白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

58歳女性、1週間前から胸膜炎と診断されるも、現在に至るまで原因がわかりません。

person 50代/女性 -

58歳になる母の症状です。 2週間ほど前より、突然みぞおちの痛みを訴えはじめ、かかりつけ医に受診しました。そこでは「胆嚢炎」と診断され、抗生物質が処方されました。  しかし、症状は悪化し、痛みに加え、熱・息苦しさも現れはじめたので、2日後、もう一度その病院を受診しました。レントゲン撮影の結果、左胸に胸水が溜まっており、そこで胸膜炎の疑いがあると、総合病院への紹介状を書いていただきました。  総合病院呼吸器内科での採血・CTによる結果は「細菌性の胸膜炎」でした。白血球値が高く、血小板の値が低かったそうです。  かかりつけ医での診察の時よりも胸水が増えていたので、当日入院となり、抗生物質の点滴が始まりました。それが1週間前になります。  しかし、入院から1週間以上経ち、また、さまざまな検査を行いましたが、未だに抗生物質が効きません。それどころか、かえって病状が悪化しております。具体的な症状としては、熱・呼吸困難・胸部の痛みや圧迫感・手足のむくみなどがあります。  血液検査・造影剤CT・レントゲン・胸水の採取・結核検査など、ありとあらゆる検査を受けましたが、癌や結核、自己免疫疾患などの可能性は少なく、あくまで細菌による胸膜炎ということで抗生剤の投薬によって治療を進めております。担当医の先生いわく、投与している抗生剤はとても強いものだそうで、その副作用なのか、下痢も起こりはじめました。  血液検査の結果も改善せず、特に血小板とアルブミンの数値が低く、明日から輸血も始まるそうです。    そこで3つほど質問があるのですが、 1. このような症状の患者さんを今までに見たことはありますか。 2.このまま強い抗生剤を投与し続けてもよいのでしょうか。また、これから効いてくる可能性はあるでしょうか。 3. 本当に細菌感染による胸膜炎なのでしょうか。

3人の医師が回答

シャント術後の圧調整について

person 30代/女性 -

こんにちは くも膜下で倒れ、現在回復期リハビリ病院にてリハビリ中の母親(68歳)の件でご相談させて下さい。 経過をお話しすると7月後半に倒れました。レベルは4〜5の厳しいものでしたが、すぐに手術ができました。その後8月の中旬に水頭症の手術を。すぐに回復が見られ、 単語レベルを発するようになり、家族も安心していたところ、8月末に肺炎を起こし10日ほどCRPや白血球の数値などが安定せずの状態に。その後、数値が安定したので、体力の回復を前提に胃ロウを作りました。 前病院では、意識レベルが低い等を理由にほぼリハビリはしていただけませんでした。ただし、転院する少し前から、麻痺するといわれた、右手足が自主的に動くように、声も出して笑うように、転院する前日には初めて人を認識して名前を呼ぶまでに。回復期のリハビリ病院に行けば と家族は期待をしていたのですが、予想を反して、返って反応等が鈍ってきた気がします。 先週で転院1ヶ月を向かえたのですが、入院時と全くポイントは上がっていないといわれました。家族が見ても、前の病院より寝ている時間も増えたし(病院は疲れていると。あのレベルのリハビリで疲れているようでは今後回復の余地はないとも)、声も出さない、反応もかなり鈍ってきたと思います。 私もネット等で色々検索をしているのですが、シャント術後の圧が狂ってきているということは あるのでしょうか。もし、可能性があるようでしたら、検査をしていただいた方がいいのでしょうか? リハビリ病院では完全にサジを投げられ、次の転院先もしくは自宅に戻す際のことを考えて下さいと 言われています。ちなみに体は結構よく動きます。体が動く割には意識レベルが低いのです。 まずは、圧がくるってこのような状態になるのかお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳発熱5日目の採血にて、WBC異常に低い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、夕方頃に37.8度の発熱がありました。翌日朝は36.8度まで下がりましたが、夕方には39.2度まであがり、翌日(発熱3日目)体温が下がらないため、かかりつけの小児科を受診。 特に検査は無く、アモキシシリン細粒20%200mg 3g レニベニン散0.9g 3回/日 4日分とアセトアミノフェン坐200mg を頓用で処方されました。 多分風邪だろうとのこと。 2日後再診予定で帰宅。 40.2度まで発熱、夕方5時に坐薬を入れ、さほど下がらず。 12時間あけ、再度解熱剤実施。 一旦は解熱したが、翌日0時より再度高熱あり。 発熱5日目、再診した際、まだ発熱あり採血実施。 *その後徐々に腹部、背部、首顔に発疹が多発し、結果、突発性発疹でした。 しかし、この時に医師から「白血球の数値が低い。特に急を要しないが、多分ウィルス感染による白血球数の低下だから、上がってくると思う」と言われました。 しかし、白血球数1500 はさすがに低すぎではないか心配です。 何か他の病気が隠れていないか心配です。 原因としてあり得るものは何なのか教えて下さい。 この時の採血結果は以下です。 TP 7.0g/dl、ALB 4.3g/dl、AST 46U/l ALT 16 U/l、CRE 0.34mg/dl、BUN 8.0mg/dl、LD 357 U/l、Na 136mEq/l、K 4.4 mEq/l、Cl 99 mEq/l、CRP 0.88mg/dl WBC 1500 /μl、RBC 473万/μl、Hb 13.5g/dl ヘマトクリット39.8%、血小板 17.3万/μl、MCV 84fl、MCH 28.5pg、MCHC 33.9%、Stab3.0%、Seg 41.0%、Lymph 44.0%、Mono 11.0%、Baso 0.5%、A-Lymph 0.5%

4人の医師が回答

胃腸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問、申し訳ありません。 胃腸の痛みについて教えて下さい。 金曜日の夜に37.6度の熱、胃の痛み 土曜日も微熱、胃の痛みで、胃腸科を受診。 →先生は、お腹をさわり、特に問題のあるお腹ではなさそう、とのことで、ムコスタとストロカイン、カロナールが処方。→一度、ここで相談。 日曜日、熱は下がり、体のしんどさはなくなったが、胃腸の痛みがひどくなる。胃全体がズーンと痛くなり、腸のほうまで響き、下痢の時のような痛みになる。ずっと痛いわけではなく、痛みは割りとすぐに引く。一時間に何度か痛くなる。立ってられないほどの痛みではない。下痢のような痛みがあるが、下痢はしておらず、便は固め。痛みは、空腹時でも痛いが、水を飲んだだけでも痛くなるときもある。痛い場所はみぞおち全体で、左側、右側に片寄っているわけではない。夜も痛みで目が覚める。 持病で先週の火曜日に血液検査をしたが異常はない(赤血球、白血球、CRP)。あと総ビリルビン、AST、ALT、LD、ナトリウム、クロール、カリウム、尿素窒素、クレアニチン、eCFRを調べたが、結果はまだもらってはない。ただ、異常があれば連絡が来るので、異常はないと思われる。肺のレントゲンも異常なし。 持病のため、プレドニン3mg、ネキシウムカプセル、フェロミアを飲んでいます。フェロミアは、赤血球などの値は正常値になっていますが、フェリチンの値が低いので飲んでいます。フェリチンを飲んでいるためか、便の色は真っ黒ではないですが、こげ茶やふか緑の時があります。 胃カメラ、腹部エコーはちょうど2年前にしています。 再受診しようとは思いますが、次の点について教えて下さい。 おなかの上から触っただけで、問題ないって分かるんでしょうか? 2年前に胃カメラ、エコーしていますが、癌などの可能性もありますか?(不毛な質問だと思いますが、、、)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)