発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

予防接種後の発熱

person 30代/女性 -

生後3か月です。 2ヶ月でヒブ、プレベナー同時接種で蕁麻疹が出たため二回目からは単独で接種することになりました。 二回目のヒブは特に問題なし また二回目プレベナーでも蕁麻疹なし。 しかし、プレベナーを打ってすぐから発赤腫脹し始め、12時間後から38.8度でました。接種部は太もも全体に大きく硬結し、痛がってました。熱は下がらず翌朝受診。 白血球2万 CRP0.9 入院し抗生剤の点滴しています。 熱は1日で下がり恐らくプレベナーの副作用だろうとのことでした。 そこで、先生方にご相談です。 明らかにプレベナーの副作用ではないかといった状況でも三回目を受けたほうがいいですか? もし受けたとして、一回目蕁麻疹、二回目発熱、三回目はショック起こしたり肺炎球菌に感染したりしないか心配です。 私としては、まだ一度も打ってない四種やBCGを優先したいです。もしプレベナー受けてまた入院になりワクチンが先延ばしになったら心配です。 また、もし他を優先しプレベナーを先延ばしにしたとしたら、二回目と三回目がどの程度空いてしまうと抗体がつかなくなるのでしょうか。 最後に勉強不足ですみませんが、肺炎球菌ワクチンは肺炎を予防するもので、ヒブは髄膜炎を予防するといった解釈で良いのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪で熱が出たあと、苦しい咳が続いています

person 20代/男性 -

10日前に喉の痛みと38.4度の発熱、関節の痛みの症状が出て、すぐに受診しました。風邪との診断で解熱剤等を頂いて服用し、翌日には熱は下がりました。 そのまま回復するのかと思ったら、熱が下がった3日後より空咳が出はじめました。空咳が出始めて3日目には痰も出るようになり、咳が一日中ひどくて、夜も眠れないため仕事も早退しました。 再度受診したところ、咳止めと胸に貼る湿布のような薬を処方されましたが全く変わらず、夜も眠れないので、昨日また受診し、今度はX線検査も受け(異常なし)、レルベア200と抗アレルギー剤が処方されました。 きょうは、いくぶん咳がましになったような気もしますが、何もしていなくても咳が出るし、食事や会話をするとさらにひどくなって苦しく、筋肉痛になりました。 咳は、今まで経験したことのない感じの咳で、食事でむせた時に喉の奥に違和感がしばらく続くような感じを伴っています。 先生からは、場合によっては呼吸器内科へ行く方が良いとも言われています。 何か、疑われる病気はあるでしょうか?このまま様子を見るよりも、早く呼吸器内科の先生に受診した方がいいでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱、咳、鼻水、イチゴ舌のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳の男の子です。 一昨日に咽頭痛を訴えていましたが、食事は普通にとれていました。 昨日の朝から咳と鼻水がかなり多く、その後、徐々に熱が上がり、正午に38.5度(最高)、その後夜にかけて徐々に下がり22時頃には平熱付近まで下がりそのまま解熱しました。 今日も平熱ですが、咳は多く、鼻水も減りましたが続いています。 昨日の夜、舌が痛いと言い、見てみるとイチゴ舌のようなプツプツがありました。 (発熱前日に舌の先端に口内炎のようなプツっとしたものがあり、それは消えていたのですが、そこが少し痛いと言っていました) 解熱しましたが、イチゴ舌が心配だったので今朝受診。溶連菌の検査をお願いしましたが、すぐに解熱したこと、喉は少し赤いが溶連菌のような症状はないこと、舌も溶連菌のイチゴ舌ではないとのことで、検査は不要との判断で、ただの風邪とのことでした。 調べると溶連菌は合併症が怖いと出るので、検査もしなかったことが心配です。 質問なのですが、 1.上記のような症状の場合は、溶連菌検査は不要なものでしょうか? 2.写真はイチゴ舌ですか?  ただの風邪でもなるものですか? どのくらいで治癒しますか? 3.溶連菌だったとしたら、抗生剤を使用せずに自然治癒でも問題ないのでしょうか? このまま経過観察で大丈夫でしょうか? 今は、咳はあるものの、熱もなく、食欲もあり、本人は元気です。舌はまだプツプツしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)