耳から血に該当するQ&A

検索結果:3,273 件

血の味がするのが不安です。

person 20代/女性 -

何度も左耳の奥が痛いことがありその度に耳鼻科で診てもらって異常なしでした。去年の8月には喉の違和感でファイバースコープして異常なしでした。 今回、急に左耳の奥が痛くなって やんでを繰り返して翌日の 夕方ぐらいには気にならないようになったのですがそれからもたまに左耳の奥が痛くなります。 耳鼻科に行って耳を診てもらったのですが異常なしでした。 あと、何もしてないのに血の味がしたりします。 今までなんども副鼻腔炎に なってて今回、右側の鼻の穴の奥が腫れてるのと鼻づまりとネバりのある鼻水と虫歯がないのに左上の歯が染みるという症状と上顎の左側の硬口蓋?というあたりが 少しだけぷくっと膨らんでる という症状がありそれも相談しました。レントゲン二枚とり副鼻腔も綺麗と言われ異常なしでした。スコープはしませんでした。鼻を見たときは鼻炎と言われました。 質問なのですが 1、何もしてないのに急に血の味がすることがあります。鼻や口腔内からの血じゃないとしたら 喉や食道からの血だとネットに 書いてあり怖いです。 これって、もし喉とか咽頭からの 血だとしたら危険ですか? どんな病気の可能性ありますか? 2、食道からの血だとしたら それも危険ですよね?すごく怖いです。私は逆流性食道炎のため3年前からネキシウム服用して最近は 症状が落ち着いてるので1日おきに ネキシウム飲んでます。 3、胃痛なしですが胃カメラの検査は絶対やらないとダメですか? 最後にやったのは3年前で軽度の逆流性食道炎でした。胃カメラは金銭的にもなるべく避けれるものなら避けたいです… 4、もう一度、耳鼻科に行って スコープをしてもらわないと まずいでしょうか? 耳鼻科領域から出血してたとしたらと思うと…

13人の医師が回答

2週間前から耳、喉、鼻の不調が続いています

person 20代/女性 -

2週間前辺りから鼻づまり、鼻水が喉に落ちる、喉が痛い(食べ物を飲むこむ時に痛む、引っかかる感じがする)、耳の閉塞感、耳の痛み、目の奥の痛み、頭痛、顔の痛み、首の付け根真ん中らへんが腫れている?しこりのようなものがある、などの症状がありました。1回程度ですが鼻水に血が混じったり、痰?に血が混じったりすることもありました。(鼻水が喉に落ちるため痰か鼻水かはちょっと曖昧です) そしてまず町の小さな耳鼻科で診察してもらいましたが、触診、耳や喉を少し覗いて、アレルギー性鼻炎だと診断され薬を処方され1週間程度飲みましたがあまりよくならなかったのもあり、私は心気症ぎみであることから咽頭がんの症状と似ていた為すごく心配になり本日総合病院に受診しました。 首周りのエコー検査、レントゲン、鼻カメラ、触診などをして結果は、アレルギー性鼻炎もあるが、風邪のような症状である、首のしこりは、リンパが腫れていると言われました。 正直風邪にしては長いなと思いましたが、鼻カメラで咽頭癌の有無は大体わかりますよね? そしてもう一つ見たかったのが5mm程度の正中頚嚢胞でした。 5mmだと小さすぎて針が刺さらないこともあるため良性か悪性かの検査ができないと言われ、手術して取った方がいいとも言われませんでした。経過観察です。 正中頚嚢胞は珍しい病気なのでしょうか。5mm程度でも現時点でガンである可能性はありますか?また、現時点で体に転移するなどの可能性はありますでしょうか? 診療中は、初めて聞いた難しい病名で話を聞くのに精一杯になり質問する余裕がなかったのですが、後々ネットで調べると色々と出てきてすごく不安になっています。相談内容がまとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

虫歯治療後に頭、顎、首に激痛

person 40代/女性 -

過去に治療した虫歯の被せ物が古くなった事と、被せ物の破損部に虫歯があったため、8月上旬被せ物を外し少し削ってCRで被せ完了しました(左下6番)。神経まで達している様な虫歯でもなく、3日程は痛みもなく過ごしましたが、4日目くらいに激痛で寝れないくらいの状態になりました。歯の痛みだけでなく、頭や顎や首の後ろ(全て左側のみ)も痛く、耳鳴りもしていました。治療した歯科でロキソニンを処方されましたが痛みが治らず、抗生物質とボルタレンを追加していただきましたが、薬が切れるとまた激痛が続きました。痛みが出てから1週間後歯科の診察でレントゲンを撮りましたが、根の破損や神経に影響するようなものも見られず、歯科的には全く問題ない様子でした。ただ痛みを無くしたかったので、抜髄と根幹治療を希望し処置していただきました。現在根幹治療継続中ですが、神経があったらまだ激痛なんだろうと思える違和感が顎や耳、首の後ろにあります。歯科と別の所に原因があるのではないかと思っています。頭のてっぺんに常に瘡蓋があり(何年も続いています)、爪で瘡蓋を取る癖があります。それにより血が出ていることも多いです。最初の歯科治療の際も、その傷は血が出ている状態でした。骨髄炎の記事を読んで、その傷から細菌が入ったことによる影響ではないのかと思うようになりました。痛みが色々な箇所にあることと、病院で何科に行けば良いのかわからず相談させていただきたいです。以前歯の治療前7月に左耳の違和感(耳が遠く聞こえにくい、心脈のような音が聞こえる、耳の下の痛み)で耳鼻科に行きましたが全く問題ありませんという診断がありました。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナは傷口から感染しませんか。見た目でわからないところに切り傷があります。

person 50代/女性 -

お風呂でT字カミソリで髪を整えていていた時に、頭のどこかを切ってしまったらしく。カミソリの持ち手や流そうとしたシャンプーに血が付いてて、シャワーで流したら頭の左横~耳の後ろ~首あたりにヒリッとくる箇所がありました。再度シャンプーで洗い直した時はシャンプーに血が混ざったりはしませんでしたが、上がる時に頭を包んだタオルに血が付いてました。T字カミソリはこれまでも何回か使ったまま放置していたもので、今回流水で洗ってから使ったのですが。寝る前に頭を直接手で触ったり鏡で見てもどこに傷があるかわからないので薬を塗ったり絆創膏貼ったりせずそのまま寝てしまいましたが起きたら枕カバーに少量の血が点々と付いてました。外に出る用があり、傷があると思われる頭と首回りは帽子とマフラー(素材はどちらも毛糸、抗ウイルススプレー処置、でも手編みなので目は荒いです)で覆って行きましたが出先でマフラーが緩んで床に落ちてしまい、傷があるかもしれない後頭部を外気にさらしたまま、人が多くて狭い所を何度も行き来することになってしまいました。傷口からコロナウイルスって感染しませんか。外出時に使った帽子やマフラーは色の濃い物で、外出中に出血して血が付いてたかどうかは見てもわからないです。忙しくて洗濯もできておらず、清潔なタオルが無いので頭を切った時と同じタオルをまた風呂上りに使ったら、家族からは傷ってコロナよりも他の雑菌とかで感染するほうが心配だけど…と言われましたが、どうなのでしょうか。はっきりした出血はその後ないようですが、気がついてないだけかもしれないです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1歳10か月の子ども、綿棒で耳を傷つけてしまいました

person 乳幼児/女性 -

1歳10か月の子どもです。 昨日の夜、自宅で子供がギャーっと言う声で振り向いたところ子供の耳に綿棒が入っていました。乳児用の細い綿棒を使い自分で耳かきの真似をしていたようで、それが入りすぎて痛くなり泣いていました。綿棒を取り出したところ、定かではないのですが1/3以上綿棒が耳に入っており、血などはついていませんでした。相当痛かったみたいで5~10分くらい激しく泣いていました。不安になり救急外来に電話したところ「夜間に耳鼻科の担当医はいない」との事で次の日の朝に近所の耳鼻科にて診察してもらいました。両方の中耳、鼻を診ていただきました。耳の中に大きめの血だまりが出来ており(先生がモニターで中耳を見せてくれました)、「鼓膜が傷ついているかもしれない」と診断されました。カロナール細粒20%(頓服)とタリビッド耳科用液0.3%が処方され、タリビッドを耳の状態から2日後から朝夕使うように、また一週間後に診てくださるとの事で終わりました。 気が動転して聞きたいことがほとんど聞けなかったのですが、このような場合どのような事が懸念されるでしょうか。私も乳児用の細い綿棒を耳の中に入れてみましたが、細いので耳にスルスルと入ってしまい急に激痛が走りびっくりしました。ネットで調べたところ「鼓膜が破れた場合はひどい場合ときには再生されないこともあり聴力障害が残る場合もある」と記載されているのを見て後遺症などが残る可能性があるのかとても心配しています。 また先生が「鼓膜が傷ついているかもしれない」と仰られたのは鼓膜の状況がわからないほど血だまりが大きかったという事なのでしょうか。鼓膜が破れたというのはよく聞くのですが、傷ついているというのはどういった状況なのか知りたいです。昨日すぐに診てもらっていたらわかった事もあるのかもしれないと考えると後悔しています。1週間後の診察で鼓膜の状態がわかるものなのか、また鼓膜に穴が開いていた場合は通常どのように治療していくものなのかも知りたいです。 最後になりますが、今後生活する上で気を付けた方が良いことがあればご教授いただければ幸いです(入浴や外出、運動の程度など)。今日は元気に見えるのですが病院に行って疲れたのか食事はほとんど食べず心配しています。まだ授乳しており母乳はよく飲むのですが(1日10回以上)、吸うという行為が耳を傷めてしまわないか疑問です。 また、来週水疱瘡の予防接種を予定していたのですが、しばらくやめた方が良いでしょうか。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)