目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,087 件

風邪か中耳炎か副鼻腔炎か

こんにちは、よろしくお願いいたします。 4歳の娘です。 1.先週月曜から鼻水、火曜日に小児科へ受診。熱なし、ムコダインとペリアクチン とクラリスロマイシンド。1日2回。 2、咳は出てなかったので、風邪薬のみ飲ませる、抗生物質は金曜日から咳が出てきたので飲ます。だんだん咳酷くなる。鼻水は中々出てこない、鼻詰まり。黄色い。 3、昨日、日曜日からだんだん微熱から、夜には38.5。咳酷い、時々起きたりする、 今朝は目やにも。 4、先ほど耳鼻科へ。風邪から来る熱との事。耳は見てもらえず、インフルエンザの検査、陰性。 処方はフロモックス、ビオフェルミン、ムコダイン。1日2回。 5、帰宅後、現在ぐったり、38.7度。咳しながら寝ています。 副鼻腔炎と思い、小児科か耳鼻科か迷いましたが、耳鼻科へ。 耳を見てもらえなかったので気になります。 副鼻腔炎か中耳炎か、風邪からの熱なのか。 明日から連休なので、午後に小児科へ行ったほうがいいでしょうか? 最初から抗生物質を飲ませなかったのが悪かったのでしょうか? 痙攣を1歳と4歳11月に経験していてまたしないか、ドキドキしています。 中耳炎、副鼻腔炎はこのくらいの熱は出ますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪→喘息→熱→肺炎?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ケ月の娘です。 生後7ケ月で喘息もちになりました。 常にオノンとパルミコートを使用しています。 娘の喘息症状は風邪をひくとでます。今回も先週日曜から風邪の症状が出始め、先週水曜にかかりつけの病院へ。受診が早かったとの事で吸入だけして帰宅しました。いつものお薬に+ムコダイン+アスペリンとホクナリンが追加され服用していますが、毎回咳は少ないものの緑の鼻水が凄いです。そして昨日の夕方より38℃台の熱が出ています。+左目だけ目やにが凄いです。元気・食欲はあり病人とは思えないほどです。ですが肺炎や気管支炎が頭によぎり今日午前中にかかりつけ病院へ。休日だったため違う病院から代わりの先生でしたが喘息の音はするが大した事はないそうです。酸素も97でした。先週は95です。前回、風邪→喘息→熱→レントゲンを撮り気管支炎だっので今回もそうなんじゃないかと今さら不安になってきました。午前中行った時に肺炎や気管支炎が心配って事を言わなかったのを悔やみます。レントゲンをお願いすればとも....今日は追加でサワシリン細粒10%100ミリグラムが出ました。細菌の感染を抑える薬との事ですが、もし気管支炎や肺炎だったとしたらこの薬は効果的ですか??

3人の医師が回答

亜鉛サプリと胃薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

子供がアデノかな?という風邪をひき、私も夫も移りました。 近所の小児科は、特効薬がないウイルスはあまり検査をしない方針で、「流行りの風邪ですね〜」という感じで、アデノと診断されたわけではありません。 しかし、高熱と目やに、目がしょぼしょぼするような症状や、子供の同じクラスのお友達も同様の症状がでていることから、アデノかな?と思っています。 夫も子供も2日間で解熱し、今は元気です。 私だけ4日目の今日も夕方になると38℃台の熱が出て、その他に鼻水と、胃のもたれ、少しの咳の症状があります。 そして今日、味覚と嗅覚がなくなっていることに気づきました。 鼻はだいぶ詰まっていますが、両方とも完全に詰まって口呼吸をしている状況ではありません。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.コロナ以外の風邪でも味覚嗅覚がなくなることはありますか? 2.味覚がないのが辛いので、家にある亜鉛サプリを飲もうと思うのですが、亜鉛を飲むとすぐに胃が痛くなるので、市販の胃薬(パンシロンかセルベール)を一緒に飲みたいのですが、効果を阻害したりしないでしょうか? 3.夜だけ鼻炎薬と解熱剤を飲み、睡眠をよくとれるようにして徐々に治るのを待とうと思っているのですが、受診する必要はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

蓄膿で高い熱はでますか?

person 10歳未満/女性 -

三歳の娘のことです。 3週間ほど前に、鼻水から始まり、40度を超える熱を3日ほど出しました。41度あっても食欲はいつもよりあるくらいで、テレビを観ながら飛んだり跳ねたり。小児科の先生は「胸の音も悪くないし、喉もそんなに赤くない、なぜ熱が高いのか」と仰ってました。 そのまま熱が下がり、痰がからんだ咳と鼻水がずっと続いています。その後何度か小児科に行き、「悪くはない」と同じお薬を頂いてます。最後に行ったのは一昨日で、まだ頂いたお薬を飲んでます。 そして、咳と鼻水が若干おさまったかなと思っていた昨日。また夜に38度。今朝には下がり、お昼寝後の夕方から38度後半の熱が出ました。お昼寝から起きた時にはまるで鼻水のような目やにがたくさん出ました。 目の充血はありません。 今まではほとんど熱を出したことが無く、風邪をひくと鼻水がひどいので耳鼻科にかかっておりました。 しかし、今回は引っ越して間もなく、今までの耳鼻科には行けなかったのと、熱が高かった点で小児科で診て頂いたのですが、以前通っていた耳鼻科でよく副鼻腔炎と言われた事を思いだし、耳鼻科でも診て頂こうかと思っております。 ただ気になるのが、この熱です。蓄膿でも比較的高い熱が出るものなんでしょうか? またピーク時より鼻水が減ってのこの目やに。眼科に行くべきでしょうか??? 長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の息子の熱が出たり下がったりするのですが

person 乳幼児/男性 -

先々週の金曜日40℃近くまで熱が上がり、抗生剤を点滴して次の日から37℃前半に下がりました。 その2日前から目やに、鼻水、咳の症状があり、抗生剤は処方されていたのですが…。 先週1週間は37℃くらい(熱を出す前の+0.5~1℃くらい)の体温で、保育園も普通に通いました。 ただ咳が少し残っていて、先週の土曜日は朝目やにも出ていたので念のため病院へ行き、抗生剤と咳・鼻・のどの薬を処方してもらいました。その薬はまだ飲んでいます。 それが今日になって昼寝後に38.3℃、その後は37℃前半から38℃くらいの間を行ったり来たりです。抗生剤はクラリシッドを処方されていて、きちんと飲んでます。ネットで調べてみると、高熱を出した後は体温調節がうまくできなくなることがあるとありましたが、うちの子の場合はこれに当てはまるのでしょうか。 熱が高めの時も、本調子とまではいかないものの、元気はあります。40℃出た時に、血液検査もしてCRPもまだ上がるかもとのことでしたがギリギリ正常値で、脈が少し早いけど、熱のせいだろうということでした。 今まであまり風邪を引いたり熱を出したりしなかったので、ここまで長引くと、とても心配です。 もう一度、病院に連れて行った方がいいのでしょうか。4月から保育園に通い出したので疲れが出ているのもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

内科小児科?眼科?アレルギー科?

person 10歳未満/男性 -

5歳息子について質問お願いします。 症状は以下の通りです ・黄緑色の鼻水が出る。形状は固めのドロッとしたものです。 ・たまにくしゃみ ・たまに咳 ・熱は37.1~2℃で微妙(平熱36.4℃です。あまり熱が出ない子で37℃台もめったにありません。37.5℃過ぎるとフラフラになります) ・ここ数日、朝一番に大量の目やに(黄色くドロッとしている) ・様子は元気で食欲もあります 環境について ・幼稚園で今月4日からプールが始まりました。症状はプールが始まってから出てきました。 プールは天候等の都合で、まだ4、5日の2回のみです。 ・幼稚園では今、熱を伴う風邪が流行っているそうです。 ・息子はアレルギーを持っております。ちょうどプールと同日あたりに、子供の寝室を変えました。 息子のアレルギーは、花粉とうさぎ、ハウスダストが強くあります。普段は空気清浄機をかけていますが、寝室を変えた初日、かけわすれて寝てしまいました。 翌朝、少し目が赤くて、アレルギーの目薬をしましたが、その日から日々目やにがひどくなっています。 また、息子のアレルギーの飲み薬も飲ませましたが、症状は変わりません。 今日、病院(開業医)に連れていきたいと考えていますが、内科小児科、眼科、アレルギー科、どちらにかかればよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が出た後の結膜炎について

person 10歳未満/女性 -

お世話になります、7歳娘について。14日から鼻水、咳がひどくなり15日夕方~最高39度の発熱、16日朝には下がり、咳も痰がではじめたのですが、夕方~又37、8度の熱が出て17日朝になっても平熱にならなかったので、かかりつけ小児科を受診しました。風邪かな?との診断。薬をもらい、熱が下がらなかったら19日に受診するように言われています。本日、今のところ平熱なんですが、朝から目が充血、黄色い目やにがこびりついていた為アデノを疑い眼科受診しました。症状が出たのが今日なので、まだわからないけど、ウィルス性の可能性もあると言われて、ガチフロ点眼液、フルメトロン点眼液をもらい、使用して治らなかったらアデノかもしれないから来週23日に受診するようにと言われました。仕方ないのですが、はっきりしない期間が長くなりそうなので、(金)にかかりつけ小児科を受診して喉からのアデノ検査をしてもらおうかと思ってましたが、アデノ確定になった場合、上記の目薬ではない目薬に変更になりますか?又、この経過はアデノウィルスが怪しいですかね?娘は目は痒いだけで、痛みや異物感は今のところないと言ってます。鼻水も目やにと同じく黄色いのですが、アレルギー性結膜炎の可能性もありますか?どなたかご意見聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳の娘、風邪の症状と微熱が続いている。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘がいます。 現在、平日のみ保育園に通わせています。 風邪のような症状が続いており、咳と鼻水等は小児科で頂いた薬で改善したのですが、熱が下がりません。 保育園に通い出してから3ヶ月以上経ちましたが、保育園に通ってから ・突発性発疹 ・手足口病 ・アデノウイルス これは感染して、既に完治しました。 11月の中旬頃に突発性発疹をやってから咳と鼻水が残ったような感じになり、12/2にアデノウイルスをやって咳と鼻水が復活した感じです。 アデノウイルスはそこまで重くならず、ほとんど熱も出ずに治りましたが、その次の週の12/12 辺りから結膜炎の様な症状が出て、充血は無かったですが、大量の目やにが出ていました。 こちらはレボフロキサシンの点眼薬で軽快しました。 結膜炎が出る2-3日前から緑、黄色のような鼻水を出すようになり、咳もコンコンと始まりました。 咳と鼻水は病院の薬で良くなってきたのですが、微熱37.5~37.8位が今週の頭から出ており、今日は38.6まで上がりました。 ちなみに私と妻も似たような風邪症状で、私は日曜日から味覚嗅覚が消失、月曜日の朝に37.8まで発熱してすぐ解熱し、以来、風邪の症状のみです。私が発熱した日に発熱外来へ妻と行きましたがコロナインフル陰性でした。 小児科ではアデノウイルスが治ったタイミングで別の風邪に感染したと説明を受けましたが、風邪で咳・鼻水が続いた後に微熱が4日程度続き、その後高熱が出る事もあるのでしょうか? いつも診断名のある病気ばかりだったので風邪……と言われても何か不安で仕方がないです。 初めての子供なので色々心配になってしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)