検索結果:3,266 件
白内障の定期検診で左目の網膜裂孔が見つかり2回目のレーザー手術から5日たちます。見え方は手術前に比べ 光に対して少し眩しく感じる位で 変わりはないのですが 未だに左目が重たいような違和感があります。だんだんと弱まってくるのではなく 今日は術後一番強く感じます。 術後はこの程度の事は あるものなのでしょうか 次の受診は今月の18日です。連休にも入りましたが、急いで受診した方がいいですか? 術後は翌日から仕事をし パソコンをよく使う仕事です よろしくお願いします
1人の医師が回答
5歳の男の子で、赤緑色覚異常です。(見え方からの自己判断です。) 私の弟や、この子の兄も赤緑色覚異常なので、そちらのことは心得ているつもりですが、5歳の子だけは日光を眩しがることが多く、病院に行くべきか悩んでいます。光が眩しいことは赤緑色覚異常と何か関係がありますか?他の目の異常がありそうですか?眩しがっているのに気づいたのは1年ほど前からです。日常生活に問題なかったのでそのままにしていましたが、今日も他の子より眩しがる様子を見て心配になりました。お返事よろしくお願いします。
昨日から明るい部屋などにいると、銀の光がパラパラと目に入ってきます。 今月初めに閃輝暗点で脳神経外科でMRIを取りに行きましたが、特に異常はなく、今月中頃には飛蚊症で眼科にも行きました。この時は茶色の埃みたいな物が見えて加齢による物だし、瞳孔を広げて検査しても異常なしでした。 最近、自律神経失調症で首凝りや頭痛などがあるのでその影響でしょうか? 視界が遮られる事や、ギラギラが大きくなる閃輝暗点とは違う様な気がするのですが、様子見ていて大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
視力が0.01で乱視もキツいためハードコンタクトレンズを13年程使用しています。 数年前より気がついてはいましたが夜、街頭や車のランプなどの光が放射状に広がります。今日さっき出掛けていて距離感がわからずバイクに引かれそうになりました。 これはコンタクトレンズの縁か何かが中央に当たり見えて放射状になるのでしょうか…?それともコンタクトレンズをしていたら普通の事でしょうか?目が良かったのは20年前になるのでその頃放射状になっていたか等記憶にありません。 夜の外出は怖くなってきました。
以前、歯科医院で働いた際、何もわからず治療で使う紫外線を直視していました。(6〜7年くらい前です)関係があるのかわかりませんが、どちらの目かわかりませんが、黒い点やアメーバみたいな物が見えます。糖尿病の境界型でもあるので、眼底の検査をするように言われましたが、どんな検査なのか説明がなく「検査後、光を眩しく感じる場合があるので車はやめてください」とだけ言われました。眼底検査で紫外線の影響やその他の事がわかるのでしょうか。検査に対して恐怖心があります。検査について教えて下さい。ちなみにワンデーのコンタクト使用で酷いドライアイです。
最近、肩凝りが酷く、背中まで痛くなり目から頭のてっぺんにツーンとくるような痛さを感じることがあります。2・3日位前からは立ち上がる時にチラチラと光が見えたりします。ふわふわとめまいのような症状の時もあります。1年前の今頃も同じ様な症状に悩まされました。内科で診察した時は自律神経が崩れているようなことを診断されました。 脳神経外科ではCT撮影をして異常がないと診断されました。いずれも1年前の診断なのですが、もう一度受信したほうがよいのでしょうか?心配です。
1ケ月前から、電気の光が眩しく感じ、手元がみえにくくなるときがあり、眼科で眼底検査をしましたが、老化現象だと言われました。いまでも毎日じゃないですが、眩しく感じるときがあります。頭痛を伴うときもあるので、頭の検査もしたほうがよいでしょうか。一年前にCTをとったときは、異常なしでしたが、一年で異常がおこる可能性はありますか。毎日デパス0.5を1錠か2錠二年近く飲んでいますが、副作用も考えられますか。目がやられると、何かでみたことがあります。 よろしくお願いします!
10ヶ月前より明かるい所で左目に丸いユラユラしたような光が見え視力低下、視野欠損、目の痛みがあり帯状潜在性網膜外層症では、ないかと診断を受け投薬無しの定期検査のみで受診継続中です。 先月の検査で落ちついているので次回は半年後にと言われました。 最近気になっているクマ取りとたるみ取りの施術を美容外科で受けたいのですが(下瞼裏を切開するようです)帯状潜在性網膜外層症だとやめた方がいいでしょうか。
2人の医師が回答
よろしくお願い致しますm(__)m 左目の下まぶたの裏の隅の方に 直径3mmくらいの赤くて丸いのが出来ています。二日前に眼科を受診したら ものもらい だと診断されて、目薬をもらい さしてますがまだ治りません。小さくもなっていません。 丸い出来ものの真ん中あたりに赤い線?の様なのが見えます。その出来ものの周りは赤くなっています。痛みやかゆみはありませんが、少し違和感があります。このまま様子をみていても大丈夫でしょうか? 眼科では 光を当てたり 触診など いろいろ検査をしてもらいました。よろしくお願い致しますm(__)m
一週間程前から、左目の瞬きをすると片方の眉毛のような形(少しカーブがかった太い線のような)の残像(強い光を見た後のような)が見えます。瞬きした瞬間が最も顕著ですがすぐに目立たなくなります。しかし、スマホやパソコンなどの画面を見る時、画面上の文字とその残像の場所が重なってチカチカし、読みづらいです。 眼科で眼底検査を受けてみたのですが、異常なしでした。 別の眼科でもう一度眼底検査を受けた方がいいのでしょうか? それとも眼以外の原因も考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療