コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

半年近く続く咳。感染後咳嗽はいつまで続きますか?

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいた症状の続きです。2回目の引用質問はできないようなので新たに質問させていただきます。 【経過です】 ・5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 ・6月それまであまりなかった咳がひどくなり、耳鼻科で治療。 ・7月呼吸器内科を受診し検査、診察。異常はなく、風邪の後の咳が残っているとのことで咳止め(リン酸コデイン散)をもらいました。 ・7月こちらで相談。8月呼吸器内科再診。診察の結果、検査必要なしで同じ薬で経過をみてください、とのことでした。 【現在の状況】 ・カラオケの一曲目で必ず激しく咳こみます。 ・冷気などの刺激やきっかけ不明で喉がむずむずして咳き込みます。 ・咳の頻度は減っており薬もあまり飲んでいません。たまに夜、咳で目が覚めます。薬を飲んで寝れば大丈夫ですが。 ・咳き込む時は必ず痰が出ます。オエっとなり涙が出るほどひどいです。数分で止まります。 【質問】 ・歌を趣味としており、人前で歌うこともあり一曲目で必ず咳が出る(咳止めが効かない)ことにとても困っております。一方で、日常生活での咳は少なく、普通に話していて咳は出ません。咳が出ると困る時は事前に薬を飲めば大丈夫です。 そのため再診に悩みます。治療方法や薬があり、治療対象となるのでしょうか? ・現在の状況は快方に向かってると考えて、歌唱時に咳が出るのもいずれ解消されると考えて良いのでしょうか?長くかかりそうでしょうか? ・リン酸コデインを薬局で封入した粉薬でもらっており、薬剤師さんからは使用期限は数年あるから、頓服で数ヶ月飲むのは大丈夫と言われていますがネットでは薬局で小分けされたものは3ヶ月しかもたないと記載もあります。大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

新型コロナ感染後の血液検査について

person 50代/女性 - 解決済み

私は血圧のお薬等(ニフェジピン・イルベサルタン・トコフェロールニコチン酸)を頂いてるため数ヶ月おきに血液検査を受けております。 今月末頃に薬を頂きに受診予定です。 その際、尿検査と血液検査を受ける予定なのですが。 7/4㈫の午後から発熱し、市販の検査薬でコロナ陽性を確認しました。 今までの風邪と変わりない様子だったので受診はせず、手持ちのアセトアミノフェンと鼻炎薬で7/7㈮朝には平熱に戻り嗅覚障害と咳が少し出ていますが体調は普段通りに戻っております。 以前、『コロナワクチン接種後に健康診断を受ける際は血液検査等に影響があるので一定期間あけてから健診を受けてください』との情報を聞いたことがあります。 実際にコロナに感染した場合も同じなのかなと思いご相談させて頂きました。 前回の血液検査で血糖値(ヘモグロビンa1c)と肝臓の数値が高めだったためいつもより間隔を短くしての血液検査です。 食後のウォーキングや食事の見直しをしていた矢先の感染でしたので、ヘモグロビンa1cなど過去に逆上って出てくる項目もあり数値に影響が出るのではと少々心配です。 実際コロナに感染すると血液検査の数値にどれくらい影響があるものなのか。 血液検査まで期間をあけるとしたらどのくらいあけたら良いのか教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ後の1ヶ月以上続く咳

person 20代/女性 -

10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?

3人の医師が回答

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ陽性から1カ月、黄色いっぽい痰がまだ出ます。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 元々、6月くらいに多分職場からもらったRSウイルスをきっかけに、咳と痰がしばらく続き薬を飲んでいました。 大人になってから昨年、喘息と診断され、呼吸器内科も定期的に受診しています。 痰絡みをくすぶったまま、8月31日にコロナ陽性になりました。 熱は全く出なかったのですが、鼻水、鼻詰まり、鼻声、軽い咳、痰の症状が出ました。 1カ月経った今、まだ黄色っぽい粘っとした痰が出ます。 特に朝食後の午前中に多く、午後や夜はあまり出ません。 日常で苦しいことはないのですが、痰を出すために強い咳をしなければいけないので、少し不快です。 眠れないほどの痰や咳はありません。 レントゲンは8月5日に撮って異常なしです。 カルボシステイン、ブロムへキシン、ルパフィン錠、フルティフォームを処方しています。 9月26日に呼吸器内科を受診しました。 喫煙はしたことありません。 長文になってしまいましたが、最近の状態はこんな感じです。 コロナから1カ月経っても、痰の症状が続く場合もあるのでしょうか? 鼻水も少し出ます。 咳はほとんどありません。 痰はまだ黄色っぽいので、9月26日から3日間、抗生物質を処方されて飲んでいました。 治らない痰に心配になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)