肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

完全房室ブロック サルコイドーシス 検査 治療 について

person 40代/女性 - 解決済み

至急アドバイスよろしくお願い致します!今年2月に徐脈、息切れにて医療機関を受診、完全房室ブロックと診断されて急遽、ペースメーカーをいれることになりました。それにより、血液検査の結果改善されて、心臓のポンプ機能、弁にも問題なく単なる伝導部分の断線の疑いが強いということで退院しました。息切れは収まったようですが、喉のあたりの息苦しさがのこっていました。ペースメーカーをいれたことによるものかと言われていたのでそのうちなれるものかと思っていました。6月上旬ごろ予定してた心臓MRI造影検査したところ炎症がみられ、サルコイドーシスの可能性もあるといわれ皮膚科、眼科受診し問題なし、胸レントゲンは毎月とっていて問題はない感じでしたが、胸部CT検査をすることになりました。循環器の先生はMRIで炎症がみられた場合、拡張型心筋症サルコイドーシスの可能性あるが、PET検査は保険がきかずまずは、肺でサルコイドーシスを確定させてからどうするかと考えてるようです。私としてはCT検査、気管支鏡検査もしてPET検査もと被爆量が怖いので一回で済ませられたらと思うのですがそうはいかないものですが?あと費用がかかるより手後れになるほうが嫌です。あと炎症の範囲がポンプ機能まで及ぶ可能性ありますよね?不安で食欲もなくなりました。背骨真ん中あたりも痛いです。サルコイドーシスの影響でしょうか?肺と心臓のサルコイドーシスの治療は一緒ですか?2月に悪くしてから5ヶ月がたとうとしていて、症状が悪化してるようで気がかりで精神的にまいってます。

6人の医師が回答

息苦しいのは喘息?心臓?

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が続き 喘鳴を伴ったため内科受診、アレルギーからくる咳かもと言われシムビコートを処方されました。 咳が止まったら使わないでいいからと言われ 咳→シムビコートを 繰り返し使用していました。 ですが、息苦しいさと喘鳴が出て怖くなり、違う大きい呼吸器科が入る病院を受診しました。 そこで肺機能検査 肺のCT 血液検査をして貰い 全て正常。でもアレルギー(花粉)あるからそれで軽い喘息が出ているのかもと言われて モンテルカスト•シムビコート•苦しくなった用にメプチンを処方して貰いました。 シムビコートを1日2吸入朝夜使ってと言われて吸入していたのですが動悸と手の震えが酷く 2週間使用して昨日の定期検診の時にパルミコートに変えて貰いました。 そこで気になるのですが喘息の治療を始めてから息苦しさがひどくなった気がします。 喘鳴は聞こえなくなりましたがほぼ一日中息苦しさ•息切れ•胸の重さ•吐き気がとれません。 頓服でメプチンを貰ったので息苦しくなった際に使用しましたが多少楽になる程度で息苦しさは全部取れません。 恥ずかしながら 大きい病院にかかるつい最近まで10年ほど喫煙していました。 今日は旦那のタバコの煙で息苦しくなり そこからずっと苦しいです。 イライラしたりしても息苦しくなります。 質問は  COPD?なのではないか 喘息以外の疾患が原因で苦しいのか それともシムビコートの副作用が原因で心臓がおかしくなってしまった、、? 軽い喘息と言われましたがコントロール不良なだけなのでしょうか? ここ2.3日少し動くだけで息があがる息切れと動悸と息苦しさがします。 心臓が悪いのかも?と思いましたが、、浮腫み無し血圧109/70 動悸は横になるとあったりなかったり。それもつい最近まで使っていたシムビコートのせいですか?

4人の医師が回答

喉の苦しさ、咳

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉の苦しさと空咳があり、鼻水とくしゃみもあったので耳鼻咽喉科に行きフルタイドとザイザルを貰いましたが、1週間ほどしても良くならないので再び耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで喉を見た所食道と喉の間のところに炎症があると言われ、胸やけはあるか胸の痛みはあるかと聞かれ特にないですと答えました。3ヶ月分半夏厚朴湯とネキシウム10ミリがでました。まだ5日しか飲んでませんが喉の苦しさと咳は変わりません。息苦しいので気管支や肺ガンの方も心配になってきました。 ネキシウムはどのくらいで聞いてくるのでしょうか? 勝手に呼吸器科に行って訳を話してCTを撮ってもらっても大丈夫でしょうか? もしくは耳鼻咽喉科に話して呼吸器科を紹介してもらって行った方がいいのでしょうか? ネキシウムが出たということは逆流性食道炎ということなのですか? 胸やけや上がってくる感じ、苦い水、ゲップなど一切ないです。 咳と息苦しさだけなのですが。 内蔵脂肪にいいと酢を飲んだりしたあとに咳が出始めたのでそのせいかと思ったりしたのですが。 とにかく心配症なので肺の方も調べたいです。 出来ればCTをしてもらいたいです。 行きたい呼吸器科の方では紹介状はなくても良いと書いてありましたがあった方が良いのでしょうか。 喉の苦しさで頭がおかしくなりそうです。 タンは出ません。 ゼイゼイもしません。 フルタイドとザイザルは続けています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)