母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

授乳中 乳房の大きさ 左右差 乳がん

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後1ヶ月の子を混合栄養で育てています。 今日搾乳していると今まで気にならなかったのですが、右胸が小さくなった気がして鏡で見るとやはり小さくなっていました。 搾乳時にもともと量は多くないのですがここ数日右胸より左胸のほうが母乳がよくでるようになったのは感じています。 母乳が出るようになった胸のほうが大きくなって左右差が気になってきただけなのか、右胸が小さくなってしまったのかわかりません。(高校時代に右胸のほうが少し小さいなとは感じていましたが最近は特に気にならなかったです) 先日芸能人の女性が右胸が急に小さくなったと思ったら乳がんだったとテレビで言っていて自分もそうなのではないかと不安です。 授乳しているあいだは乳がん検診をうけても正確な結果はわからないこともあると調べる上でわかったのですが、それでも一度受診したほうがいいのでしょうか。 それとも授乳期にはよくあることで気にしなくてもいいのでしょうか。 ※現在33歳で今まで乳がん検診は受けたことがないです。セルフチェックは妊娠前から何度かしていますが、しこりは見つけられませんでした。家族に乳がんになった者はおりません。 ※画像を添付します。鏡で撮ってますので向かって右側が、右乳です。

2人の医師が回答

胸のしこり押すと痛い

person 20代/女性 -

今年の2月の生理終わりから胸の張りや痛みがあり、3月に乳腺クリニックを受診しマンモとエコーと先生の触診を全部受けましたが異常なしと言われ 次の生理がきて終わってもまだ胸の痛みや張りがあり、左胸にしこりのようなものを発見し4月に違う乳腺クリニックでエコーと触診をしてもらいましたがそのしこりは乳腺と言われました。乳腺が腫れてるのか聞くと腫れていないと言われ、不安だったら10月にまたエコーで見ましょうとのことでこちらのクリニックでも異常なしでした。 5月あたりは胸のしこりも小さくなり痛みもあまり感じなくなったのですが、ここ最近また痛くなり左の胸のしこり?乳腺?を触るとすごく痛いです。ただ妊娠9週目なので胸の張りや痛みがあるのは分かるのですが、ここまで痛さが続くのは何故でしょうか。 実は乳がんだったって可能性もありますか?1歳の娘がいるのですが、4月5月時点では絞ると数滴の母乳が出る状態でした。今は絞っても母乳や分泌液はでません。腫れもなしです。 乳腺炎でもないし乳腺症とも言われなかったので不安です。 他に考えられるものは何になりますか? 10月まで待たずに病院受診するべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)