コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

微熱からの咽頭痛長引く

person 40代/女性 -

4月22日より微熱37.2度(最高)があったので、様子を見ていたのですが、少し喉の違和感が出てきたので、24日に耳鼻科に受診 コロナを疑うほどでもない喉の風邪でしょうとの事で、クラリスとトランサミンを服用しました。症状がよくならないので、 再受診しようと思ったのですが、耳鼻科が連休だったので、かかりつかの内科に行き、症状を説明し、コロナの抗原体検査をしました(28日)。陰性でした。そこでもアモキシシリンカプセルとカルボステインを処方され服用しましたが、喉の少しの痛み(喋る時間が長くなるとイガイガする程度)と赤みがよくなりません。熱のほうは生理になっためか、微熱はありません。それまでも37度になるくらい(昼間)でした。咳、鼻水、味覚障害等はなし、しかし住んでいる所は感染者が増えている状況。 病院が連休に入って薬がなくなったので 市販薬を薬剤師の方に相談してぺラックT錠を服用していますが、変化はありません。その期間に家族(子供 小学生 中学生)に少しでましたが、1、2日で、改善。夫は症状なし。中学生については、アレルギーもちなので、症状としては、よくあります。 小学生も、熱はなく喉の痛みだけで、すぐによくなりました。 抗原体検査した事もあり、もちろん感染予防は、続けながら連休も家に留まりゆっくり過ごしています。毎日喉の様子をチェックするのですが、変化なし。 今日目覚めた時には、口を開けて寝ていたのに気づいたのですが、普段はどうなのかは分かりません。起床時のみ少し鼻が詰まっている感じがするが、動きだすとすぐに改善する。普段から体調を崩すと、喉にくる事が、多いのですが、この時期なので、 あまりに、長いので抗原体検査も100%ではないと聞き、どうしたものかと不安が 拭えません。明日から仕事と、学校も始まります。普段通りで生活しても大丈夫でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

鼻の奥の匂いが治りません

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1週間前に風邪を引きました(調べていませんがコロナだったのかも?)喉の痛み、鼻水、咳の症状がありました。1日だけ37.5まで熱が上がりましたが、すぐ下がりました。1週間してもなかなか喉の痛みが治らず内科を受診しました。 トランサミン、メジコン、ムコダイン、タリオン、フロモックスを処方され、ようやく改善しました。しかし鼻の奥で甘い匂いがする症状がずっと治りません。味覚は大丈夫で嗅覚もあるのですが、鼻の奥ではずっと甘いタバコのフレーバーみたいな匂いがします。 ちょうど1年前も風邪で同じ様な症状があり、その時も鼻の奥の匂いが取れず耳鼻咽喉科に行きましたがすぐには治らず、知らないうちに改善した感じです。今日は朝、鼻水がひどかったのでタリオンを飲みました。 2年前にコロナに感染した際、数日ですが味覚、嗅覚がなくなり2,3日ですぐ改善したのですが、それ以来、風邪を引くと毎回、この鼻の奥の匂いが取れない症状が最後まで残ります。 鼻うがいもしていますが、その時はスッキリしてもまた同じ匂いがします……自然に治ってくるものなのでしょうか……

3人の医師が回答

50歳女性  風邪から逆流性食道炎の喉痛みと咳あります

person 50代/女性 - 解決済み

この間の11月7に同居の息子22歳がコロナになりました。徹底的に隔離生活しました 手袋 アルコール 使い捨て紙皿本人すてるという感じでやりました 息子は熱は高いとき40度でました 11/10に私は37.8度でて 喉の痛みがでました 同居とはいえコロナ前日に息子と少し離れて会話五分だけしました しかも一週間ぶりの再会でした 息子のコロナは一週間で解除  しかし今も 2人とも咳がのこり 私はさらにのどかいたく内科で胃カメラの検査せずとりあえず内科で逆流性食道炎の薬をもらってから喉の痛みきえましたが、咳はあります 私は 昨日人間ドッグで胃カメラのみ軽い逆流性食道でした。以前から人間ドックでいわれてましたが いまは薬飲んでこの結果でした わたしは息子コロナのとき、毎日一週間認定の唾液キットをして、検査毎日陰性でした   いまだすっきりはしなく 息苦しさすこしの咳と鼻水すこし と症状が二人おなじです 鼻を噛むと二人とも血が少しつきはじめ わたし耳鼻科いき、上咽頭は きれいといわれますが Bスポットしてます やるとすっきりしますが鼻噛むと血が混じりはじめたから、Bスポットやめました 鼻水に血が混じるのとまbスポット関係ありますか?が一つ目の質問です  人間ドックでは当日診断で肺も綺麗といわれました 詳しい結果はまだです こんなに症状が似て息子はコロナ後遺症でわたしは風邪からの影響ですか? この程度の風邪でこんなになったことなく コロナだった可能性はゼロにちかいのでしょうか?が、二つ目の質問です 三つ目の質問ゆっくりですが咳はすこしは楽にはなってますが 咳が完全にぬけるのはいつだかわかりませんが、抜けない間はコロナワクチン接種はしないほうがよいですか?よろしくお願いします

8人の医師が回答

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

コロナ療養中、痰で窒息したらと不安

person 40代/女性 -

コロナ療養6日目です。初めから熱はなく喉の痛みが主な症状でした。3日目あたりから声が出にくくなり咳が出始めました。5日目の昨日から痰が喉の左側に張り付いていて、咳をしても動かない感じですごく苦しい気がするのですが、酸素濃度は問題なく、鼻で息を吸うと全く苦しくありません。 その痰ざたまに喉の方に上がってくるのですが、私は痰を外に吐き出すことができません。 以前インフルエンザになった時、まとめて喉のほうに方痰が一瞬詰まって呼吸ができなくなった経験があり、あまりにも怖くて痰が上がってくるとパニックになってしまい今も一睡もできずに、痰がまとめて上がってこないように小さく咳払いをして何とか少しずつ切っています。 以前の、痰が詰まって息ができなくなった時は、何とか咳払いをして呼吸ができるようなったのですが、大量の痰が喉のほうにあがって窒息してしまうことはあるのでしょうか?その時も声枯れで声帯が腫れていたと思うので、今回も同じ状況で余計に怖いです。 また、張り付いている痰はあえて咳払いをして動かさなくても自然に消えていくのでしょうか? 張り付いたまま寝て、詰まりそうになって目覚めたらと考えると怖くて眠れません。 こんな時間に申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

声、喉の不調と副鼻腔炎

person 70代以上/女性 -

今月6日ごろから、熱はないが喉の痛みと咳、体のだるさがあり、孫がインフルエンザでもあったので、内科を受診。コロナ、インフルとも陰性。喉が赤いからとトランサミンを処方されましたが、それを飲んでいる間に声がでなくなりました。薬を飲み切ったあと、声は少し出るようになりましたが、痰が絡み、喉もひりひりする感じがするので、耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断され、ラスピック、アンブロキソール、デザレックス、噴霧用の点鼻薬などを5日分処方されて、飲み終えましたが、すこし軽快したぐらいで症状が残っているので、再度受診。喉に炎症があるようにおもいましたが、医師からは喉は全く問題なく、まだ副鼻腔炎が治ってないからと、レボフロキサシン、アンブロキソール、デザレックス、7日分処方。今日で飲み終えました。まだ痰なのか何か喉に落ちている感じがして、喉も声も本来の調子に戻っていません。喉や声の調子が悪いといつも副鼻腔炎といわれます。ただこんなに長びいたことはなく、また受診して副鼻腔炎が治ってないということで、同じ薬を飲み続けることでいいのか心配になってきました。抗生物質を飲み続けることもいいのか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)