なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

偏頭痛薬レイボー錠について

person 30代/女性 -

昨日の夜より、偏頭痛があり、リザトリプタンを服用。 朝起きたら、まだ偏頭痛があり、9時にリザトリプタン服用。 少し目眩、胸の苦しさがありました。(これらはたまに出ます。全く副作用無い時もあります) 先日、かかりつけの脳外科にて、新薬のレイボー錠100mgを処方され、 一度目の服用から、4時間経過しまだ偏頭痛があったので、初めてのレイボー錠を服用しました。 すると、30分経過し、段々手足に脱力感が出て、体が重く、ふらふらする目眩が。 薬局に電話し、伝えると数時間でなおるので、できれば安静に。との事でしたので、横になり寝ていたのですが、 服用から3時間経ちますが、まだ症状がなくならず、 ネット検索すると、副作用による末梢神経痛、気がついた時点で、病院、薬剤師に連絡をと、ネットでどこかの薬局のページに記載が。 全然症状が無くならず、小さな子供がいるので辛いです。 ・この症状はいつまで続きますでしょうか? ・この症状がいつまで続くと、病院で診てもらう対象になりますでしょうか? ・レイボー錠、リザトリプタンも副作用が起こるのですが、他に副作用の起きづらい 偏頭痛薬はありますでしょうか? ・漢方で偏頭痛に効くものはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

心臓あたりの非常に細かい震え

person 30代/男性 -

心臓あたりに細かい震えがあります。 非常に細かく浅い震えで、まるで心臓が恐怖で震えているかのようです…。 震えている時に、脈を手ではかってみると、少し早い気もしますが、通常通りだと思います。 タイミングとしては、主に目覚め時で、朝や夜中、昼寝から起きるタイミングで発生します。 胸に手を当てて、落ち着いて呼吸していると、震えは止まります。 (震えの代わりにドクンッと大きく1度鳴って目覚めることも数回ありました。) 病院を受診した方が良いでしょうか? ちなみに、現在コロナ後遺症で1ヶ月以上仕事もできず自宅療養中です。 後遺症発現当初、脳の異常や動悸など様々な症状で病院で検査を受けた中、心電図(安静時)を受けましたが、特に異常は無さそうでした。 これまで症状の恐怖でパニック発作を起こしたこともありました。 しかし、現在は全体的な症状は落ち着いてきていて、残るは繰り返す倦怠感・頭の重み・軽いめまい、そしてこの心臓辺りの震えの症状です。 あ、あとは胃酸逆流もたびたび起きます。 心臓の震えは、療養の後半から感じるようになりました。 ストレスや自律神経の乱れが原因かなとも思うのですが、通院は不要でしょうか…?

5人の医師が回答

5才の子ども 気管支拡張症?

person 10歳未満/男性 -

5才男児、喘息体質があり定期薬でプランルカスト、蕁麻疹をよく出すのでアレジオンを服用しています。 12月半ば頃に咳風邪をひきました。 熱(37.5~37.8)は2日で下がりましたが、そのあたりから痰の絡んだ咳が続いたので、耳鼻科で抗生剤(クラバモックス)ムコダインムコサール、アスベリンを服用し、自宅では朝晩パルミコートとメプチン吸入、ホクナリンテープで対応しています。(年末年始にあたり病院がお休みと言うこともあったので) 1月に入ると咳の質?が重くなり、のどからの咳と言うより、気管支?胸の奥?からこもるような痰の絡んだ咳に変わってきたので小児科を受診し、抗生剤がエリスロシンに変わりました。 元気もあり、唇の色なども血色は良いのですが、とにかく湧き出るような痰が酷い状態です。咳は朝が特に酷く日中はあまり出ません。夜も出ないです。 あまりに痰が続くこと、咳に痰が絡んで酷いので気管支炎や肺炎に移行しているのかも気になり 再度、小児科受診を受診したところレントゲンでは肺炎は認めないと言うことでした。気管支炎とも特に言われずに、副鼻腔炎かなと言われました。(コロナの抗原検査は陰性マイコプラズマ陰性) 2才の頃に肺炎で2回入院し、3才でRS細気管支炎で入院しています。 この年齢(5才)になるまで風邪を何度も引いては拗らせての繰り返しですが それらが引き金で気管支拡張症になることはありますか。 また、レントゲンを撮る際、気管支拡張症かどうかを小児科の先生は判別に入れるものでしょうか。胸の聴診はキレイ、喘鳴なし、喘息の咳っぽくはないなぁ…と先生が仰っており、私の祖母が気管支拡張症でしたので、なんだか一気に不安になっています。

1人の医師が回答

自律神経の不調による体調不良の疑い

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の男です。会社員です。 以前筋肉のピク付きで一度投稿させていただき 神経内科で3度ほど見てもらいましたが膝を叩く屈曲反応などをみていただき、 問題ないと言われ、現在は経過を見ています。 症状 1、まだ筋肉のピク付き 基本的には左足のふくらはぎやモモですが、足の甲などのあります。 それ以外にも反対の足も含めて全身至る所がランダムにおきます。 2、立っていると足が熱くなってきたり痛みが出てくる。 先週あたりから立っていると足の裏がしびれたり、熱くなってきたり 両足に痛みが出て座らないと立っていられなくなります。 座るとなおります。 3、胸が苦しくなる 呼吸などには一切問題はありませんが、胸のちょうど真ん中あたりが きゅーっとなり苦しいというよりも違和感という感じです。 4、めまいがする ストレスを感じるとめまいがします。 5、耳たぶの後ろの付け根あたりに1センチ弱のしこりができた。 数日前に首から耳、頭にかけて痛みがでて、そこからしこりが出来ました。 6、日中、ストレスがかかるとなのか、首の右側が頭痛とともに痛みがでます。 7、座っていると右の肘がこわばって伸ばすと痛い。         ピク付きは気にしないと決めていますが、怖いのでいつも以上に歩いたりしています。 左足がたまに浮くような感じもあり、転ばないかを確認しつつ、筋力の低下が怖くなるべく歩くようになっています。また、座ってPCのキーボード作業していると 左手の小指と薬指がしびれてきて動かしにくくなってきます。※立って動くとなおります。 症状が多岐にわたっており 調べると自律神経失調症などが当てはまるような気がしています。 2か月まえからの異変です。 重い病気なのか、自律神経の関係なのかアドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

背中から肩にかけての鈍痛

お世話になります。5月の終わりに重い荷物を持って移動する機会があり、その夜から背中に張りと鈍痛のような不快感がありました。重い荷物を持ったのせいだと思いそのまま様子を見ていましたが、2日後の朝、はみがきをしていてクシャミをしたところ首から背中にかけてピキンという鋭い痛みが走り、うつむくと痛みがある状態になりました。仕事が立て込んでいたせいもあり2日ほど放っておいたら痛みも軽減してきましたが、背中の張りは治らないので整形外科に行ってレントゲンをとってもらったところ、骨や筋肉に異常は見られないが、多分小さい頃背骨を打ったであろう跡(胸の後ろの背骨3本に軽い陥没のような様子)があり、もしかしたらそのせいで筋肉が負担を受けやすい状況になっているのかもしれない、ということでした。そこでは治療はなく、筋肉をほぐす運動を教えてもらいました。 しかし背中の張りはよくならないので、次に整骨院に行ったところ、背骨のバランスが悪いとのことで背骨矯正と指圧をされました。指圧は、深部の筋肉をほぐさないといけないということでかなり強い力で押されたので整骨院に行った夜は背中全体がだるくて身体全体がしんどくなり、整骨院のお話では回を重ねるとそういう症状はなくなっていくとおっしゃるのですが、自分にはきつくて2日間通っただけでやめてしまいました。背中の張りは、最初は右よりで肩甲骨の下あたりがしんどかったのですが、今は左よりで肩甲骨の下あたり(押すとコリコリし、さすると気持ちが良いです)が不快です。今までも肩甲骨の下が張ってしんどくなることは多かったのですが、今回は長引いています。他の病気があるのかとも考えたり(整形外科でも他の病気を疑って様々な問診をしていただきましたが)不安に過ごしています。この症状を良くするにはどうしたらよいでしょう。(30代・女性)

1人の医師が回答

排卵日にゴムが破けました。出してはいません。

person 10代/女性 - 解決済み

今から約2週間前、排卵予定日の翌日に彼女と行為をしましたが、途中でゴムが破けてしまいました。すぐ抜きましたが、我慢汁での妊娠の可能性がゼロではないということもあり、心配になり相談させていただきます。 7.13(木) 排卵日予定 7.14(金) 性行為、ゴムが破けた。出してはいない。 生理予定日は、昨日の7月27日(木)ですが、1日遅れた今日になってもまだ生理が来ていません。生理周期は比較的安定していますが、最大1週間遅れたことがあるそうで、妊娠してしまっているのかしていないのか、断定がまだできない状況です。 ですが、生理前の症状(イライラ、食欲の増加、お腹の張り、胸の張り、腰痛、頭痛、倦怠感等)が、7.19(水)辺りから出始めており、順調に生理が来そうで来ず、なんとも言えない感じです。(いつも生理約1週間前頃くらいから、こういった症状が出ます。) また、昨日(7.27((木))の夜中、バイト終わりに、かなり強い頭痛に襲われてたそうで、調べてみたら「着床した途端に頭痛が来ることがある」という症状を見かけ、不安になっています。 また、おりものの量も今、多いらしく、色は黄色?と言っていました。 以上を踏まえたうえでの質問なのですが、 ・現段階での妊娠している可能性はどれくらいでしょうか?また、我慢汁での妊娠の確率はざっくりでいうとどれくらいですか? ・生理前の症状が一応出てはいますが、妊娠超初期の症状の可能性はありますか? ・彼女の両親が喫煙者+生理の症状が重いことは妊娠のしやすさに影響しますか? その他の情報⬇ ・彼女のご両親は喫煙者です ・彼女はよく夜勤(21:00~3:00くらい)をしており、睡眠不足が続いています ・彼女はここ数ヶ月、生理の症状がとても重く、嘔吐してしまったり動けないくらいの腰痛や生理痛に襲われています

1人の医師が回答

眼筋型重症筋無力症とメスチノン

person 20代/女性 -

神経内科で眼筋型の重症筋無力症と言われメスチノン錠60mgを処方してくださいました。 お昼に1錠飲みましたがなかなか効果が現れず、 瞼がぱっちり開いたのは2時間くらい後のことでした。瞼が開いたときと同じくらいのときから、喉らへんに違和感があるような感じになり、喋るととても喋りにくくなりした。 瞼がぱっちり開いてからも、効いているときと効いていないときと、ムラがあり、同じく普通に喋られるときと喋りにくくなるときがありました。 眼瞼下垂への効果があまり感じられなかったので、症状の重い夜にも試しましたが胸に圧迫感が出てきて苦しくなるだけで効果は出ませんでした。 メスチノンがちゃんと効かなかったのは、私が重症筋無力症ではないからでしょうか。 このまま眼瞼下垂の症状が抑えられないのは辛いですので、少しでもよくなるように治したいのですが。 検査は、視線を上方向に向けるだけのテストと血液検査だけ行いましたが血液検査は陰性でした。 他の検査はされていません。 私は本当に重症筋無力症でしょうか。 他の病気は考えられないでしょうか。 眼瞼下垂の他の症状は、腕がすぐ疲れて動かすのがだるくなる。たまに目の焦点が合わしにくくなる。時々立つだけでも辛くなる。時々指先がしびれて力が入りにくかったりします。

1人の医師が回答

胸痛

person 20代/女性 -

昨日から深く息を吸い込む時だけ、左胸の下など左胸全体が痛みます。 気管支喘息を幼い頃に患い、5年前から喫煙し始め、2年前くらいから再び息苦しくなり、病院にかかっています。 禁煙したいのですが、意思が弱く、1日2〜3本吸ってしまいます。 呼吸器科には毎月行っていて、お医者様には「息苦しいと胸も痛むよ」と言われたので、その関係かと思ったのですが、特に発作のない時だったので不安です。 私はハウスダストやダニにアレルギー反応があります。 咳や痰は出ません。 ほとんど喘鳴です…。 毎日程よく換気しているので、今はあまり苦しくはなりません。 使っている薬はアドエア、メプチン(2日に1回使います)です。 2ケ月前にも胸痛があったので、病院で心電図をして頂きましたが、その時は特に異常はありませんでした。 関係するかは分かりませんが、体重が一時期精神的に病んでいて2ケ月で7kg落ち、運動などせず、普通に食べているのに、ここ2ケ月でまた2kg減りました。 精神的なもので8kgも落ちるなんて異常ですよね? 調べると、気管支癌や肺癌でも体重減少すると書いてあって…。 私は何か重い病気なのでしょうか? 長文失礼しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)