検索結果:10,000 件
現在9ヶ月で離乳食はまだ2回食の女児についてお伺いしたいです。 2週間ほど前から鼻水が出ており、ここ4-5日前から咳があったため昨日小児科を受診し、シロップを処方されております。 2日前から食欲不振のようで離乳食を食べなくなりました。スプーンを出すと咥えますがおぇっとしてしまうので早めに切り上げています。ミルクはいつもより飲む量が少ないながらも飲んでくれます。 今日はもう4-5口で食べてくれなくなりました。 少量頻回で回数を多くしてでも離乳食をあげた方がいいのか、それとも体調がよくなるまでは離乳食をお休みしてミルクのみにしてもいいのかご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
11ヶ月の子がいます。 2週間ほど前まで離乳食を全く食べてくれず試行錯誤しましたが改善せず99%母乳で育てていたのですが、突然食べるようになりました。 しかしまだ食べ始めたばかりで、集中力も持たず、量もそこまで食べれないので母乳もしっかりあげていました。 (タイミングや食べむらはありますが、1食100g食べれば食べた感じです。) しかし突然、母乳も枯れてきました。 最近は胸も張らず、以前のように噴射せず、搾乳しても以前と同じ時間で250ml→50mlに減ってしまい。添い乳しても出てないのかキレます。 ミルク、アレルギー用ミルク、フォローアップミルク、全て10mlも飲まずアレルギー反応が出てしまい与えることができません。 食事量もそこそこにも関わらず、母乳が枯れてしまっては栄養が心配です。 どうしたらいいでしょうか。 今晩に関しては寝る前の添い乳が出なかったのかキレて、なかなか寝れなかったので、離乳食を4食目を食べて、お腹を満たした後ようやく眠りました。 離乳食の回数を増やしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後七ケ月になったばかりの子供ですが、離乳食を五ケ月からはじめて今までに三回〜四回くらい大量に嘔吐するときがありました。今日も、夕方の4時位にブロッコリーのミルク煮とバナナのきな粉かけを食べて母乳をのみ眠かったのか食べてから30分後くらいからおんぶで寝ました。 そして、6時すぎに起きておろして遊ばせてたら急に『おえっ。おえっ…』と嗚咽をしはじめ、大量の離乳食+母乳を二回くらい吐きました。 その後も少量ずつ何回かはきました。 一回ずつはきおわるとケロッとして笑顔なのですが少しするとまた嗚咽して吐いてというかんじです。 今は、大丈夫なのですが同じようなはきかたを何度かしてるので心配になりました。 これは、病気ですか? ちなみに、いつも離乳食の時に食べたくないのか、お腹いっぱいなのか嗚咽をして吐きそうになるときもあります。その後、無理に気をそらせながらまた食べさせるとまた嗚咽…ひどいと嗚咽のあとゲボッと食べたものを少し吐いてしまいます。 なんか吐いたり嗚咽をしたりが多いんです。 離乳食のせいでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは☆ 9ケ月になった男児ですが、フォローアップミルクに切り替えた方がいいのか悩んでいます。 今離乳食は3回食で普通の量を食べていて、ミルクを1日合計800ml飲んでいます。母乳は飲んでいません。 フォローアップミルクはこの時期に不足しがちな鉄分などが多く含まれていると書かれていますが、値段も今までのミルクより安いですし、栄養的には劣っているんですかね(離乳食からの栄養が主な事が前提の為)? 離乳食もしっかり食べる3回食で、今までのミルクをあげ続けていると、栄養を摂りすぎてしまって何か害があるという事はありますか??
よろしくお願いします。 生後7ヶ月と11日の女の子です。 離乳食は5ヶ月から始め6ヶ月で2回食にしています。 昼と夕方に離乳食してますが、朝も食べたそうです。3回食はまだ早いでしょうか? 今は朝は母乳のみで、朝寝して起きたら離乳食と母乳といった感じです。 体重はずっとギリギリ曲線に乗る感じで増えてはいってます。身長の割に体重は軽めです。便は1日1回少し硬めですが出ます。 今でも特に機嫌も悪くなくですが朝も出したら食べそうですがなぜ9ヶ月からでしょうか?
4人の医師が回答
質問お願い致しますもうすぐで9ヶ月になる娘のことなんですが今離乳食が2回食で離乳食はよく食べてくれるのですが逆にミルクをのまなくなってしまいました。 1日のうち ミルクのみが3回で以前は1回に220飲んでいたのがいまは140位に減り…離乳食後のミルクは80位しか飲みません… 水分が足りないようで最近便がかたかったりもします… 離乳食を減らしたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。
8カ月になったばかりの男の子の赤ちゃんです。1カ月前くらいから離乳食をあげてる時に、たまにウー!っと大声をあげて拳を握って歯を食いしばって顔を真っ赤にする時があります。怒ってるようにも見えます。今日は今までで一番酷く離乳食の最中、4回くらい真っ赤な顔で力を入れて大声を出すので、途中から椅子から出して妻の膝の上に座らせて離乳食を続けたら普通に食べました。このような怒ったような仕草をするのは夕方の離乳食の時だけで、毎回ではなくたまにです。静かに大人しく離乳食を完食する日もあります。また、離乳食の前後はご機嫌でニコニコしたり喃語を喋ったりオモチャで遊んだりしてます。家族も離乳食の時に急に様子が変わるので驚きます。これは一般的に癇癪と呼ばれるものなのでしょうか?それか何か他に心配しないといけないことがあるのでしょうか?
5人の医師が回答
もうすぐ11ヶ月の娘の離乳食について相談させてください。5ヶ月ごろから離乳食を始めましたが、スムーズに進まないまま現在に至ります。運動発達は1人立ちOKで、独り歩きは3歩くらいなら進めるようになってきました。 1ヶ月ほど前にもったりしたペースト食なら150gほど食べる時期もあったのですが、2週間ほどでまた食べてくれなくなり現在はほとんど食べてくれません。まず口を開けてくれません。泣きはしないのですが、食べさせようとするとプイと反対方向を向いて、口をまったく開けようとしません。 現在食べられるのは、スープ類なら飲むことができ、またハイハインのようなお菓子を自分で持ち、一枚の半分くらいだけ食べます。 あまりに進まないので、何か口の使い方などがおかしいのでは?と考えて、個人の理学療法士の先生に見てもらったところ、口の使い方は、後期食を始めても良いくらいの食べ方をしているそうです。 正直、毎日の離乳食が憂鬱で辛いです。何かアドバイス等があればいただきたいです。また、こういった赤ちゃんも中にはいるんでしょうか?将来は普通に食べられることが多いでしょうか?
生後8ヶ月なりたての子供です。 体重は7500gほどです。 ミルクをあまり飲まず、離乳食も そんなにたくさん食べるわけでは ありません。 現在二回食ですが、離乳食で70〜80gが2回 ミルクは離乳食後飲んでくれないので 一日600〜700mlほどです。 そのほか麦茶も飲ませようとしてるのですが 哺乳瓶からは飲まずストローやコップが 苦手なのでほとんど飲めていないように思います。 上記から、離乳食量ミルク量は 少ないと思われるでしょうか?
9ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 離乳食は6ヶ月ごろから始めました。 小麦粉入りで、お湯を混ぜるだけの粉のタイプのベビーフードを食べさせたことが数回ありましたが、特にアレルギー症状が出ることもなかったので、最近レトルトタイプの離乳食を2日ほど食べさせました。 その際離乳食の量が少なかったのでミルクの量が増えたのですが、うんちがゆるくなり、回数も増え、いつも通りの離乳食に戻しても回数も多く緩いままです。 今日は、また食後少量のゆるいうんちをしていたので、おむつ替えをした時に、お腹に赤い湿疹のようなものができていました。 離乳食後30分ほど経っていて、その10分後にまた確認したら薄くなってほとんど消えていました。 アレルギーなのではないかと不安になっています。 緩くなる前後で、あげたことはあるけれど、最近始めてあまり慣れてない食材といえば、そうめんをあげています。 卵白も少しあげましたが、以前に数回あげていて、その時もうんちや体に変化はありませんでした。 ベビーフードで小麦粉が入っていてとなんともなかったので、大丈夫だろうとレトルトの離乳食を食べさせて、その後は素麺をあげるようになったのですが、実は小麦粉アレルギーだったりするのでしょうか? よく食べよく飲み、元気です。 アレルギー検査など出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療