9歳女の子、歯科矯正をしています。
舌先が痛いというので舌を見たら、舌にたくさんのボツボツがありました。
2、3日前から冷たいものを飲むと、染みるようになったそうです(舌先からはじまりボツボツあるところまでしみるのが広がる感じだそうです)
歯科矯正をしている歯医者に電話をしたらお休みだったので、もしかしたら舌先との痛みとは別に溶連菌の可能性もあるかと思い本日は小児科を受診しましたが、風邪関係によるものではない(視診のみ)と言われました。
小児科には5日程前から咳、痰症状で、アスベリン、カルボシステイン、クラリスロマイシンを処方していただいています。
1️⃣薬の副作用ということはありえますか?
2️⃣矯正による金属アレルギーも考えられますか?
3️⃣その他、原因はどのようなものが考えられますか?
とりあえず明日通っている歯科に電話をしようかと思ってます。あと皮膚科を受診を考えたらいいでしょうか