お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

下肢の点状出血について

person 30代/女性 -

6日ほど前の夜、お風呂に入った際に両足首の内側に直径1ミリあるかないかの赤い斑点があることに気づきました。痛み痒みなどの症状はなく、そのうち消えるかな?と思っていたのですが、段々数が増えてきたので2日前に皮膚科を受診しました。すぐに点状出血ですと言われ、通常は単純性紫斑でビタミン剤が効くということでビタミンとパントテン酸を配合した薬を処方され、血液検査をしました。結果が出るのが5日後なのですが、この2日の間にもどんどん数は増え続け、1ミリ程度の斑点は皮下でじんわりと滲んだように広がり、7ミリから1センチ程度のものまでできて、足首周辺だけでなく太ももまで広がってきました。今日は痒くなった時もありましたし、風呂に入ってシャワーを浴びると少ししみるような痛みも感じました。血液検査の結果を待たなければとは思いますが、悪化していることに非常に不安を覚えます。検査結果がでるまでこのまま観察で大丈夫でしょうか?ご回答を宜しくお願いします。 (関係あるかはわかりませんが、心配だったので自分で色々調べたところ、溶連菌に感染したあとに点状出血することがあると聞いたので5月半ばに溶連菌にかかったこと、またその際に処方されたクラビット500mm、頓服として処方されたボルタレン錠、ボルタレン座薬を服用、使用したことを書き添えておきます。)

1人の医師が回答

5歳の子供、繰り返し蕁麻疹が出ています

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供ですが、今日の15時ごろお昼寝から起きた時に瞼の周りと膝の後ろ、足首に蕁麻疹が出て少し痒がっていました。 その後だんだんと引いていき、17時ごろにはほぼ消えていましたが、19時過ぎにお風呂に入ったら再び蕁麻疹が出て、脇の下、足首、手首にありました。 そこから少したって、まぶたにも出現しました。 また時間とともに少しずつ引いて行きましたが、22時ごろ布団に入ると体を痒がり、見てみたところ、手首、足首、膝の裏、おへそ、と蕁麻疹が出ていました。 呼吸苦や音の異常はなく、その後寝てしまいました。 ◎昨日咳のため小児科を受診し、薬を飲みはじめました。服薬を始めた昨日時点では蕁麻疹はありませんでした。 ◎今日は午前中外でのイベントに参加、関東ですが、気温は20〜23度くらいで少し風が吹いて長袖長ズボンを着ていましたが、陽が出ていない時間は寒いと言っていました。 ◎特に普段と変わった食べ物は食べていません 出たり引いたりする蕁麻疹に不安を感じています。痒みもあるようなので明日再度かかりつけの受診を考えていますが、家でできることや気をつけることはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)