頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

右耳から隙間風のような脈音がします。

person 20代/女性 -

症状は2年ほど前からだと思うんですが、かがんだり、横を向いたり特定の動きをした時だけでそこまで気にならない程度だったのですが、今では座ったり横になってるだけでも鳴るので頭がおかしくなりそうです。 最初と違って今は逆に横を向いたりして脈音が聞こえないポイントを探すくらいです。 一日中ずっと症状が続くわけじゃないんですが回数が多くて辛いです。 ここで詳しく症状などまとめます。 ・右耳から隙間風(ビュー、ビュー)のような脈音が聞こえる ・急激に顔を横に向けると『ビューーーッ』と音が伸びる ・ごくたまに右耳を塞がれたような圧迫感がある(最近) ・少しでも歩いて座ると必ず右耳に脈音がある ・気のせいか疲れたりイライラしている時に脈音がする気がする(激しく) ・絶対関係ないと思いますが妊娠後くらいから症状が出た ・これも関係ないかもですが、風邪をひいたりしてクシャミをしたり鼻をかむと『グジュッ』となります くらいなんですが半年以上前に耳鼻科に行ったんですが、耳の近くの血流の音と言われ、薬は ・メチコバール錠500μg 0.5mg ・ムコダイン錠500mg ・タリオン錠10 ・アズノールうがい液4% を貰いました。 貰った分では効き目はなくそれ以来病院にいってません。 余裕があれば近いうちにいくつもりですが気になったのでなんの症状なのか可能性でいいので教えて下さい。 また、血流だった場合この症状は消える事はないのでしょうか? お手数ですが考えを聞かせて貰えると助かります。

1人の医師が回答

サルコイドーシスの症状

person 30代/男性 -

1年ほど前に呼吸の苦しさがあり、その後目の充血。 サルコイドーシスの疑いありといわれ、眼はステロイド剤目薬により炎症も落ち着き、肺は生体検査の結果サルコイドーシスと診断されました。 薬の治療するほどではないとのことで生活しておりますが、呼吸の苦しさや肺の痛みがたまにあります。 その上仕事でストレスがたまり、食事ができなくなり3ヶ月ほどで15kgほど体重が落ち毎日嘔吐するようになりました。 内科で鬱の気があると言われ薬も飲み療養していると、拒食症状は治りましたが胃の気持ち悪さは有ります。また、よく食事が胸につかえる感じです。 背骨の痛みと眼の奥から上あごの上、後頭部の圧迫感もあります。 そして突然、胸がどきどきとすることがあり、こうなるとすぐに便意を感じるようになりました。若干下痢気味の便が出ます。 頭の方は脳神経外科で緊張性だろうと薬をもらいましたが、効果はあまり感じられません。 心臓もエコー検査で問題なし、背骨も整形外科のレントゲンで問題なし。耳鼻科で鼻からカメラで問題なし。 これはサルコイドーシスからおこるものなのでしょうか? 同時にいろいろ調子がおかしく、どの科で診察をお願いすればいいのかもわからず、このまま我慢して時間がたてば回復するのか不安です。すいませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自律神経と眼精疲労

person 30代/男性 -

質問させて頂きます。 現在、重度の自律神経失調症なのですが、その症状が鼻にきています。 それからというもの、食事、会話が思うようにいかず、非常に息が苦しいです。 カラオケやボーリングなどに行ったら酸欠のような症状で一言もしゃべれない状態になり倒れてしまいます。 医者に行き、頭からつま先まで、全身あらゆる検査をしましたが特に何も見つからなく、自律神経の不調と診断されました。 この症状が軽い時から数えると5年間程続いています。 そらから私なりに色々調べている内に、最近、眼精疲労が怪しい気がしてきました。 眼の下と鼻の付け根あたりがドクドクしたり不快感が永遠あります。 それが、鼻の通り道を圧迫している感覚が永遠あります。 私は右利きで、右目を、ハンカチとテープで止めて日常過ごしていると少し鼻が通って楽です。(呼吸が多少楽になるので、なるべく左目だけで過ごしています。) 眼精疲労で鼻の、特に呼吸に関係する機能の大幅低下は考えられますでしょうか。 また、この場合、どの医院にかかればよろしいでしょうか。 また、これは治りますでしょうか。 よろしくお願い致します。 耳鼻科にもかかりましたが蓄膿症ではありませんでした。 あと、食べ物の味や臭いもちゃんとします。 普通に1、2キロ歩くぐらいでしたら、そこまできつくはありません。 以前、初期症状で眼精疲労特有の症状がありましたが、数年間放置し続け、悪条件がどんどん積み重なりました。これも眼精疲労を疑った理由でもあります。

12人の医師が回答

副鼻腔炎から発症する髄膜炎の初期症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。 以前より、疲れがたまったり、体調が悪化すると副鼻腔炎のような症状を発症してしまうことがあり、今回も一週間ほど前から、頭痛、頬の圧迫感、痛み、鼻づまり、後鼻漏があります。 症状がひどいときは耳鼻咽喉科を受診させていただくのですが、ほどんどが1~2週間で自然に軽快しており、様子を見ておりました。 昨日、副鼻腔炎について何気なくネットで調べていると、副鼻腔炎より髄膜炎に至るケースがあるということを、初めて認識(恥ずかしながら、全く知りませんでした)し、そういえば該当する症状があるかも・・と急に怖くなりご質問させていただいた次第です。 ご質問の内容としては 1,現在このような状態ですが、髄膜炎の兆候(初期症状)と思われるものはありますでしょうか。  ・現時点では発熱はなし  ・首の後ろから肩にかけて痛みを感じる(首を曲げると少し張った感じがします)  ・頭痛は少しあるものの、さほど強くない(頭を振っても悪化しない)  ・副鼻腔炎のような症状は軽度(あくまでも以前と比較してですが) 2,本日耳鼻咽喉科を受診させていただく予定ですが、CT、MRI等で髄膜炎は判別できるものでしょうか。 アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 20代/女性 -

今年2月に逆流性食道炎と診断されて現在治療中です。2月からずっと同じ薬を飲んでます。少し経ったときくらいからチョコレートやオレンジジュースを飲むと、お腹がジリジリ、喉も焼ける感じで少し痛く、かかりつけ医に相談すると、「これを飲めば楽になるかも」と言われ、ミヤBM錠を処方して貰ってます。これを飲み始めてからはジリジリ痛む症状が無くなっていき、今まで楽しく生活してこれました。ところが、先月コロナウイルスに感染してしまい、その後からお腹が痛くなりました。その時は芍薬甘草湯を頓服で処方してもらいました。痛いからと毎回飲むのではなく、少し痛くてもすぐ飲まないっていう感じであまり痛みも気にせず過ごしていると、気づいた時には腹痛は無くなっていました。ですが、喉のジリジリ焼ける感じに痛いのがまた再発してしまったようで、最初はそれだけかと思いきや、段々と酷くなっていき、座ったらお腹が圧迫される感じで喉がジリジリ、頭も軽く打ったかのようにボーンとなり、寝る時も横向けに寝たらジリジリするので仰向けで寝たりと色々工夫しないと寝れない状態です。もうほんとに生きた心地がしなくてしんどいです。 早く病院に行きたいですが、お盆で休みなのでしんどいですが、我慢して仕事に行っている状態です。このジリジリ感を緩和する薬は無いですか? ちなみに、今治療で飲んでる薬が タケキャブ10mg ミヤBM錠 六君子湯 です。

6人の医師が回答

4月の終わりから現在まで長く続く風邪症状

person 20代/女性 - 解決済み

4月の終わりから発熱はないが(咳をすると食べていた物まででる)酷い咳が続き、鼻水と耳に圧迫感があることから、5/2に内科を受診しました。コロナとインフルエンザの検査は陰性だったため風邪薬を処方されました。飲み続けること3日程で咳は時々でるくらいまで治ったのですが、透明なサラサラとした鼻水は長いこと続いた後、くしゃみが頻繁に出るようになりました。そこからずるずると引きずって5/11に今度は39.6度の高熱に加え(頭痛はあまりでたことがない)頭がかち割れそうなくらいの頭痛とまた咳が出始めました。 5/12に同じ病院に受診するもコロナとインフルエンザの検査は陰性。今回は解熱剤を処方してもらったので次の日には37.8度まで下がりましたが、現在まだ頭痛と咳と鼻水は続いており風邪にしては辛く、だいたい風邪薬を飲むと3日ほどで治るのですが、4月の終わりから現在まで長いこと風邪のような症状が続いています。体重も食欲はあり食べているのにも関わらず52キロから47キロと急激に減少していました。 他に考えられる病気とかあるのでしょうか。何科に行けばいいのか分からず、セカンドオピニオンも検討中です。 6ヶ月の子供を持つ母なので、できるだけ早く治して子供のお世話をしてあげたいです。 疑いのある病気がわかる先生がいましたらお力添えいただきますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

眼振の様なめまいが起こり不安

person 50代/女性 - 解決済み

先週の土曜日の朝、起きようと上半身を起こしたらグワンとしためまいが起こり、数秒で治りその後も横になった時や寝返りでもめまいが起こり、日に日によくなっていたのですが、水曜の朝に少し悪化したので耳鼻科に行き、聴覚検査や眼振の検査などして、特に問題はなく良性のめまいで心配ないと言われてだいぶよくなってきていたのですが、今朝起きた時にそれまでとは違う感じの、すぐには治らないフラフラするめまいが起きました。目を瞑っていてもクラクラしたり、歩いてる時もクラクラして、掴まらないと不安になるくらいでした。特に下を向いた時にひどくなります。動くのが怖いので1日中座ったり横になったりして過ごしていました。そしてさっき、座っていて立ち上がってソファに横向きに横になったら、壁にある時計がグワーっと高速に10秒くらい上下(上から下を繰り返す感じ)しました(横になった自分の体の向きでの上下です。立ってる人から見たら左右)これは眼振でしょうか。眼振があるめまいは良くないとか。とても心配で不安です。少しだけ頭も痛いです。昨夜寝る前に耳が痒くて、まだ先週からの目眩が完全に治っていないのに綿棒で結構耳掃除をしてしまいましたが、関係あるでしょうか?今朝は耳の圧迫感みたいなのも一時期ありました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

三叉神経痛、顎関節症について、有効な治療法を教えて下さい

person 40代/女性 -

顎関節症と診断されています。 慢性的に右耳付け根のあたりに痛みがあり、耳の中の辺りまでじんわり痛みが広がります。右耳下の顎の骨が打ち身のように痛い日もあり、右の首や頭、鼻の周りに痛む日もあります。 マウスピース、マッサージ、痛み止めなど歯科大に通いできることはやりましたが、完治しないまま右耳下を中心にした右側の顔面の慢性的な痛みが日によってあります。 そして、7年ほど前に右前歯を審美治療のため神経治療しました。元々痛みのない歯だったのですが、治療後から違和感、痛みががでて、歯科で見てもらうも治療に問題ないといわれ、さらに歯科大を受診し、CT、MRIなど撮りましたが治療には問題なしでした。ここで噛み締めが原因の筋痛性歯痛と、併せて神経治療の際に何らかで三叉神経を傷つけた可能性があると言われ、リリカを処方され、8ヶ月位飲みましたが、痛みは和らいだ程度でした。リリカはやめてそこからは経過観察をし、定期的にCTとっても変化はなく、ただ痛みは継続している状態です。 そこで、最近気づいたのですが、右頬を圧迫、右歯茎を押す、右頭蓋骨を圧迫、右小鼻を押すといつも痛みがでる右耳下の部分が痛いです。 治療した前歯の継続する痛みも右耳下の痛みに連動している気がしてなりません。 右耳下の痛みの原因で歯も痛むのだとしたら、 1.神経ブロック、トリガーポイントなどの治療はこのような症状に有効ですか 2.三叉神経痛と言われましたが、三叉神経はピリピリする痛みとインターネットで読みました。私はピリピリではなく鈍痛だったり、ジンジンした痛みなのです。このような痛みでも三叉神経痛はあるのですか 3.ペインクリニックでは歯、顎関節の痛みは対応可能ですか 歯科大にペインクリニックがないのでこれ以上やれる事がないと言われ、こちらに相談させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアの治療について…その2

person 50代/男性 - 解決済み

先日、ご相談させていただいた経過報告からのご相談です。 C3の潰れとC7で椎間板が右にかなり飛び出し首から指先まで痺れがあり、ひどい時は夕方くらいまで続いているという状態で服薬とブロック注射をし、2週間後再診しました。 ブロック注射は2日間くらいの効果、服薬は効き目なしと問診で話しました。 ですが、効き目が薄かったと話したにも関わらず半ば強引にブロック注射を打たれ、服薬はタリージェを2.5から7.5へ増やし、デュロキセチンが追加となり、2週間後の5/30に再診となりました。 結果、ブロック注射は数時間しか効果なしで、服薬は効き目が少し出たようで良い時は半日痺れが治っていることが多いです。効いていない日もある感じ。効いている時でも手のひら全体に痺れが取れ切ってないようなモヤっと感は残ったままです。また、血の気が引いたように指先まで冷たくなることもあります。頭がボーッとしてふらつくこともあるし、吐き気までではないものの胸が気持ち悪い感じもあります。 このような状態で身体に合う服薬を2週間毎に探していく治療をしていても、ヘルニアとなっていて神経を圧迫している部分の処置は出来ていないので更に悪い方向へ進んでしまわないでしょうか。言葉は悪いかもしれませんが薬で痛みや痺れを誤魔化し、治っていると勘違いしたまま重労働をしまうことでヘルニアが悪化してしまわないかが心配です。 今はまだ首から右手指先までの痺れと肩甲骨周りの痛みだけですけど、歩けなくなることもあると聞いたことがあり怖いです。 個人的にはやはり今わかっている神経を圧迫している部分を排除して、その後の経過観察を経て痺れや痛みがあれば、次の原因を検査していくという治療をしてもらいたい考えです。 このような状況で手術を選択することは時期早々でしょうか? セカンドオピニオンも検討した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)