検索結果:3,053 件
いま3ヶ月の子を母乳育児しています。 2年前にMRワクチンを打ちましたが、 里帰り出産した際に風疹の抗体が少ないから(8Hと書かれています)産後打ってねと言われました。 そこで今日内科に電話したところ、ワクチンを取り寄せるから風疹とMRどちらを打つか決めてといわれました。 同じく妊娠中に採血した際の麻疹のlgGは35Hとなっているのですが、今回打つのは風疹だけかもしくはMRをもう一回打つかどちらがいいでしょうか? 抗体が基準値を超えていても、MRを打つことは問題ないのでしょうか? 最近麻疹の患者も出ていますので心配です。この抗体値で大丈夫なのかあわせて教えてください。
5人の医師が回答
現在、完全母乳で授乳中です。 夜間授乳の際、胃痛・吐き気がひどく つわり時にもらっていたプリンペラン錠を 服用しました。 妊娠中に飲めるなら授乳中も大丈夫 だろうと思い、日をあけて何度か 同じ症状の際に夜寝る前の服用を しておりました。 ふとネットで調べたところ授乳中の服用は 避けることと記載されており 子どもへの影響があったのかと 不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 今後は安易に服用しないようにと 思っています。 授乳中に飲んでしまったプリンペランの 影響はどんなものがありますでしょうか? 錐体外路症状という言葉がよく出てきますが 赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? 赤ちゃんが心配です。
4人の医師が回答
真性の陥没乳首で、下部分の乳首が陥没していて、上は出ています。 前々から気になっていたのですが、乳首まわりの乳輪がぷっくり盛り上がっているような気がします。 ただ、乳輪全体ではなく、上側(乳首が出ている側)の乳輪部分だけ途中から盛り上がっているみたいで、その境目の部分の乳輪が少しへこんでいるように見えます。 このようなことは陥没乳首の場合、普通なのでしょうか? それとも乳輪にへこみがあるように見えるのは病気ですか? ちなみに、痛みなどはありませんが、アトピー持ちなので、盛り上がっている部分は下着に触れやすいからなのか、特によくただれます。皮膚も黒ずみ、固い気がします。 なお、現在妊娠6ケ月で、母乳について考えはじめて余計に気になりだしました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在38歳で毎年乳がん検診を受けています(エコーは毎年、マンモグラフィは2年に1回)。 以前より左胸に繊維腺腫と診断されているしこりがあります。 今年の乳がん検診は2月に受けたのですが、昨年よりしこりが少し大きくなっていました。先生からは妊娠中だからですねと言われましたが、心配なのでエコーやマンモグラフィを受けたいと思っています。 産後どのくらいからでしたら正しい検査結果が出るのでしょうか?(産後すぐだと鮮明な映像が出ないのではないかと心配しています) 繊維腺腫の大きさは以下の通りです。 昨年→16×16×7ミリ 今年→20×15×9ミリ なお今年の3月に出産し、母乳の出が良くなかったため完全ミルクで現在は搾乳もしていません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
産後2ヶ月目です。 元々過敏性腸症候群の傾向がありますが、妊娠中はほとんど下痢をせず、むしろ便秘傾向でした。 ここのところ、食後にお腹がギュルギュルして痛み、臭いオナラが出ることが増えました。 どちらかというと便秘気味ではありますが、普通便が出た後に下痢気味の軟便になることもあります。 (出産後1週間は完全に軟便でした) 原因として自分なりに考えたのですが、当たっていますでしょうか? 専門家の先生方に教えていただけますと幸いです。 ・母乳育児のために産前より良く食べるようになっていることによる不調 ・産後の自律神経やホルモンの乱れ ・胃弱のため、毎日六君子湯と太田胃酸を、頓服でプリンペランを服用しているから(胃腸を動かしすぎ?)
3人の医師が回答
数日前に出産しました。 アメリカなので日本じゃ考えられない状況なのですが、私が妊娠初期にグループB連鎖溶連菌?に感染してるといわれ抗菌薬を内服して完治し、出産1週間前の検査では陰性でした。 しかし、その前のデータがそのままで私がまだそのグループB連鎖菌?を持ってると勘違いされて、ペニシリンの点滴を3回陣痛、分娩中にしました。(すごい腕が痛かった) 陣痛の痛みや色々な不安で声が出ず私は訴えることができないまま投与されてしまいました。菌がないのに抗菌薬を投与することで、新生児への影響や母乳育児への影響がすごく心配です。大丈夫でしょうか?
生理から今日で11日目です。今朝から片側の乳首に母乳が出る時のようなツーンとする痛みがあり、さきほど入浴の際に試しにつまんでみたところ透明な液体が出ました。 量は一滴にもならないくらいのごく微量です。反対側はなんともありません。出産経験があると出ることもあるそうですが、私の場合は14年もたっています。現在35歳です。何か病気か、不安です。 そして、最近基礎体温をつけ始めたのですが、生理が終わっても高温と低温の中間くらいでなかなか下がりません。(8月にピルをやめたばかりですが、婦人科に行く機会があり排卵はしているようです、生理もきています) このような状態で 1、分泌物は心配なものでしょうか?乳癌など、何か病気の可能性はありますか? 2、半年くらいしたら妊娠を希望しているのですが、高プロラクチン血症の可能性はありますか?
強力ポステリサン軟膏2グラムについて、 かなり驚くほど太くて長い便が毎日のように出て年中切れ痔です。 妊娠中に悪化したため、妊娠中期あたりから産婦人科で処方してもらい 毎日一本注入して使っていました。出産して2ヵ月経ちますが いまだに便が太くて切れるため、継続して使い続けています。 が、今日薬にステロイドが入ってることを知り、かなり長期間毎日一本を 使っていたため大丈夫かと大変心配になりました。 赤ちゃんも母乳で育てています。 産婦人科医からは何も言われず処方されていたのでずっと大丈夫と思い 使用していましたが退院して薬が切れてしまったので他の内科で 昨日処方してもらったところ処方箋をみて初めてステロイドのことをしりました。 このまま使い続けて大丈夫でしょうか? やめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
現在生後1ヶ月の子を混合栄養で育てています。 今日搾乳していると今まで気にならなかったのですが、右胸が小さくなった気がして鏡で見るとやはり小さくなっていました。 搾乳時にもともと量は多くないのですがここ数日右胸より左胸のほうが母乳がよくでるようになったのは感じています。 母乳が出るようになった胸のほうが大きくなって左右差が気になってきただけなのか、右胸が小さくなってしまったのかわかりません。(高校時代に右胸のほうが少し小さいなとは感じていましたが最近は特に気にならなかったです) 先日芸能人の女性が右胸が急に小さくなったと思ったら乳がんだったとテレビで言っていて自分もそうなのではないかと不安です。 授乳しているあいだは乳がん検診をうけても正確な結果はわからないこともあると調べる上でわかったのですが、それでも一度受診したほうがいいのでしょうか。 それとも授乳期にはよくあることで気にしなくてもいいのでしょうか。 ※現在33歳で今まで乳がん検診は受けたことがないです。セルフチェックは妊娠前から何度かしていますが、しこりは見つけられませんでした。家族に乳がんになった者はおりません。 ※画像を添付します。鏡で撮ってますので向かって右側が、右乳です。
今年の2月の生理終わりから胸の張りや痛みがあり、3月に乳腺クリニックを受診しマンモとエコーと先生の触診を全部受けましたが異常なしと言われ 次の生理がきて終わってもまだ胸の痛みや張りがあり、左胸にしこりのようなものを発見し4月に違う乳腺クリニックでエコーと触診をしてもらいましたがそのしこりは乳腺と言われました。乳腺が腫れてるのか聞くと腫れていないと言われ、不安だったら10月にまたエコーで見ましょうとのことでこちらのクリニックでも異常なしでした。 5月あたりは胸のしこりも小さくなり痛みもあまり感じなくなったのですが、ここ最近また痛くなり左の胸のしこり?乳腺?を触るとすごく痛いです。ただ妊娠9週目なので胸の張りや痛みがあるのは分かるのですが、ここまで痛さが続くのは何故でしょうか。 実は乳がんだったって可能性もありますか?1歳の娘がいるのですが、4月5月時点では絞ると数滴の母乳が出る状態でした。今は絞っても母乳や分泌液はでません。腫れもなしです。 乳腺炎でもないし乳腺症とも言われなかったので不安です。 他に考えられるものは何になりますか? 10月まで待たずに病院受診するべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3053
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療