1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子供、モビコールの調整の仕方をどのようにすべきか。

person 10歳未満/女性 -

2歳女児です。排便は毎日ありますが、今年春頃から普通~硬便を2回前後/日位のペースで過ごしていました。夏頃にカチカチに硬くなることが増えたものの、自力で排便が毎日あったので様子を見ていましたが、2週間くらい前から肛門に詰まってなかなか出せず、「うんち出る」ときばっても結局「出ない」となり、お腹、おしり痛いと泣くことが増え、摘便してあげないと出せない事が増えました。毎日出ていたタイプのせいか、1日排便がないとカチカチになり次の日出せなくなるので、苦しくなるようです。先週小児科へ相談し、モビコールを処方してもらいました。頂いた日から毎日飲ませていますが、普通よりも柔らかく軟便になり、おしりも痛くないと本人も言うので、合っているのかな、と思うところです。しかし割と便の中心は普通便に近いが周りは水っぽい感じだったり、硬めのかぼちゃのペーストのような状態が続いています。今日は3回出たせいか、3回目が少し水っぽい感じでした。処方は1日1回夕食後に1包です。このまま毎日飲ませるべきか、1日置きなどにするか、又は半分など毎日でも量を減らせばいいのか、どのように調整すべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)