1歳10ヶ月の息子が、昨日の夕方より急に発熱しました。
それまで3日ほど軽い咳をしており、昨日、発熱する直前に小児科で診てもらっていました。肺も綺麗だし、原因はわからないということで、カルボシステインの混合薬を出してもらいました。
帰宅後は元気だったのですが、1時間ほどしたあと急にぐずり始め、少しだるそうな様子でした。抱っこすると身体がとても熱く、熱をはかると37.4度でした。
そのまま18:00頃から寝てしまい、時折目を覚ましては朦朧とし、夜中38.5度まで上がりました。咳は軽いものだったのが、痰混じりのゲホゲホという咳になってます。
今朝は37.2度で落ち着いており、元気も食欲もあります。
今日は保育園を休ませるつもりですが、医療機関への受診の必要性、またPCR検査の必要はありますでしょうか?