生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

下痢?ゆるゆるうんち?について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘について相談させてください。 以下の流れで、うんちがゆるいように感じたこと、回数が増えたためかかりつけの小児科を受診しました。 ●9/18 (生後5ヶ月半)に離乳食を始め、10倍粥を小さじ1程度口に入れましたが、あむあむしながらほとんどヨダレと一緒に口から出した様子でした。 ●9/22 うんちがいつもより水っぽいかな?と感じました。 ●9/27 うんちの回数が、いつもは1日1回なのに対して2回出ました。 ●9/28 離乳食をおやすみしましたが、うんちの形状は変わらずゆるゆるで、ミルクを飲んだあと10分程度でオナラと一緒に少量うんちが出ます。(添付写真) この時点で1日5回ほど出るようになりました。 受診した結果、消化不良を起こしているように思われるため、ミルクとミルクの間を4時間あけることと、朝晩で整腸剤を飲ませるよう言われました。 飲ませて4日経ちますが、症状に変化はありません。 1. 添付写真のうんちは下痢と考えられますか? 判断が難しくご意見を伺いたいです。 2. 受診結果についてどう思われますか?同じように診断されますか? 3. 4日経っても症状が変わりませんが、効いてないのでしょうか? または下痢は長引くものなのでしょうか? 4. ノンラクトミルクに変えるべきでしょうか? 5. 早く治すためにできることはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月目以降の母乳量の増やし方

person 30代/女性 -

8/1に生まれて、現在生後2ヶ月と7日になる女の子を母乳とミルクの混合で育てています。 元々は、完全母乳にしたい希望があるのですが、これからさらに母乳を増やすためにはどのような方法があるか教えていただけないでしょうか。 家に母乳量が測れるタニタのnometaという体重計があるので、体重は測っていて、出産時は2830グラム、生後2ヶ月7日で4440グラムで母子手帳の成長曲線の幅の中には入っていますが、2ヶ月目9月の体重増加量は1日平均20グラム増で、成長のグラフの傾きからすると、下の方なのなと、思っています。 授乳回数は一日8-10回、一度の授乳時間が30分から40分ほど与えていて、ミルクは日中40ml x 5 回与えています。 所持している体重計では、深夜は母乳量100-120mlほどでていたのでミルクは与えていません。深夜以外の時間のの母乳量を測った時は40-50mlくらいだったので、ミルクを足しています。 生後1ヶ月目から2ヶ月目に入る時には母乳量は増えていたのですが、2ヶ月目の後半から、3ヶ月目の前半くらいになるくらいには、ほとんど量に変化がなく、増えなくなりました。 体重や母乳量は毎回測っているわけではなく、時々測る程度です。 地域の補助金で保健師さん訪問を利用できたので、先日利用し、相談したのですが、あんこやお餅は母乳量の増加によいとか、横抱き、フットボール抱き、縦抱きなど、複数の授乳姿勢を試してみるようにと、指導を受けました。1週間くらいやっているのですが、大きく変化はないように見えます。 このくらいの時期に、母乳量を増やすための方法など、ありましたら、試してみたいので教えていただけると、嬉しいです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、夜間授乳9時間半あいてしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。 ミルクメインの混合育児をしています。 夜はよく寝る子で普段から夜間に泣くことがほぼないため、アラームをセットし、4,5時間間隔で授乳しています。 ただ、昨日19時頃ミルクを160mL飲み、19時半頃に寝たため、深夜0時にアラームをセットしていたのですが、アラームに気付かず私も寝てしまい、起きたら4時半でした。慌てて赤ちゃんの様子を見ると赤ちゃんも目を覚まし、泣き始めましました。その後すぐ母乳(5分ずつ)とミルク100mLを飲ませました。(ミルクは100mLで飲むのを止めてしまいました。)部屋を暗くしているためはっきりと見たわけではありませんが、顔色は悪くなかったと思います。ミルクを飲んだあとはまた寝ました。 そこで質問なのですが、今回約9時間半授乳間隔があいてしまいましたが、何か影響は考えられるでしょうか。 低血糖や脱水の疑いはあるでしょうか。また、授乳間隔があいたことで、低血糖や脱水以外にも何か影響が出ることはあるのでしょうか。 1日の授乳量は1回100〜160mLのミルクを5,6回と母乳のみが2,3回です。2ヶ月になったばかりの頃に大人の体重計に一緒に乗り、私の分を引いた重さなので正確な体重ではありませんが、体重は約5.7kgです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月だと

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月と1週間の女の子を育児中です。 まだ体重が5キロほどしかありません。 3ヶ月ぐらいまではまあ順調に体重も増えてたのですが、3ヶ月半ぐらいからまったく体重が増えなくなってしまいました。 今まで完全母乳で育ててたのですが、先日母乳測定をしてみたところ1回目は100g、2回目は60gほどしか飲んでいませんでした。 本当は母乳だけで育てたいんですけど、母乳の出があまりよくないみたいだし、やっぱり粉ミルクを足した方がいいと思って、今日から粉ミルクをおっぱいを飲んだ後に足すようにしました。 粉ミルクは授乳の1回おきに足してみました。 おっぱいとミルク → おっぱいのみ → おっぱいとミルク → おっぱいのみ というような感じです。 おっぱいの後ミルクを50〜80mlぐらい飲んでいます。 今までは母乳だけだったのでお風呂あがりも、お風呂上がってから40分ほどしてから母乳をあげてたんですが、粉ミルクも足すようにしたので、お風呂あがりには麦茶とかあげるようにした方がいいのでしょうか? 母乳が足りないとは思ってなかったので、半月ぐらい母乳が足りない状態にしてしまったのですが、何か問題がでてきてしまうでしょうか? ここ半月ぐらいまったく体重が増えてないんですが、むしろちょっと減ったぐらいです。これから粉ミルクを足していって、また体重が増えるようになったら心配はいらないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)