生理後に腹痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過敏性腸症候群?

30代半ばの女性です。 高校生のころから通学途中にお腹が痛くなり、高校の時はバス通学ができませんでした。 大学生の頃も通学途中で腹痛と下痢。電車も各停でした。 社会人になってからも症状は変わらず、あきらめていました。 お腹が痛くなるのも頻繁で、外出先は特にそうでした。 3年くらい前に初めて病院に行き、過敏性腸症候群だろうといわれ、ラックビー、コロネル、を毎食後、頓服でロペミン、コレミナールを飲んでいます。 調子がいいと思うと、2、3日便秘になり、食事の後急に腹痛がして、便秘の栓が出たと思ったら、普通の便、最後には下痢になるということが薬をのんでいるのに1、2週間に1回あります。これはたいてい週末の夜です。 仕事の時はありません。 昨日は生理中だったので、下痢の腹痛か生理痛かわからない痛みで結局下痢になったので、生理痛ではなかったのか?と思いましたが、薬を飲んでいるのになぜ週末に下痢になるのか。 便秘だってたった2.3日なのに。 外出先での下痢が過敏性腸症候群だと思っていたけど、家でこういう症状も出るものなのでしょうか> 改善するのでしょうか?今まで薬も調節してきました。 そのたびに量を減らしたり、チアトンを飲んだり。 でも便秘気味になったり、ちょうどいいになりません。

4人の医師が回答

生理中の右下腹部の引き攣るような痛み

person 30代/女性 -

生理中の右卵巣の引き攣るような痛み 昨夜、夜中に腹痛を起こす夢を見て、目が醒めると夢の中同様腹痛を感じました。 なので、おそらく夜間も腹痛があったと思います。 右下腹部のみがズキズキと痛みました。始めは盲腸かとも思うような痛みでしたが、ネットでみると、押して圧迫し、離すと痛みが強くなると書いてありましたが、押しても痛みは変わらず(なくなりはしません)痛いままでした。徐々に引き攣るような痛みに変わり、排便があり、その後だんだんなくなりました。 腸の痛みかとも思いましたが、かなり右側の恥骨の横(骨盤の真横あたり)だったので、おそらく卵巣かなと思います。寝起き2時間ほど痛み、その後は痛みはありません。ピークの痛みは、救急外来に行こうか悩むほどではありました。夢では、陣痛が来た夢だったので、その時もかなり痛かったのかもしれませんが、目は覚めませんでした。(痛みで起きたわけではないと思います) 生理中に右下腹部だけ痛むことはありますか?原因はなんでしょうか? わたしは普段ほとんど生理痛を感じません。経血も多すぎることもなく、周期も安定しています。PMSは酷く、排卵日前にお腹の張りが苦しいほどあり、排卵出血もあります。

4人の医師が回答

生理が始まるタイミングで起こる短時間の腹痛について

person 30代/女性 -

30代の女性です。 生理が始まるタイミングで、30分程度の強い腹痛に襲われることがしばしばあります。 じんわりと汗が滲むくらいの痛みで、痛みが始まるとトイレに駆け込みしばらく耐え続けるような状態になります。 流れを書き出すと数分腹痛に耐える→じんわりと生理が始まり、さらにそこから20分程度経つと痛みが引く→あまり気にならない程度まで軽くなる、という感じです。 (たまに鎮痛剤を飲むこともありますが、1日目に1回飲む程度で、服薬後はまったく痛みに困るようなことはありません) 生理が始まった後の生理痛であれば鎮痛剤を飲んで対処するのですが、せいぜい30分すれば治るのであまり意味がありません…。 5年ほど前にも同じ状態になりましたが、その時は特に異常も見つからず、いつのまにか治っていたため特に何もしていません。 他に婦人科系で気になっていることは、たまにある排卵日頃の不正出血や、生理前のちょっとした不調でしょうか…。 原因としてはどういったことが考えられるでしょうか? また、普段の生活で気をつけた方がいいことなどありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

婦人科、精神科どちらに受診すれば良いでしょうか。

person 20代/女性 -

私は一昨日夜中の4時ごろ腹痛で目が覚めました。 左下腹部に痛みがあり、生理前によくお腹が痛くなる箇所と同じでした。 前回生理日が17日、今回痛みが起きた日は12月13日です。 起きてすぐにその痛みが我慢できないほどの痛みになり、そのまま血の気が急激にひき、気が失いそうなほどふらふらになりました。 その後震えが起きたのと同時に痛みが我慢できなくなり救急車を呼びました。 これら全て30分以内の出来事でした。 ですが救急車が家に着き、運ばれる頃には痛みが落ち着きました。 念のため病院に運ばれ、血液検査とCTスキャンを行いました。 血液検査の結果異常なし、CTスキャンでは軽い腸炎の症状が見られるかなー、との事でした。 特にこれといった原因は分からない、との事でした。 その後帰宅する際に生理になりました。 ですが今回の体調不良は本当に腸炎が原因なのかちょっと気になりました。 一つ目 今回の一番の体調不良の原因である腹痛が生理の際に痛くなる箇所と同じ(左下腹部)、運ばれた後に生理になった事から婦人科系の病気なのではないか。 2つ目 腹痛、ふらつき、震えなどが起きてから30分以内に急激に悪化し、治った事、更に検査で特に異常が見つからなかった為精神的に問題があり特に検査では異常が見つからなかったのではないか。 はっきりとした原因が分からないまま、またあのような痛みがくるかもしれないと思うと怖いのでしっかり病院で調べたいと思っております。 なので何科で診てもらった方が良いか知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)