半 男の子 

person 乳幼児/男性 -

あと1週間程で一歳になる男の子。 8か月頃から目線のあいずらさ、 声かけへの反応が薄いことで相談させて 頂いています。 あれから数回相談させて頂いている中でも できるようになったこともあり、前向きに 子育てをしてきました。 相変わらず目線は逸らすが、息子から目線を感じることはあり、声かけにも少しずつ反応してくれていました。 しかしここ数日また後ろから名前を呼んでも 全く振り向かなくなりました。 大声で叫んでもです。 しかし、今日子育て支援センターに行った時にそこにいらっしゃる保育士さんが呼ぶと振り向いたのです。 私からしたらなぜ?と思ってしまいました。 あと気になるものには指差ししてたのですがこれも少し減ってきたように感じます。 飲み物などはお茶をテーブルに置いてたりすると開けてと見せてきたり、お菓子の袋を持ってきてちょうだいと手を出してくるときはあります。 目線を逸らす、声かけに反応しない 人見知りなし、後追いも薄い 新しい場所に行っても親からすぐ離れていく 着替えも嫌がる、スキンシップも好きじゃない 今の時点でこのような特性?があり 私的には自閉症ではないかと思ってます。 母子手帳のチェック欄にも名前を呼んで振り返るか?の項目は一歳半のところに書いてありますが、一歳前後には振り向かないと あれ?おかしいな?となるのですよね? でも診断は早くても3歳前後からなのでそれまでは様子見となることが多い。 それは何故なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後12か月、気になる動作や仕草などについて

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後12か月を迎える息子について質問です。第一子になります。 下記3点について気になっています。 生後8か月までは笑顔が少なく、母乳やミルク拒否をしたり、母親への執着が薄いと感じたり、少し異変を感じながら現在に至ります。 現在では模倣や簡単な指差し、ワンワンのぬいぐるみや特定の絵本をどれ?や取ってなどの簡単なコミニュケーションは取れていますが、 必要に応じて小児科や発達外来への受診は必要でしょうか。ご意見お願い致します。 ・数日前から、昼寝をするためベットへ連れて行くと、足をバタバタさせたり、急に笑い出したり、手をみて笑ったり、天井を見て笑ったりするようになりました。 手を見る仕草はここ数日、食事中など日中もたまに見られます。長時間ではありませんがこれは常同行動にも当たるのか?と感じています。 これらは異常な行動ではないでしょうか。 ・水分を摂るのが苦手なのか、少量ずつしか飲みません。食事中もよくむせたりします。母乳は1日に3から4回あげています。 喉に異常がないか、単に喉が渇いていないだけなのか気になります。 食事や水分補給を泣いて要求してくることは基本ありません。 ・手を動かせるようになった生後3.4か月から現在まで手首のスナップをよくします。物を持ったとき、物を転がすときにスナップをすることがよくあります。 これも常同行動にあたるのか気になります。この動作は異常ではないでしょうか。

6人の医師が回答

4歳5ヵ月男の子 数字の理解力について

person 10歳未満/男性 -

3人姉弟の真ん中で4歳5ヵ月の男の子のことで気になっています。 理解力が少し弱いような気がするのですが、上下前後を間違えていることがあったり(車で前に座るーと言いながら後ろに座ったり)、数字の理解がなかなか出来ません。 数字は1~10までは言うことはできます。 これ何個?と聞くと、1.2.3…と自分で数えて10ぐらいまでは指さしながら数えるのですが、~個が分からないようで、自分の指で答えたり、わからないと言ったりします。2個までは分かるようで「ふたつ!」と、答えます。 ~個ちょうだい、の質問には3つまでは何とかギリギリできます。4つ以上は私の顔を見ながら迷ってる様子です。 4歳ではだいたい4までの数字の概念を理解していると聞いたのですが、これは5歳になるまでに理解するのが平均的ということでしょうか? まだ4以上の理解が十分ではないので、やはり少し発達がゆっくりなのでしょうか? ちなみにひらがなは全く興味はありませんが、自分の下の名前だけは何となく分かるようです。 また、大小、重い軽い等は理解しています。 普段はお絵かきやブロックが大好きでお気に入りのおもちゃの形をとらえて絵に描いたりします。 人間関係にも問題はなく多動等もありません。 ご意見お聞かせ下さい。

5人の医師が回答

2歳8ヶ月 腹痛 風邪

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘のことで質問させてください。 11/5 20:00ぐらいから39.0℃ほどの高熱が出ました。 早朝の3:00ぐらいにはお腹痛いと訴えて来ました。 11/6 朝から39.2℃の高熱が出ていたため総合病院を受診しました。 レントゲンと血液検査、腹痛があるということで浣腸して頂きました。 浣腸で大きなうんちが出て、レントゲンでも異常は見られませんでした。 ですが血液検査では、CRPが8.39・血算WBCが24.8と高い数値が出ました。 触診等も含め、以上のことから風邪だとは思うけど、血液検査の数値が気になると言われました。 その際に耳をみてもらい、少し赤くなっているから中耳炎の可能性もありえるから中耳炎にもきく抗生物質を出して頂き、一応耳鼻科へ受診してくれということと明日熱が高いならまた受診してくれと言われました。 耳鼻科へ受診したら、少し色が濁っているが問題ないとのことでした。 今朝は熱も下がっているのですが、たまにお腹が痛いと訴えてきます。 毎回ではないのですが、泣くときもあります。 痛いと指差す場所はヘソの辺りや右側を指します。 ですが、お腹を触っても押しても痛がる様子も表情を歪めることもありません。 これはただ、うんちが溜まって痛いのでしょうか? それとも盲腸とかの他の可能性もありえるのでしょうか?

6人の医師が回答

5歳、レンズを入れても視力が出ません

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子ですが、 以下のような場合に考えられるのは心因性近視というものでしょうか? 【眼科受診の理由】 数メートル先のお友だちの顔を確認する時、テレビを見る時に目を細める場面があります。 指差しして「あそこに○○があるよ」など伝えても見つけられないことが多いです。 ただし、絵本や児童書を一人で読んでいる時の様子を見ると細かい文字も30cm以上離してても普通に読んでいたり、その他日常生活で困ってる様子はあまりありませんが、目を細める場面が多くて受診しました。 【受診の結果】 今回の検査で視力は0.3でした。 眼底検査でも異常無し、乱視なし、レンズを入れても視力が出ないから、近視が出てるけど、当てにならない。 来週再度受診してと言われて帰ってきました。 【検査後気になった点】 3歳の時には1.0見えていました 日常的に困っている様子が少ない場合、検査のの時のみ、緊張で視力が出ないことも考えられるのでしょうか? パニックは起こしませんが、知的障害なしのASDと診断されてる子なので、検査でかなり緊張していたようです。 帰ってきて話を聞いていたところ、間違ってたらいけないと思って「分からない」と答えたものもあったと話していました。 このような場合、次回もレンズを入れても視力が出ないなどあっても様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

べし先生お願いします!1歳半の自閉症の可能性

person 30代/男性 -

間もなく1歳半を迎える息子の相談をさせてください。 半年ほど前から気になり出したのですが、気がつくと手ばかり見ています。手を裏表にしてみたり、最近は指を動かして左右見比べたり。周りの人に言われて、そういえばいつもやってるなと思い、調べで見たら自閉症の言葉が出てきて毎日不安に過ごしています。 それに指さしができず、食事のときも「どれにする?」と聞いても手をパーにして欲しいものを示すだけ。飛行機や車が通るときもそのように手をパーにして示します。 言葉もきちんと言えるのは、おいしい、いないいないばぁ、かわいい(帽子を被るときだけ言います)、ママ(これも泣いてるときだけたまに)だけです。 こちらが言ってることに理解あるときもあり、バイバイは?というとバイバイしたり、これパパに渡してというと渡したり、こちらが好きな食べ物を言って「食べる人?」と聞くと「はーい」とこたえたり。しないときもあります。 踊りを真似したり、おいかけっこが好きでゲラゲラ笑ったりそんな部分を見ると大丈夫そうかな?と安心するのですが、指さしできないことや頻繁に手をじっと見る度に胸を締め付けられます。 まだ自閉症などわかる年齢でないと思いますが、その兆候はありますか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

癇癪について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。1歳7ケ月男の子です。 お忙しいところいつも申し訳ありませんが、べし先生に解答よろしくお願いします。 最近単語ですが、言葉が増えてきたのですが、些細なことで癇癪を起こします。1歳過ぎくらいの頃は外を手を繋いで歩くのを嫌がっていたのですが、最近はずっと手を繋いで歩いてくれていました。ですがここ数日手を繋ごうとすると振りほどきます。また手を繋ごうとすると、地面に寝そべって泣きます。何とか言い聞かせて手を繋ぎます。その他には玩具でうまく遊べないと大泣きしたり、機嫌が悪い時は積み木が崩れただけで大泣きです。 お砂場遊びが好きですが、以前から湿った土が手にたくさん付くと指差ししたり気にしていましたが、この間はただ手に砂がたくさん付いただけで愚図っていました。以前は食事の後口の回りを拭くのも嫌がっていました。今は嫌がりません。今のところ好き嫌いは無く、何でも食べます。感覚過敏でしょうか? 外に出たいだの要求が増え、癇癪も起こし、手を焼いています。1歳半健診では特に問題無かったのですが、砂場でのことは聞き忘れてしまいました。発達に問題ありますでしょうか? 0歳代の時は人見知りをしていた時期もあったのに、今はほとんどせず愛想が良いなど色々気になります。

1人の医師が回答

わからない!?

person 30代/女性 -

先日しこりの件で相談させていただきありがとうございました。 33歳、卒乳して半年たちました。 グリグリとしたしこりがあったので本日乳腺外来でマンモとエコーをしました。 先生の名前をみたら医長と書いてありました。 触診をしてもらいましたが、先生はしこりが見つけられず、どこですか?と言われここだと指さしました。 それからエコーをし、なんか黒いのあるけど、3ミリだからわからないね、とのこと。まあ見た感じだと悪いものではなさそうだけど・・。と言われていました。 確かにしこりのようなものはあるけどね。積極的に乳癌を疑う感じじゃなさそうだけどわからないなぁ。と言われました。 マンモは問題ないそうです。 私はまだ小さい子もいるし、早期でもし悪いものなら見つけたいのでどうしたらはっきりわかりますか?と聞いたら、小さいから生検してもはっきりわからないよとすこし怒って言われました。定期検診を一年に一回まあエコーをしてしこりが大きくなるようならまた来てくださいと言われました。 しこりの原因も解らず結局スッキリしませんでした。乳癌は早期なら完治しやすいとききます。私のしこりはほおっておいてもいいのですか?ほおっておいて、やっぱり癌だったよでは悔やまれます。 心配で眠れない日々が続いていて、今日検査したのに、不安は拭いとれません。先生助けてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)